※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お受験幼稚園と私立幼稚園の違いを知りたい。私立の幼稚園はお受験とどう違うのか分からない。倍率が高い私立幼稚園はお受験幼稚園になるのか。

似たような質問ばかりですみません。
お受験幼稚園と、そうじゃない私立幼稚園の区別を教えてください🙏関西です。

その地域に住んでいたら、なんとなく分かるかもしれませんが、私は引っ越してきたばかりで情報がなく、いまいちお受験幼稚園がどこかよく分かっていません💦
小学校のお受験は明確で分かりやすいのですが、私立の幼稚園はいっぱいあるので区別がつきません💦
それぞれの幼稚園のホームページには、お受験なんて書いていないし…。

例えばですが、お受験幼稚園ではない私立幼稚園は、ほとんど全員入れるからお受験とは言わないということでしょうか?そうだとした場合、逆に倍率の高い私立幼稚園ならお受験幼稚園になるのでしょうか🙄🤥

コメント

うり

面接などがあり合否があるのがお受験の幼稚園で、願書を書けば(定員よりおおければ抽選など)入れるのがふつうの幼稚園なんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️
    ありがとうございました❣️

• 8月11日
あい

元幼稚園教諭で、普通の私立幼稚園、お受験幼稚園にいました。
小中高一貫校かどうかが目安ですね。
手っ取り早い方法でお受験幼稚園であるか見分ける方法は『有名私立国立幼稚園』や『お受験幼稚園』などのタイトルで学校ガイドが出ていて、それに載っていればお受験幼稚園ですね。
中学高校だと偏差値が載ってるような雑誌です。
それに載ってなければお受験幼稚園では無いです。
倍率が高い私立幼稚園は倍率高くてもお受験幼稚園では無いです。
普通の私立幼稚園でも親同伴面接がある場合もあり、なかなか基準が難しいですね。

ちなみに小中高一貫校と書きましたが、一貫校でも小学校へ入学の際は試験で振り分けられ、落ちると小学校から公立になったりする場合もあり、戻るお子さんもいましたが他の子の親御さんがあの子は低レベルだから付き合うなとか言われて可哀想なので落ちたら戻らない方がお子さんのためかもしれませんね。

補足ですがお受験幼稚園は定員割れしてる場合、試験は合っても全員合格になることもありますよ!
なので小学校で受験するより楽に入れるため、良い学校入れたい親御さんは幼稚園から動きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの幼稚園にもお勤め経験があるのですね😃✨

ネットで有名幼稚園で調べたら、希望の幼稚園の名前が出てきたので、もしかしたらお受験幼稚園なのかもしれません💦

幼稚園も学校ガイドブックがあるんですね🤔❗️

お受験幼稚園で定員割れしてちたら、全員合格なんですね😳お受験幼稚園の意味がないですね😅💦
    その逆で、普通の私立でも倍率が高くて、落ちる子もいるのにお受験幼稚園とは言わない…やはり、基準が難しいです😅💦

小中高一貫の幼稚園ではないですが、この幼稚園に通う子は小学校受験が多いようです😃私も小学校受験を考えているので、この幼稚園に入れたいなと思っています☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会と面接のママの服装について質問してもいいですか💦❓

東京都心ならガッツリお受験スーツの方が多いと思いますが、そこまで都会ではない関西の方なのですが、やはり、ガッツリお受験スーツの方がいいですか❓

写真のような服で面接受けると、カジュアルすぎる印象でしょうか?

普通の私立幼稚園とお受験幼稚園での、お母様方の服装はどんな感じだったか、よろしければ教えてください🙏💦

ちなみに、私の地元の友人に聞くと、普通の私立幼稚園は紺のお受験スーツは少数で、色は様々でキレイ目の学校、中には普段着もいたとのことで、幼稚園や地域によっても差があるのかなーと思いました💦

• 8月12日
  • あい

あい

返信が遅くなりました💦
    すいません💦

学校ガイド良かったら見てみてくださいね!
    定員割れをしていて受かるというのはマイナス要素の無いご家庭です。例えば身嗜みなどが悪ければ落ちるので気をつけてくださいね!
    基準は難しいですよね。

一貫校でなければそこまで服装も厳しくは無いのかもしれませんが、写真の服だと普通の私立幼稚園であれば大丈夫かなと思います。お受験幼稚園だと難しいのでお受験用のスーツは必須だと思います。

私がいた幼稚園は神奈川県の横浜にある普通の幼稚園と東京都内のお受験幼稚園です。
    普通の幼稚園だとジーンズの方もいればジャケット着てオフィスカジュアルレベルの方もいました。
    お受験幼稚園は慶應のような名門では無いですが、それでも皆さん制服のようにお受験スーツが当たり前な幼稚園でした。

お受験幼稚園の場合は各幼稚園ごとに対策した服装で臨む必要があります。
    例えば慶應の幼稚舎だと面接は無いし体力テストのようなものや絵画の試験をしていたりするので一見軽く考えがちになるのですが、福沢諭吉が服装の本を書いてるので表面上指定は無くても実際は細かい部分でダメなものが多いですよ。

こういうことはネットで調べても出てくるとは思いますが、実際はお受験指導が有名な幼児教室へ通った方が各校ごとに何年も蓄積されたデータがあると思うので、面接対策なども希望校ごとにきちんとしてくれますよ。
    先ずは受験指導してくれる幼児教室行くことから始めるべきかと思います。

• 8月14日
  • あい

あい

色々書いてしまいすいません。
    希望幼稚園についてちょっと気になったことがあります。
    小学校受験されたいので志望しているとのことですが、幼稚園で何か受験指導があるということでしょうか?

受験指導があるなら通っても良いと思いますが、多くの似たような幼稚園では幼稚園側で指導しているのではなく、ご家庭で受験準備をしていて結果的に受験される方が多いとかでは無いですか?
    確認はされてますか?
    もし受験指導またはそれに準ずる指導があるなら良いですが、そうで無いならご家庭での指導が必須になります。
    もしご家庭での指導があっての小学校受験であれば意味が無いです。
    もしよろしければ、小学校受験予定の幼稚園へ受験をされた方が良いかなと思いました。

すいません。ちょっと気になったもので。
    長文失礼しました。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって色々と教えてくださりありがとうございます🥺🙏✨とても、ありがたいです。

やはり、面接時の服装はお受験スーツが良さそうですね❗️仮に周りがカジュアルな服装でも、きちんとした服装で行くのはマイナスではないですからね☺️

お金に余裕があれば、
    説明会→写真のワンピース
    面接→お受験スーツ
    と2つ買いたいのですが、どれも高いので、お受験スーツ一つにしたいと思いました❗️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験指導のある有名な幼児教室に入ろうと思っていましたが、2歳児クラスの開講が10月からで、それより下のクラスはないそうで、面接には間に合わずです😢💦
    (年少ではなく、2歳児クラスの受験です)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の幼稚園では小学校の受験指導は無いです。幼児教室と家庭で受験の準備をしようかと思っています🤔💡

対象の年齢になったら、塾に通わせようと思っているため、幼稚園ではあえて受験指導がないところを考えていました❗️
    幼稚園ではのびのびと遊びから学んでほしいな〜と思っています💡のんびりしすぎですかね😅💦東京などの都会だとそうは言ってられないくらい倍率も高そうですね💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度もすみません💦

もう少し教えていただきたいことがあります🙏

願書配布の日や願書受付(提出)の日は、説明会で着るような服(↑写真のようなワンピース)で取りに行った方がいいのでしょうか?それとも、色は紺ではなくても、綺麗めの服の方が多いのでしょうか😣?

親子教室に何度か参加したことがありますが、その際は皆さんカットソー+ワイドパンツなど、動きやすい格好でした。

願書配布の日は、前もって電話をした方がいいのでしょうか💦?電話なしで、当日直接幼稚園に向かっていいのでしょうか…❓

友達も誰も居ない土地なので、聞く人がいなくて困っています😭🙏

• 8月15日
  • あい

あい

そもそもなんですが、本当に受験したいのが小学校で幼稚園はのひのびと遊びから学んでほしいという希望があるのであれば、近所の普通の幼稚園に行かせる方が良いのかなと思いました。
    希望されている幼稚園は受験指導は無いものの小学校受験されてるお子さんが多いなら、正直そんなのびのびした環境では無いのかなと考えられます。見学はきちんとされましたか?
    仮に希望幼稚園がお受験幼稚園だとしたら幼稚園で受験してるのに小学校でも受験ていうのは時間の無駄というか、意味無いと思います!お子さんへも負担がかかるし、正直何のための幼稚園受験?となるのでは無いかと。
    普通幼稚園受験させる人って小学校より幼稚園の方が入りやすいから、幼稚園から入学させる努力をするということですね。

私が同じ状況ならきちんと幼稚園を見学して小学校の附属幼稚園へ受験。受かったら附属幼稚園、落ちた時のためにのびのびしてるところで滑り止めを探しておく。このパターンで考えますね。

• 8月16日
  • あい

あい

服装は願書含めてです。
    普通の幼稚園なら何でも良いと思いますが、お受験幼稚園は紺のお受験スーツ必須というか、そこでも見られてます。

願書配布の日に前もって電話した方が良いかは、単純に幼稚園へ確認したら良いと思います。
    今はコロナのこともあるし、きちんと事前連絡した方が良いと思います。(入学するまでは他人ですから、なるべく関係の無い人は敷地内に入れたく無いというのもあります)なので、「願書をいただきに伺う際は事前にご連絡入れた方がよろしいでしょうか?」で良いと思います。この質問で何か言われないと思いますが、何故か聞かれたら「コロナのこともあるので念のため確認させていただきました」で良いと思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます🙏✨

希望する幼稚園では、夏休みに入るまで親子のプレに通っていました。園庭開放にも通っていました^ ^
    (コロナで数回しかプレが無かったため、服装のことを聞けるようなお友達はおらず、こちらで質問させていた抱いています)

やはり、のびのびのした幼稚園のようです💡
    園庭が広く、お勉強系よりも外遊びが多いのに、この園が小学校受験が多いのは分かりませんが…(実際は分かりませんが、小学校と繋がりがあるという話も聞ききました)、私は通われている子供達の生き生きとした表情をみて好感を持てました😃✨
    先生も子供達に好きなことをさせていて、でもちゃんと見守っているのをみて、私の教育方針と同じようなものを感じました😌

土地柄か?、逆に普通の幼稚園は小学校受験する人がほとんどいないため、小学校お受験する人は浮くそうです。

浮くことを単に気にしているわけではありませんが…

あいさんもどちらの幼稚園にもお勤め経験がるので、お分かりのことかと思いますが、幼稚園のお友達が出来ても、生活スタイルも違うのかなと思います。

降園後や休日は塾や習い事の予定で詰まると思うので、幼稚園のお友達と遊ぶことは難しいかなと思います。やはり、同じような方向を目指している方たちが多い園の方が、子供にとっても良いのかな?と思っています😌☘️

あとは、情報交換も出来るし、もし小学校合格したら、幼稚園からのお友達も居るので、メリットは多いかなと思っています😃

色々と助言をいただいているのに、希望幼稚園の変更を検討できずにすみません😣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書の件もありがとうございます❗️願書取りに行くのにも、きちんとした格好でいこうと思います😊

願書配布日と同日にホームページに願書のことや説明会の詳細をupするそうなので、前もっていちいち電話したら幼稚園も忙しいので迷惑になるかなと思って、一般的にどうなのかを知りたかったです💦

たしかに、園によってやり方は違うので分からないですよね😅

電話した方がいいかは幼稚園に確認したほうが確実ですね❗️

本当に色々と親身になってアドバイスくださりありがとうございました🙏✨

• 8月16日
じばっかり

役場の子育て支援課に聞いたら大体教えてくれると思います😊

うちの子のとこは倍率が高く1歳児の頃から見学やプレに通っていないと入れないところですが普通の私立です笑
面談のみでしたよー!
テスト?があるかどうかではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の私立で、倍率が高いと落ちる人もいるんですよね🤔(合否がある)

でも、お受験幼稚園とは言わないんですね〜🤔

テストがあるかどうかはホームページ上には載っていませんが、願書に書いているのでしょうか💦❓

• 8月11日

お受験幼稚園でも受験がなく願書で入れるところもありますよ。

ただし、とても人気で願書は前日から並びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験幼稚園でも、願書で入れるところもあるんですね😳❗️

より、区別が難しいですね😅💦

• 8月11日
ママリ

ざっくりですが、
・親子面接と子供に入園テストがある
・面接や見学にいくとき、ヘアスタイル、スーツ、スリッパ、バッグにまでドレスコードがある
・1日のスケジュールに設定保育が組まれている
(設定保育=知育、英語、リトミックや体操など)
・ホームページに進学実績がのっている
・幼稚園の名前に○○附属とついている

これらがお受験幼稚園の特徴だと思います🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️

ホームページには"考査日"としか書いていないのですが、考査ってことは入園テストのようなもんですかね🤔?

それとも、願書に入園テストがあるかどうかは書いているもんなんですかね🤔?

スケジュールは、英語と体操があるみたいです!普通の私立幼稚園だと無いのでしょうか❓

そしたら、私が希望しているところはもしかしたらお受験幼稚園なのかもしれないです😅

説明会もこれからですが、そもそもいわゆるお受験幼稚園なのか、ドレスコードがあるのかないのか…分からず、服装に困っているところです😅💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

はい、考査日=入園テストです!

普通の幼稚園でも英語や体操の時間はありますが、だいたい週1〜月1です。
    お受験系は毎日だったり、専任講師を招いてるケースが多いです💡

グーグルで「関西 有名幼稚園」とか「関西 名門幼稚園」で検索してみて、希望されてる幼稚園の名前はありますか??
    もし名前があれば対策必須です💦

説明会にはセミフォーマルで、幼稚園でもらった資料を折らずにいれれるA4バッグがあればひとまず大丈夫ですよ☺✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考察日ってことは、やはり入園テストですね😅

英語と体操は週一回ずつのようです。ガッツリお勉強ではなく、のびのびとした幼稚園のようでした🤔

Googleでそのように検索してみたら、ありました❗️有名幼稚園に入っていました😅❗️

これは、お受験幼稚園のようですね〜!

情報集めて対策したいと思います😅💦

• 8月12日
まろん

関西に住んでいます。

私もお受験幼稚園と普通の私立幼稚園の境目がわからなくて
何も考えずお受験幼稚園に入園していました。

小学校から高校まである幼稚園や
受験対策してくれる幼稚園もあるので
進学実績とか書いていたらお受験幼稚園なのかな?と思います😌💦

長女はプレから通ってたので服装などは紺色がいいとか考えてなかったので恥ずかしい思いしました。
入園は確定していましたが、今年は次女なのでちゃんとた格好でいきたいと思います😭

答えになってなくてすいません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境目が分からず、お受験幼稚園に入園されたんですね😳😃✨

プレから通っていて慣れていても、やはり、説明会や面接では紺のお受験スーツ必須なんですね😲❗️

私も親子プレに通っていましたが、コロナの影響で数回しかなかったため、服装のことを聞けるようなお友達はおらず…💧

紺のお受験スーツで行きたいと思います❗️

ちなみに、願書配布の日も紺のスーツが多かったですか❓

願書を取りに行くだけで、紺のスーツ着ていく人が居なかったら頑張りすぎと思われたくないという保身の気持ちもあり、服装が気になっています😅💦

• 8月16日
  • まろん

まろん

そうなんですね(^^)

願書配布の時は紺のスーツの方やきれい目な服装が多かったかと思います。
    さすがにジーンズはいませんでした。。笑

私は説明会と同時に願書配布されるので
    紺色のスーツで着ていきます😄

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書配布の際でもきちんとした服装が多かったんですね〜❗️園によって服装は全然違うみたいですよね。

説明会と配布が同日だと迷いはないですね😊👍

• 8月17日