※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がいるママが、育児と家事について悩んでいます。精神的に不安定で、モチベーションが上がらず、不安を感じています。旦那のサポートがある中でも自己評価が低く、先輩ママにアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子がいるママです。
母であり、妻であるみなさんが毎日しんどくても頑張っている育児、そして家事が私にはなかなか頑張れません…。
精神的に不安定で日々の仕事と、育児に追われて心に余裕がなく、当たり前にしなければならない、ご飯を作ること、洗濯を干して畳むこと、洗い物をすること、子供にご飯を食べさせて、歯磨きをして、寝かしつけること、、、。
毎日名も無き家事、育児をモチベーションに左右され、現実逃避してしまい、「しんどい」「妻、母として向いていない」と言い訳をしてこなすことができておらず、そんな自分に情けなさを感じ落ち込んではメンタルがやられて、やる気がなくなるという負のループをずっと繰り返しています。

世の中のお母さんって本当にすごい、尊敬します。
うちは子供一人でもそんな感じなのに、2人、3人子供がおられる方はどうやって名も無き家事や育児を毎日こなしておられるのか、、、。

いずれは2人目も欲しいとは思いますが、今ですらこんなにクズみたいな自分が、2人も育てられるのか?という不安しかありません。


旦那は洗濯や洗い物、子供の面倒も見てくれて本当に良き夫であり父親です。
主人がそこまで助けてくれるからこそ、余計に「なんてだめで使えない妻、母親なんだろう。私が存在する意味って何なのかな?」と毎日考えてしまいます。

行動すればいいというのはわかっているけど、なかなか実行できず、体と心がついてきません。

先輩ママさん、名も無き家事や育児のモチベーションや精神的なところ、また体力はどうやって保っておられますか?

コメント

mama

仕事をして子供が今日も一日元気に過ごせてたらそれだけでOKじゃないですか?☺︎
私は今は専業主婦ですが、全く同じ気持ちになる事もあり、たまにストレスが溜まってるのか爆発する時あります💦😭旦那にキツく当たってしまい後で後悔ばっかりです。
私もそうですがどうしても自分を責めてしまいますよね🌀
でも家事を疎かにしても子供が元気だったらまぁいっかって思えたら楽だと思います!
今は特に手のかかる時期ですし、いずれ家事にゆっくり時間を費やすこともできると思います☺︎
ママはみんな頑張ってる!!!

ママリ

身体や心が疲れていると自覚している時は頑張らないです😷

ご飯は買う、食器は明日でいいや〜て感じです(何なら私は紙皿でも気になりません)
子供に食べさせることとお風呂歯磨きだけは済ませて、一緒に布団に入っちゃいます😅
自分が先に寝落ちして子供がいつ寝たかわからないこともあります😱

完璧主義ですか??
少し力を抜いてみてください☺️
私みたいに適当でも子どもは元気いっぱいニコニコしてます😅

グッドアンサーに選ばないで🫣

わかります😢モチベーションなんて上がりません😢毎日自分って母にも主婦にも向いていないなって思っています。特に片付けが苦手で夫に毎日文句言われています。自分なりに精一杯片付けしているのですが…
私は働いていないのですが上の子は保育園、下の子は体が弱いので訪問看護の方に平日は毎日45分程度来てもらっています。働いてもいないのに人様に子どもの面倒を見てもらっててこんなので大丈夫かなって凹みます💦親に向いてません😢

精神的には保ててないのですぐネットで買い物しちゃいます😢後は最近はLINEマンガで無料のマンガをひたすら読んでます😂

2人の子育てはご不安でしょうがもし希望されるのであれば早めの方がいいかと思います😢若い時の方が体力もあるので。体調崩すとメンタルもやられるので少しでも元気な時の方が楽だと思います。