※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お仕事

保育園に預けている息子がいる女性が、希望と異なる条件の仕事を内定された。転職先を探すか悩んでおり、9月末までに決まらないと保育園を退園するため焦りを感じている。他の会社の内定を辞退し、希望の会社が見つかれば良いが、不安もある。

現在求職中で保育園に預けている息子がいます。

出来れば長く勤めたいのでフルタイム勤務を希望して求職しているのですが、求人票を確認してから応募し、面接に行くとフルタイムは募集しておらず、扶養の範囲で働いてくれる方を募集していると言われました。

その時点で希望と違う為、内定が出ても入社はないなと思っていたのですが、結果はお盆を挟むので2週間後と言われたのに3日後に内定の連絡を頂きました。

正直、この状況ですし週4日の勤務でも仕事をしてながら残り1日はフリーで使えるので、その日で転職活動をすれば息子は退園することもなく私自身も焦らずに希望の転職先を見つけられるのではないかとも悩んでいます。

【転職先の良い点】
・子供の急な予定でお休みを取りやすい
・週4日勤務で残り1日はフリーに使える
・ブランクがあっても働きやすい

【気になる点】
・フルタイム勤務は出来ない
・扶養の範囲なのであまり稼げない
・徒歩で20分程だが、自転車不可
・保育園とは逆方向

私自身妊娠を機に退職するまで正社員で働いており、扶養を抜けてフルタイムで勤務してゆくゆくは2人目もと考えています。
9月末までに仕事が決まらないと、楽しく通い始めた保育園が退園になってしまうので焦り始めました。
現在2社選考中で、そちらの会社の方が気になっているので内定をいただいた会社を辞退したいが、出勤開始日を9月1日からなど少し延ばしてもらい、それまでに希望の会社が決まれば辞退してもいいかなとも考えたりしています。

後者はかなり迷惑な話ですし、だからといって9月末までに仕事が決まる保証も無いので本当に悩みます。
皆さんならどうされますか?

コメント

sky_mama

選考中の会社はいつ結果が出るんですか?
私なら、選考中の会社に「他で内定をいただいているが、御社の志望度が高いので早めに選考を進めて欲しい」と伝えてなるべく早く結果を出してもらうようにします。
それで選考を早めてもらえないようなら縁がなかったと思って今内定もらってるところで働きながら転職活動しますかね🤔

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます*

1社は、書類選考中でもう1社は来週面接になります。
    そうですね!面接の会社が気になっているので面接の際に伝えようと思います。

ただ、内定を頂いた会社がお盆明けまでにいつから働けるかメールしてくださいとのことなので辞退するか、気になる会社の面接後の入社日を連絡するか迷っています。

• 8月11日
🔰

私は2人目妊娠して落ち着くまでは子どもとの時間もしっかり取りたいのでフルタイムでなくてもいいかなーと思っているのでその条件だったら内定もらったところで働くことにするかなーと思います☺️
急な予定で休み取りやすいなんて本当にいいなと思います。

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます*

子育てしやすい環境なのはとてもいいですよね☺️!
    ただ、自宅からは徒歩で20分程ですが、保育園も自転車で往復で30分掛かり送って行ってから一度自宅に自転車を置いてから徒歩で通わなくてはいけないと言うところが、面接で知りかなり気になります、、、
    自転車でそのまま通えたならもう少し悩まずに決められた気がします😭

やはり子供が小さいうちはこの環境は魅力的ですかね〜🤔?

• 8月11日
  • 🔰

🔰

遠いのがネックですね😣
    何で自転車ではダメなんですかね?
    私ならコッソリ近くまで自転車使っちゃうかもしれません。
    公共交通機関はこの時期はコロナ気になりますし徒歩で時間がかかるならやはり自転車がいいですよねー。

フルタイムで働いて急に休んだりしたら理解のない職場だとパートか時短にすればいいのにと陰口たたかれそうです😅
    子どもが小さいと急に体調崩したりはよくあるんじゃないかな?
    旦那さんがたまにでも体調不良の時に保育園に迎えに行ってもらえるとかなら違うのでしょうが。やはり男の人って子どもが体調不良でも早退はしないイメージです。

• 8月11日
  • くろねこ

くろねこ

徒歩で20分は微妙な距離ですよね💦自宅からそのまま行けるならそんなに遠くない気もしますが、保育園までの往復終わりにそれはちょっとしんどいな〜と思っちゃいました😭
    駐輪場ない事と労災などを考えて許可してないと言ってました😵

取り敢えず9月から行く方向で連絡しようと思います!
    でもなるべく早くもう少し条件がいいところに転職しようと思います👍🌟
    ありがとうございました😊❤️

• 8月11日