※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べ物を一気に飲み込もうとし、詰まった経験があります。柔らかいものは噛まずに口に入れるため心配しています。細かく噛む練習を促す方法を知りたいです。

11ヶ月の娘に関してです。
離乳食もなんとか順調に進み、野菜を切る時など前よりも少しづつ大きめに切るようになりました。
この間、じゃがいもを使っておやきを作り与えてみたところ
噛まずに口に全て押し込み、それを一気に飲み込もうとしたので少し詰まってしまい、なんとか自分で吐き出すことは出来たのですがとてもヒヤッとしました…
ハイハインやクッキーなどの固いものは前歯で噛み砕いて食べれるのですが、食パン等の柔らかいものはまだかみきらずに一気に口の中に全てを入れようとします。
とても怖いので、おやきやバナナ等も細かくして与えています…
いつかは細かく噛んで食べてくれるだろうと思いつつも、なにかきっかけを作ってあげれないかなと悩んでいます。
なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まな

うちもそのタイプです😭
まだまだ口に詰め込んでおえってやってます😭

練習としてこちらでパンとか持ってあげて前歯で噛み切るまで離さないみたいなことをやったりしてます!

以前わたしも同じ質問をしたのですが、このタイプは結構時間かかるみたいです😭

• ももん

ももん

1歳すぎてからも出来ない子はいるんですね☺️
    スマッシュケーキも、丸く切っただけの食パンをそのままかじりついてる子の動画等見た時にうちの子には絶対させられない…と思って皆はかみきれてるんだなあと思っねしまっていました…
    うちの子だけではないと、少し安心しました😊
    私も根気強く付き合って行きたいと思います…
    パン、やってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🤗

• 8月11日