※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の説明会や面接では、紺ワンピースがいいですか?普通の私立幼稚園ならキレイ目の服装でOK。希望する幼稚園はその中間かな?

私立幼稚園の説明会と面接日のママの服装は、紺ワンピース(スーツ)でしょうか?

お受験幼稚園→紺ワンピース
普通の私立幼稚園→紺ではなくてもokでキレイ目の服装

かな?と思っていますが、希望する幼稚園はその中間くらいです。

先輩ママさん、教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
私のところはお受験幼稚園ではないのですが、面接時は9割以上のママが紺のワンピースでした。
紺のワンピじゃない方も受かっていました。
説明会は皆さん自由で私はきれい目な服装で行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験幼稚園ではなくても、紺のワンピースだったんですね😳❗️

説明会でも紺のワンピース着られている方もいらっしゃっいましたか?

出産して体型が変わったため、キレイ目の服を持っていなくて、1着で説明会と面接を着まわそうかと思っています😅💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは東京や大阪のような大都会ではなく、お受験幼稚園でもなく普通の幼稚園ですが紺のワンピの方ばかりでした。とても人気の園で競争率が高いからかな??
    私はスーツのようなジャケットを羽織った紺のワンピではなく、きれい目な紺のワンピ1枚で行ったのですが浮くことはありませんでした。
    説明会ではスーツ的な紺のワンピの方はいらっしゃらなかったです。
    そこまでカジュアルな方もいらっしゃらなかったですが、カーディガンだったりブラウス的な素材のトップスだったり普段より整えた私服の方ばかりでしたよ☆

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会ではスーツ的な紺のワンピはいらっしゃらなかったんですね🤔

地域や幼稚園によって、違いがあるので無難な服装って難しいですね〜😅💦

お話しを伺って、だいたい自分の中でイメージができました。

説明会→お受験ワンピースではない、少しカジュアルな紺系のワンピース

面接→お受験ワンピース

がいいかな🤔と思えてきました!

ありがとうございました❣️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お勉強系で小学校受験する下底も多々ある私立幼稚園に通園しています。

お受験スタイルも沢山居ましたが綺麗目のワンピースやパンツセットアップも沢山居ました。

私はROPEで面接用の綺麗目パンツセットアップ、NATURAL BEAUTYで入園式兼七五郎用のワンピースを買いました。どちらもネイビーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がうまく説明できていませんでしたが、同じような位置付けの幼稚園かなと思いました❗️

お受験幼稚園とは言われていないようですが、小学校受験はほとんどの方がするような幼稚園です。

やはり、お受験スタイルもたくさんいらっしゃったんですね🤔

ROPE、NATURAL BEAUTYも面接等で使えそうなネイビーの服があるんですね❣️

私もできれば、百貨店のお受験用ワンピースではなくて、もう少しカジュアル寄りの服がいいなと思っていました。

調べてみたいと思います。ありがとうございました❣️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返したら誤字だらけですね😓ごめんなさい💦
    七五郎ってなんだろう(笑)

9割がお受験スタイルまたは綺麗目スタイルでした。
    稀にデニムやガウチョ系の普段着が居ました。普段着でも受かった方は居たらしいです。

良い服見つかるといいですね!面接頑張ってください☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七五郎、気づかなかったですが、面白くて笑ってしまいました笑🤣すみません💦

地域や幼稚園によって様々だと思いますが、お受験スタイルは無難かもしれないですね🤔❗️

• 8月11日
すにっち

私立の幼稚園、受験しました。
私は色物スーツで行きましたが、私服で来てる方も多く、何ならジーパンの人もいました😓
でも多分服装関係なく、受かってたように思います。

今の時期、なかなか難しいですが、支援センターなどでその幼稚園に通ってる人をみつけて、聞いてみると雰囲気わかると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの服装は様々だったんですね😳❗️

王道のお受験スタイル、紺のワンピース(スーツ)の方もいらっしゃいましたか?

どっちだろう…とわからない時は紺なら無難かなと思いましたが、お受験じゃない私立幼稚園を受けた友人は、みんな私服だったよ〜と言っていたので、さすがにそんな中、お受験紺ワンピースは逆に浮くなぁと思い迷っています😅💦 

確かに、その幼稚園に実際通っているママさんに聞いたら分かりますね❗️居たらいいな〜☺️

• 8月11日
  • すにっち

すにっち

紺のスーツの方は、いなかったと思います😓
    皆さん、きれいめのワンピースとかブラウスにカーディガンとかが多くて、私みたいにスーツは珍しいくらいでした。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆる紺のお受験スーツはいなかったんですね😅💦

スーツが逆に珍しいとは😳

地域や幼稚園によって、やはり違いがでるんですかね〜🤔

ひとりだけ浮くのは嫌だし、難しいです😅

まずは説明会に紺系のワンピースで行って、様子をみてみようかなぁと思います😅

• 8月11日
  • すにっち

すにっち

都心とか、小学校から私立行く子もいるところだと、スーツの方も多いんですかね😅

うちは愛知の田舎で、附属幼稚園だからとスーツで行きましたが、
    小学校受験する子はほとんどいないし、何なら市内に幼稚園4つしかないので、みんな近くのところに通うのでそこまで堅苦しくなくなのかもしれないですね😅

説明会はきれいめの格好で行って、先生に面接は皆さんどんな格好で来ること多いですか?って聞いてくるのはどうでしょうか😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️
    先生にどんな格好で来るか聞いた方が一番正解ですね😊♪

まずは、キレイ目の服を買いたいと思います😊❗️

色々と教えてくださりありがとうございました🥰

• 8月11日
ママリ

お受験されるかたも数名いる程度で普通の幼稚園です。
私は紺のセットアップで行きましたが、紺ではなくきれいめな服装がほとんど、1割ほどはデニムなどのかなりカジュアルな服装て感じでした😅
高所得が住むエリアでしたら無難に紺のスーツやセットアップでいいと思いますが、普通の一般家庭がほぼの住宅街でしたらきれいめの服装程度で平気かなって思います!
でも私はセットアップは七五三にも入園式にも着るつもりで買ったのであってよかったです!
ネットで2万5000円くらいで買いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域や幼稚園で服装が変わりそうですね🤔高所得か一般家庭が多いか…で違いが出そうですね❗️

関西の方ですが、普通の一般家庭がぼぼの住宅街ですね〜。
    でも、この幼稚園は高所得の人も多いと聞きました😳💦

たまたまかもしれませんが、
    送り迎えの車が外車率が高かったので、無難に紺のセットアップが良さそうかな?といま思えてきました😅💦

値段まで教えていただきありがとうございます❣️2万五千円くらい、理想です!ネットで購入されたんですね!

ネットも見てみたいと思います❗️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ママ友の幼稚園は、うちの市ではわりと私立小に行く子が多いそうです。でもマンモス園なので親の服装はバラバラみたいです。

みなさん、元々持っているグレーや黒、ネイビーなどのブレザーに白ブラウス、同じく黒などのスカートかパンツが多いそうです。

うちは都内ではないので、茶髪ママやパパも普通です。
面接前に黒染めする必要もないそうです。

でも都心だとネイビーのセットアップ&髪は黒染めする人が多いと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域や幼稚園によって違うんですね〜。なおさら、ママの服装って難しいですね😅💦

うちは関西ですが、引っ越したばかりで知り合いもいなく、地域の情報が分からず…でした💦

ネイビーのセットアップは無難かもしれないですね🤔

安く手に入れたい…💧

• 8月11日
まろん

私立幼稚園です。
幼稚園同じ系列の私立小学校もあるので
1クラスはお受験する幼稚園です。

説明会は上の娘の時は全く考えてなかったので
カジュアルな服装で行きましたが

面接時もスーツで行きましたが
スリッパから鞄まで考えてなくて恥ずかしい思いしたことあります😂
皆さん綺麗目な服装や紺色のパンツのセットアップ
紺色のワンピースが同じ割合でおられました。

さすがにジーンズはいるかいないかだったと思います😌💦

面接はスーツがほとんどです。

来年上の娘が受験予定なので紺色ワンピースからカバン、黒スリッパ購入しました😃✨

紺色ワンピースはさすがに高価なのでメルカリで購入しました笑😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆるお受験用の紺のセットアップも多かったんですね😳❗️

地域や幼稚園によって、ママの服装に違いが出るので、服選び、難しいですよね〜💦💦

でも、紺のワンピースは無難で、間違いはなさそうですね🤔❗️

私の地元の友達は、お受験スタイルだと浮く!と言っていましたが💧
    ほんと難しい…

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、来年小学校お受験なんですね😊
    全身、買い揃えたんですね❗️

ほんと、お受験用の紺色ワンピース高いです😭💧そんなに着る機会ないのに、、。

メルカリ、見てみたいと思います❗️

• 8月11日
  • まろん

まろん

幼稚園によるかと思います😖💦

服装で合否は決められないかと思いますが
    カジュアルすぎず、かしこまりすぎず
    紺色のパンツのセットアップが無難かとおもいますよ😃✨

今年は下の子が説明会と面接なので紺色ワンピース着ていく予定です。
    紺色のワンピースもメルカリで
    スリッパはトップバリューです😌💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度もすみません💦

もう少し教えていただきたいことがあります🙏

願書配布の日や願書受付(提出)の日は、説明会で着るような紺のワンピースで取りに行った方がいいのでしょうか?

それとも、色は紺ではなくても、綺麗めの服の方が多いのでしょうか😣?

親子教室に何度か参加したことがありますが、その際は皆さんカットソー+ワイドパンツなど、動きやすい格好でした。

あと、願書配布の日は、前もって電話をした方がいいのでしょうか💦?電話なしで、当日直接幼稚園に向かっていいのでしょうか…❓

友達も誰も居ない土地なので、聞く人がいなくて困っています😭🙏
    よろしくお願いします。

• 8月15日
  • まろん

まろん

願書配布日と願書受付日はガチガチのお受験幼稚園でなければ
    きれい目な服装の方が多いと思います😌

私の場合、願書配布日と説明会が被ってるので紺色のワンピースで着ていく予定です。

願書提出日は紺色のパンツに白ブラウスでオフィスカジュアルで行く予定です😄

ご希望される幼稚園のホームページなどに
    願書希望の方は電話受け付けますなど記載されています。

記載が無い場合は電話無しでも並んで願書をいただく感じですね☺️

先着順の場合は早めに並んだ方がいいかもしれません😫

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、ガチガチの受験幼稚園ではないと思います^ ^

ネットでは受験幼稚園と出てきたり出てこなかったりの、普通の私立幼稚園との境目くらいの感じだと思います🤔

きれい目で大丈夫そうですね^ ^。念のため、紺色のワンピースで行こうかなと思いました😃💡

説明会と配布日が同日だと、迷いがないですね😊👍

なるほどです❗️
    事前に電話受付しないといけない場合は、HPに記載ありますよね。

まだ、入園案内は無かったかので、しばらく様子をみたいと思います^ ^

色々と教えてくださりありがとうございました❣️

• 8月17日