※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRM🔰まま
ココロ・悩み

母と叔母の関係がストレス。情報が漏れて非難される。コソコソ話も不快。ただの愚痴。

母親と叔母さんのことについてです。
うちはもともと田舎のためっていうのもあるせいか、家族のつながりが深い?というんですかね...
私が母親に言ったことがいつも叔母さんに流れていて凄く嫌です。そして、なんでも非難する家系でもあるため、それも凄く嫌です。初孫で生後5ヶ月になったばかりほ娘のことはすごく可愛がってくれるので、車で2時間ほどということもあり、月1で会いに帰るのですが...
毎回、前回帰って私が話したことが良い様に話されているのであればいいのですが、毎回非難される方が多く、なんでそういう風にしか物事を捉えられないのかな〜とか自分の価値観ばっかりで人のいいところには目を向けない人たちなんだなと思う様にはしています。

それに、なんかあるとすぐに2人でコソコソ聞こえない様に話してて、今はLINEとか連絡方法は発達しているのにそうやって目の前でコソコソ話されて良い気がしません...。
話したいことや気に入らないことがあるならLINEとか後で電話とかで話せばいいのになと思います。
もう60代になっているので、性格は変わらないし私も何が嫌とか本人達に言う気もありませんが、なんかすごい嫌な気持ちになるなと思って。
母親も何か言われたことを自分の中に留めておけない性格で、自分のことを気にしい気にしいって言って叔母に共感を求めて話してるんだと思います。それでまた私に流れて自分たちの考えを言われるっていう感じの負のループですね。でも、本当に気にしいの人は誰にも話せず、自分のことを自分で気にしいなんて言わないだろうし、あんまりベラベラ身内にも話さないんじゃないかなと思う様にして流してます。

従兄弟夫婦や私の兄も実家や叔母の家にあまり帰ってこないのはそういう面倒なこともあるからだと思います。
父親はのんびりの人なので、私がこう言われたって言うと気にするなっていう人なのでまだ救われます(;_;)
だから娘には父親と仲良くなって欲しい...父親は人のことを非難する様な人ではないので。

どうした方がいいとかそういうことを求めて書いたのではなく、ただの愚痴でこういう人たちがいてストレスなんですっていうのを吐きたかっただけです( ; ; )

コメント

mimi

めっちゃ分かりすぎます。
うちの母が偏見から入るタイプで
平気で悪口言うし噂話とか大好きで
色々聞いてきたり話してきたりします😩
うんざりですよね。
まじで性格悪いなこいつ。
って心の中で思ったりします(笑)
だから尚更、娘の前では人のことを悪く行ったり
大人の話はしないように気をつけよう
と思います💦

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

遅くなってすみません😭😭😭
    聞いてくださって、共感してくださってありがとうございます🥰
    もう、たまに何でああなのかな〜って本当に悲しくなります...親も子どもは選べないけど、子どもも親を選べないから私はこういう親にはならないって反面教師でっていう感じですよね(;_;)
    親と仲良くて何でも話せてっていう人たちが羨ましいなと思うばっかりです😢

• 2月12日