※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

最近寝る前にぐずる1ヶ月半の息子がいます。寝る前に100ミルクを飲ませているが、乳首が外れると泣き暴れる。添い乳もうまくできず、寝かしつけに2時間かかる。同じ経験の方、解決策はありますか?

もうすぐ1ヶ月半になる息子なのですが、最近寝る時間になるとかなりぐずるようになりました。

寝る前のみ100ミルクを飲ませてるのですが、それでも泣きながら指しゃぶりするので母乳を足してます。

しかしこの時間になると乳首が口から離れると火がついたように泣きます。

最近手で突っ張るようになってしまって授乳するのも一苦労なのですが、一発二発で成功しないと元々泣いちゃう子でした。

でも寝る前はそれが特に激しく、少しでも乳首が口から外れたら泣き喚いて首を振って手で暴れます。

そのためせっかくうとうとさせて寝たかなと思っても乳首が少しでもずれると一気に泣くためなかなか寝かしつけがうまくいかず最低でも2時間はかかります…

母乳じゃないのかもと思って抱っこして寝かしつけたりもするのですが、泣き止まないのでおっぱいなのかなあと。
オムツはミルクあげて寝る直前に替えてます。

添い乳は乳首がすぐに外れやすく、ひどく泣いてしまうためあまりできなくなってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?
どう解決しましたか?

コメント

ぴこ

使いたくなかったらすみません💦おしゃぶりは試してみましたか?

• はじめてママ

はじめてママ

おしゃぶりはもって15分とかで基本はすぐに口から出すか手で外してしまってだめでした💦

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

そうですか💦
    今だけだと分かっていても辛いですよね😭
    私もその時期は記憶があまりないくらい大変でした。
    添い乳でなんとか乗り切って今は完ミになったので楽になりましたが。
    もしかしたら眠いのに上手く寝られなくておっぱい咥えながら寝たいけどお腹はいっぱいで泣いてるのかも?
    うちの娘はそうでした💦
    いいアドバイス出来なくてごめんなさい🙏

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

あと抱っこしても泣き止まない時はコニーの抱っこ紐おすすめです!入れるとすぐ寝てくれてました👍🏻

• 8月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

それはあるかもしれません😣
    添い乳してしまったのがいけないのか、おっぱいくわえて寝落ちする癖がついちゃったみたいで…
    でもお腹いっぱいだからすぐに乳首離しちゃって、でもくわえてたいから泣くって感じなんですかね💦
    乳首離す事でここまで泣くのは基本寝る前のみなので、いっそミルクやめて母乳たっぷり飲ませてそのままくわえさせながら寝かせたほうが楽なのでしょうか…

• 8月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

コニー友達からもいいと聞いてて迷ってました!
    やっぱりいいんですね🤔

• 8月11日
ママリ

滅多にないですが、うちもおっぱいが離れると泣いてしまうことがあります😓
咥えてるときは寝てるのに💦

保育士の母親から教えてもらっ方法です↓
1.寝転ばせるときはギリギリまでお腹同士をくっつける
2.寝転がせたらすぐにお腹にタオルケットなどを掛ける

この間あまりにも泣くので、おっぱいを咥えさせながら寝転ばせ、寝落ちするまで待って寝たと思ったらタオルケットをお腹に掛けました😅

助産師さんから教えてもらった方法↓
1.お雛巻きにする
※身体を丸く丸く、お腹の中にいた時と同じ体制に近づけると落ち着く

月齢が低い時ほど効果があるように感じます😊暑いのでお雛巻きは可哀想に感じますが💦巻くと落ち着くことが多いです!

• はじめてママ

はじめてママ

お腹同士をくっつけながら寝かせるはしてなかったです✨
    お雛巻きするんですが、すごく手足動かす子でどうしても足をすぐにピンと伸ばすのですぐに手も出てきちゃって💦
    スワドルも試してみましたが結果同じでした😭
    結構しっかり巻いてるつもりでしたが、まだ巻きが弱いんですかね💦
    でも確かにどれだけゆっくり乳首離してもビクッとなって泣いちゃったりしてたのでもう少し根気よくお雛巻きしてみようかなと思います!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

是非一度試してみてください😊タオルケットをかける時は、とにかく早く!!
    バタバタして余計起きない?と思うくらい母親は焦って早く掛けてました😂

沐浴の時もそうですが、お腹に何かあると本能的に?落ち着くそうです😊

私の意見ですが、何かを握ってると落ち着くみたいなので、グズってるときの両手に自分の人差し指を握らせてあげても落ち着く気がします✨

お雛巻き、足ピーーーンとなって中々巻けないですよね😣
    やっと巻けたと思ってもすぐにピーンとして…😅
    助産師さんは首の後ろで結んでました!
    巻き方が何通りがあるのか、お腹で結ぶのもあるみたいですよ✨

あと、月齢が高くなると添い乳もしやすくなると思います😆
    私も最初できなかったので全然やってませんでしたが、先週久々にやってみたらできました✨✨

• 8月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

すぐめにかけてはいましたが、まだまだ遅そうなのでもっと素早くかけてみます!
    確かに沐浴の時かけてました✨

うちの子は沐浴後着替え終わって抱っこするまですごい泣くのですが、ローション塗ってる時に両手を握るように塗るとその時だけ泣き止むので寝る時も泣きそうになるとやってみるのですがだめで💦
    泣いてる時凄い力で握り拳つくってるのでローションなしだとうまく握らせられてないのが原因だと思うのですが💦

いろんな巻き方あるのですね!
    できるだけ崩れない巻き方研究してみます!

最初は添い乳それなりにできてたんです😭
    ここ1週間くらいからうまく吸えなくなってMAX泣きしてしまうようになって😣
    首座りしたらまたうまく吸えるようになるのかな…
    期待したいです😣

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおんなじです😭
寝る前にミルク多めにあげて途中で嫌がるのに、おっぱいなら飲みます💦
乳首が離れると泣いて暴れます💦
寝かしつけも2時間はかかりますし、抱っことか他の方法ダメでした。
添い乳も乳首離れるし…咥えさせながら寝させてます😭

• はじめてママ

はじめてママ

わかります!
    ミルクは飲んでうとうとしてても結局寝かせたらずっと動いてまた泣くので授乳したら乳首離した瞬間一気に泣きます😭
    そこからは乳首離せなくなります…
    私も授乳→寝る→おっぱい離す→泣く→授乳を繰り返して2時間以上経ったらやっと寝てくれる感じです💦
    泣く時も一気に最高潮で泣いて手足バタつかせるし顔も首座ってないのに全力で振るのでなかなかくわえさせられず余計に泣くの繰り返しでなかなか難しいです😣
    他に原因があるのに私がわかってあげられてないのかな…とか色々不安になってしまってました😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじですよ😭
    ミルク飲んでうとうと寝そうになっても、また起きておっぱい吸って、離したら起きるしその繰り返しです💦
    毎日大変ですよね💦
    手足バタバタするし、顔も振るし、抱っこして咥えさせるのも大変です。
    不安にもなるし、わたしは申し訳ないけどイライラしてしまってます💦

• 8月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね😭
    抱っこしてないと泣いてしまうのでずっと膝の上か抱っこで。
    ソファーの背もたれにもたれかかっても泣いてしまうから休むこともできなくて寝不足の中やってるので、あまりに寝てくれない時は私もイライラしてしまう時あります😭
    声だけは荒げないようにしてますが、落ち着いて、大丈夫だからと泣きそうになりながら説得?してなんとかくわえさせてます😢
    凄い勢いで突っ張るし首振って泣くから欲しくないのか、でも口からおっぱいが外れるたびに泣き叫ぶからほしいのか。
    わからなくなってより精神的にきますよね💦

• 8月11日