※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

混合授乳から完全母乳または完全ミルクに切り替えたい悩みです。混合授乳に時間を取られイライラし、子供にも影響が出ています。完全母乳や完全ミルクのメリットやデメリット、経験を教えて欲しいとの相談です。

混合やめたいです
そろそろ1ヶ月検診です

現在ミルク寄りの混合で、母乳→ミルクと授乳しています。
母乳の量は分かりませんが、ミルクは80-100ほど飲みます。
搾乳すると朝は60くらい出たりしますが、夕方以降は20ほどでした。

今3時間おきに授乳してますが、オムツ替えて母乳5分5分、ミルク、ゲップとやっていると、だいたい1時間くらいかかってしまいます。寝てるのを起こしてあげる時などは母乳までで30〜40分かかってしまいます。そのあとなかなか寝なかったりすると心が折れます。子供にイライラしてしまうこともあり、授乳しながら泣いてます。

完ミ、完母ならそんなに時間かからないし、私ももっと寝れるのに…と思うと、混合を早くやめたくて仕方ありません。
できることなら混合をやめて切り替えたいのですが、一度完母チャレンジした時は頻回と不足感が辛くて続きませんでした。完ミにしても何かデメリットはあるだろうし、どうすべきか悩んでいます。

皆さんの完ミ、完母、混合の理由と、いつからそうしてたか、メリットデメリットなどを教えてください。

コメント

かも

私は混合です。入院中から母乳があまり出なくて、娘もくわえるのが下手なので、母乳→ミルクで授乳していました。3ヶ月になるまではグビグビと、母乳のあとのミルクも飲むので「ああ、もうずーっと混合かなあ。。」と思っていました。
ママリでも「母乳が出るようになった方法」など色々質問させていただきましたが特に変わらず、母乳→ミルクでした。面倒ですよね😅
ただ3ヶ月すぎたころから、泣かないと飲まなくなり、泣いてから授乳するようにしました。そしたら、寝るのが少し上手くなったからか?起きていられるようになったからか?授乳後に泣くまで2時間かかったので、母乳→母乳と連続してあげるようにして、先日、生まれてはじめて母乳だけで1日過ごせました!
夢にも思ってなかったので嬉しかったです。
今、生後3ヶ月半でまだ混合ですが、結構突然、母乳だけでいける日ができてビックリしました。

ちなみに母乳は右20分、左20分の足りなくてなかれたら、そこからミルク120でまた30~40分かかってました😅それくらいはかかるものかなあと思ってるので(そう思えるようになるまでは時間掛かりすぎだよなあと悩んでました)、長い方ですが慣れました。授乳中スマホみたり、テレビみたりしてます😃
混合のばあい、哺乳瓶の消毒が面倒だと思いますが、私は哺乳瓶が2つしかなくて、消毒間に合わなかった時に哺乳瓶野菜洗いで洗ってからそのまま使ってました😅

色々話それてすみません😅

• あや

あや

泣いてから授乳になるだけでかなり楽ですよね!起こしてまで飲ませるのキツいです…😭
    なかなか時間がかかってますね…でもテレビ見ながらとかなら色々考えてしまわなくて良さそう!
    ありがとうございました😊

• 8月12日
N.mama♡(20)

私は1ヶ月過ぎたあたりから、完ミに切り替えました!

陥没乳頭だったために娘が母乳を上手く飲めなくて昼間は搾乳した母乳をあげていて、夜は直接吸わせていたのですが出ていないのかギャン泣きで、なかなか寝てくれないことにイライラしてしまって母乳の出がどんどん悪くなっていったのでミルクにしました💦

絶対完母がいい!って言うわけじゃないなら完ミに切り替えてもいいと思いますよ😭イライラしながら子育てするのしんどいですよね😭
娘は6ヶ月ですが早くに完ミに切り替えたけど元気に成長してくれてるので何も問題ないですよ(*˙˘˙*)
ミルク代はかかりますが、母乳のようにすぐお腹すいたりもしないし いいと思います😊

• あや

あや

ママが精神的に安定するなら赤ちゃんもその方がいいですよね!
    ちなみに今寝かしつけの時におっぱい吸わせてるのですが、N.mama♡さんは完ミでどうやって寝かしつけしてますか??

• 8月12日
  • N.mama♡(20)

N.mama♡(20)

おはようございます🌷

それが1番だと思います!
    生後1ヶ月過ぎたあたりからは、おしゃぶりと抱っこで寝かしつけてから布団に置いてました💦時間はだいぶかかりましたが、そうじゃないと寝てくれなくて💦
    でも今はミルクを飲んだ後に勝手に寝てくれるようになりましたよ✨

• 8月12日
  • あや

あや

リズムがつくまではおしゃぶりと抱っこ必須かもですね!結局昨晩はそれでも泣き続けるので添い乳してしまいましたが😅
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 8月13日
AI𓃰♡

心折れそうになりますよね。。
分かります!

私も混合にしてましたが、お互い上手く飲ませることが出来ない、飲めないで生後2週間で断念しました😭

完ミですが、私はデメリットはあまり感じません😊

唯一あるとすれば。。
ミルク代がかかる事でしょうか😭(ちなみにうちは1ヶ月4缶です)

飲んでいる量も確認出来るので私としては、完ミにして良かったかな〜と思います😊

あとは。。
メンタル崩壊しそうだったので、精神的に楽になりました☺️

• あや

あや

4缶…でもそこまで痛い出費では無いですね!
    メンタル崩壊わかります…😭
    完ミの場合の寝かしつけの方法もよかったら教えてください。私は今おっぱい吸わせて寝かしつけてるので、どうしたらいいか困ってしまって😅

• 8月12日
  • AI𓃰♡

AI𓃰♡

2ヶ月くらいまではミルクを飲んでそのまま寝てくれてました😊今は抱っこしたままスクワット、もしくは抱っこ紐で寝かせてます😊添い乳出来ないので少し大変かもしれませんが、我が家は10分程度で寝てくれます😴❣️

• 8月12日
  • あや

あや

飲んでそのまま寝てくれるなんて羨ましい!!!昨晩は2時間もかかって結局最後添い乳してしまいました…😢
    スクワットなら自分も鍛えられて一石二鳥ですね😚今度やってみます!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 8月13日
もあきゅん

生後2週間までは母乳の出が悪く混合でした。2週間検診で一定量赤ちゃんが飲めてることがわかり完母になりました。(哺乳瓶洗って消毒したりミルクの出費が痛かったので嬉しかったです。)
今は7ヶ月なのですが保育園に通わせてるので園ではミルク、家では母乳です。

完母のメリットは欲しがったらすぐあげれます。また、お出かけのとき荷物が少ないことでしょうか😌授乳ケープさえあれば大丈夫です。個人的には一生懸命飲みながら必死に体にしがみついてる姿が愛おしいです🥰

デメリットは腹持ちがよくないので授乳回数が多いし正直どのくらい飲んでるかわかりません。(体重増えてるので大丈夫ですが🙂)また、自分の体調が悪い時に飲める薬が限られるし、お酒も飲めません。他にはうちの子は4ヶ月で歯がはえました。噛まれたら痛いです。

• あや

あや

薬に関しては確かにミルクのメリットだなと思いました!
    荷物は確かにそうですよね…消毒もいらないし、授乳回数が落ち着いてくるなら完母にしたいところでした😢

• 8月12日
まり

わかりますー💦
うちも混合でしたが、完母にしたくておっぱいマッサージに通ってました💦
その時は、ミルクのあと大泣きでひと段落すると三時間経っててまた母乳、、みたいな感じで、息子も全然寝ないし、大変でした😭
3ヶ月の時に、助産師さんにこれ以上母乳増えないと言われて、母乳拒否気味だったこともあり、完ミにしました!
そしたら、息子のリズムは整うし、良く寝るし、今までの苦労はなんだったの?というぐらい楽になりました😂
デメリットはミルク代がかかるぐらいで、お出かけの荷物が増えるとかも全く気にならなかったです😂ミルク飲んだらすぐ満足してくれるので、母乳飲んで足りない!大泣き!急いでミルク作らなくちゃ!というストレスに比べたらなんてことなかったです😂
最初の頃の母乳を少しでもあげられたら大丈夫、という話を聞いたのも大きいです!
息子は全く風邪もひかず、元気に育ってるので、ほんとにあんなに気にしすぎなければよかったな、と思います💦

• あや

あや

荷物気にならなかったんですね!!確かに母乳無限に吸わせて足りないと泣かれた時は心折れました😂
    完ミにしてからの寝かしつけ方法も教えていただけると助かります!今おっぱい吸わせて寝かしつけてるので…

• 8月12日
  • まり

まり

私は混合の時は、おっぱい吸わせても全然寝なかったので、おしゃぶり使ってました!
    ミルクにしたら、立ちだっこでゆらゆらしてたら寝てたのでおしゃぶりもやめました!
    うちはミルクにしてからよく寝るようになったので、寝つきもよくなりました😅
    半年ぐらいからは、添い寝でトントンするだけで寝るようになりました!

• 8月12日
  • あや

あや

私抱っこの時座ったままでいたので、なかなか寝なかったのかもしれません🤔ゆらゆらやってみます💪
    添い寝トントンで寝てくれるならとても楽ですよね😆

• 8月13日
ママリ

私も母乳の出がよくありません😁💦
上の子は生後3ヶ月の時に吸ってくれなくなり完ミへ。
下の子は根気強く吸ってくれて混合でやっています。

完ミのデメリットはあまり感じませんでした😊
ミルクのお金がかかったり、哺乳瓶洗うのがめんどくさいくらいですかね😅
今下の子を混合で育ててるのも、
母乳出てるならちょっと飲んどく?くらいの気持ちでミルクメインです😊
母乳→ミルクがめんどくさくてミルクだけにすることもあります😂

絶対、母乳→ミルクにしなきゃと思うと辛くなってくると思うので、
あやさんの気分でミルクだけのときを作ってもいいのかなと思いました☺️
もちろん、つらかったら完ミにしても元気に育ってくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あや

あや

混合やってるとミルクと手間は一緒だから、完ミでも耐えれそうですね!
    母乳やめるのもなかなか勇気がいるというか…少し寂しい気持ちにもなるので、気分次第で少し吸わせたりしてみようかと思います💪

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

寂しいのわかります。
    やめるの勇気いりますよね💦

私も上の子の時とか完母にしようと頑張ったときありましたがつらくて...😅
    今はちょっとでも母乳飲んでればいいか!と思うようになったので、その時の気分で飲ませてます😊
    こう思うようになるまで、いろいろ葛藤しましたが😅笑

合うやり方が見つかるといいですね✨

• 8月12日
  • あや

あや

そうなんですよね…母乳出るのは出てるから、なんだかな〜って思ってしまいました…とはいえやはりミルクは楽で😅

たまに吸わせたら乳首が痛くて、びっくりしました😇

私も模索してみます💪
    色々お話聞かせていただきありがとうございました😊

• 8月13日
あき

混合でしたが、乳吸われるのがストレスになってきたので生後2ヶ月から完ミです!!
デメリットはミルク代かかるくらいで、他はメリットしかないです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

今は夜は旦那か実母がみてくれてて、ゆっくり休ませてもらってます。完母ならできなかったことなので、完ミにして良かったです。

• あや

あや

他の人にお願いできるのはかなりメリットですよね!保育園とか行き始めるときに楽そうだなって思いました。
    よかったら完ミにしてからどう寝かしつけしてるかも教えてください。
    今はおっぱい吸わせて寝かしつけしてるので、少し不安です…😅

• 8月12日
  • あき

あき

おしゃぶり咥えさせて布団に転がしてたら勝手に寝るようになりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    ゴロンゴロンして遊びながらなので1時間くらいかかりますが何もしなくて良いので楽チンです。
    たまに横で見守りながら寝落ちしてます(笑)

• 8月12日
  • あや

あや

遊びながらだなんてとてもいいですね!見ていてもかわいいし😍
    うちのはおしゃぶりまだ慣れてないのかポロっと出してしまって、2時間格闘して泣かれて結局添い乳してしまいました😭
    うちもそのうちおしゃぶりだけで寝てくれるようになるといいな…
    たくさんお話聞かせていただきありがとうございました😊

• 8月13日

1か月から完ミです😃
混合でしたが母乳はうまく咥えられなくて泣き叫んじゃってて時間かかるし、私もストレスで子供もかわいそうだったので母乳やめました。
私もストレスなくなって子供もミルク大好きで、飲んだ量もしだかり把握できるしメリットばっかりです😄
お金はかかりますが家族が1人増えた分の食費だと思えばそんなもんかなと思えます。
いまは1日4回でかなり楽です。

ちなみに母乳への影響を考えずに自分の食事が出来るのは嬉しいかも。

• あや

あや

ストレスないのが一番ですよね😭確かに食費と思えばそんなもんですね!いずれ食費かかるようになるし🤔四回はかなり楽!羨ましいです😭
    疲れてるのに食事まで気が回せないと思うので、それは大きいですね!
    ちなみに完ミにしてからの寝かしつけ方法も教えていただけると助かります。今おっぱい吸わせて寝かしつけしてるので…😅

• 8月12日

退会ユーザー

最初たぶん2か月になるくらいまでは抱っこしたりおしゃぶりしたりで寝かせてました。
    うちはベビーベッドを自分のベッドに横付けしてるんですが、ベビーベッドに寝かせて部屋を暗くすると徐々におしゃぶり無しでも勝手に寝るようになりました😃
    私は横で一緒にゴロゴロしてます。
    今はたまーに寝れなくて泣いちゃうときに抱っこしてるくらいで、おしゃぶりも使ってないです。

• 8月12日
  • あや

あや

最初のうちはやはり寝るまで大変ですよね😔おしゃぶりうまく咥えてくれなくて、根気負けして添い乳してしまいました😭
    リズムつけてあげたら暗くするだけでうまく寝るようになるんですね✨
    私もこれから頑張ってみます!

• 8月13日