※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子の頭が白くなっていることに気付きました。石鹸が残っているのか不安です。触ってもポロポロしてきそうな感じがします。脱皮しているのでしょうか。

生後0ヶ月の息子の頭なのですが、いまお風呂に入れて上がってからおでこの生え際?頭?頭皮?が白くなっていることに気付きました😳石鹸が落ち残ったのかな?と思い旦那に確認しても、「ちゃんと流したよ?」と言っていて、その後しばらく触ってみたのですが、石鹸っぽくはないです😳触っていればポロポロしてきそうな感じなのですが、頭なので優しくしか触っていません😳体と同じく、頭も大きくなってきたので、脱皮?しているのでしょうか?😳

コメント

RRmama

脂漏性湿疹かな?と思います!

乾いてる状態の時に鱗状に脱皮してるような皮めくれがあったら脂漏性湿疹なので、無理にめくらずにベビーローションやワセリンなどお風呂の前に塗ってふやかしてから、お風呂で優しく石鹸で洗うと綺麗になると思います!

その後その部分をたっぷり保湿してあげてください🤗

• 24

24

湿疹にも色々種類があるんですね!乳児湿疹しか知らなかったです!😅💦
    うちの子産まれたときから結構髪の毛生えてるのですが、お風呂前に塗ってから洗って、お風呂上がりもワセリンとか塗って、頭がベタベタしても大丈夫なのでしょうか?😳

• 8月11日
  • RRmama

RRmama

ベタベタで大丈夫です😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹ですね😳
うちの子ももっと厚みがあって黄色いかさぶた状態のが頭の前方にびっしりだったので
ベビーのボディーソープで頭まで洗っていたのを、ベビーシャンプーに変えてしっかりめに洗うようにして、保湿していたらだんだん取れて今はあとほんの少しだけ残ってるかんじになりました☺️
手でめくっちゃうと髪の毛まで抜けちゃうので気長に✨
(最初なんだ?と思ってめくっちゃったので💦笑)

• 24

24

教えていただき、ありがとうございます!😊そういう湿疹があるの知りませんでした!💦
    ベビーシャンプー、購入してみようと思います!
    めくっちゃいますよね(笑)😂

• 8月11日
Mio

名前はわからないですが脱皮だと思います!息子もありました頭体腕ありましたよ~