※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

越谷市の保育園についての質問です。保育施設一斉見学会に載っている園は全て認可ですか?認可外の保育料は各園に問い合わせが必要ですか?

埼玉県越谷市の保育園についての質問です

HPにある保育施設一斉見学会の一覧に載っている園は全て認可 ってことで合ってますか?

保育園のついでが全くの初心者なのですが、
認可は全て保育料が同じで、認可外(無認可)は園によって保育料が違うと認識してるのですが、
認可外の保育料についてはそれぞれの園に問い合わせをしなければ分からないシステムなのでしょうか?

コメント

ママリ

認可は納税額で料金が決まりますので、〜3歳まではどの園を選んでも同額です。
3歳以降は保育料は無償で給食費の実費なので、園によって差があります。

認可外の園の料金は完全に独自なのでそれぞれ問い合わせが必要ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    3歳以前の給食費は、保育料とは別に払うってことでいいんですかね?
    保育施設ガイドを見ても、給食費は3歳以降の金額しか書いていなくて……私の見る欄が違うんですかね?💦

やっぱりそれぞれ問い合わせなんですね😭😭😭😭うーん、気が重い……。笑

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

3歳以前の給食費はかかりません!保育料に入ってるという考えかたみたいです!

• 8月14日
にゃんこ

越谷市のHPにあるのは認可保育園ですよ~公立、私立、認定こども園、地域型保育(小規模保育園)で別れてるかと思います😊保育料はみんな同じですが、園によって制服あったり習い事みたいのあったりするので保育料とは別にかかるものがあります!

認可外の保育料は各園に問い合わせです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全部認可なんですね〜!
    公立 私立が認可なのは分かっていたのですが、「こども園」「地域型保育」は聞き慣れない言葉で分かりませんでした(×-×)
    認定こども園に1度入った場合、保育園の年齢が終わった後 別の幼稚園へ転園?する人ってやっぱり少ないんですかね?

保育園を選ぶ基準で保育料も気になる点なので、各園に問い合わせじゃなく一覧で知りたかったです😭😭笑

• 8月14日