※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

どうしても土地が妥協できずに大手ハウスメーカーを諦めた方いらっしゃ…

どうしても土地が妥協できずに大手ハウスメーカーを諦めた方いらっしゃいますか?

探している地域がとても人気でかなり土地が高いです😭
はじめは積水や一条で考えていましたがそうなると
総額がかなりの額になるので予算をかなり超えてしまいます💦
現実的な値段にならないので、土地代にお金をかける代わりにメーカーをローコスト住宅に変更しようかとなっています🤣
ローコスト住宅に変更すれば内装や間取りやオプション等の希望が全て予算内で通りそうです!
やっぱり後悔しますかね😭?
同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです✨

コメント

ママリ

私も本当は積水やダイワあたりで建てたかったのですが、何せ住みたい地域の土地が高すぎて諦めました😩
ちなみに坪数も減らして狭小住宅です😭😭
地元の工務店でしたが、私は満足しています😊しいていうなら耐震強度やアフターフォローは気になりますが…結局はいいHMで建てても大工さん次第ですし、オプション等もグレード上げる事も出来ました✨
土地は妥協しなかったので98点です😂😂

• ママリ

ママリ

一緒の状況ですね😭同じような方がいて嬉しいです!
    担当の営業の方もとてもいい人で旦那が特に気に入ってるし今のところアフターが気になるくらいです💦
    98点でマイホーム手に入れられて本当によかったですね☺️

• 8月11日

土地にお金をかけるべきだと思います!
どんなに家が良くても土地が悪ければなにもいい事ないです。
建物は価値が無くなりますが土地は価値があります(^^)
ローコスト住宅賛否両論ありますが口コミやいろいろ調べて自分がそれでも良いと納得できたら一番いいですね(^^)
私はローコスト住宅ではないのですが周りの友人は数人ローコストで建ててました。
中身はわかりませんが普通にお洒落で良かったです。
本人達も満足していました。
建物はお金さえあれば最悪建て直しが出来ますしね😆

• ママリ

ママリ

そうですよね😅どんなに建物よくても土地に問題があったらって思います🤭口コミは毎日のように調べまくってしまっていてたまに悪いのも見ますがそれは大手でも一緒なので極端な悪い話以外は考えすぎないようにします💦ありがとうございます😊

• 8月11日
イルカ

ごめんなさい!うちは逆に土地を安くして建物は妥協せずに一条にしました!
ローコスト住宅も結局はオプションや今後かかる修繕費などで結構な金額になってしまうかと思いますので先々かかるお金を見てしまうと大差ないかと思いますよ!
あとローコスト住宅ですと耐震等級が2になりますから今後の地震災害も不安な点ですね💦
耐震等級が3あると長期優良住宅になりますから国からの控除も受けられるのでそういった面もオススメです☆
後悔がないように慎重に考えられたほうがいいかと思います!

• イルカ

イルカ

因みに土地は地盤だけはしっかりされた場所がいいですよ!
    地盤大事です!
    あとは近くに川や海がなく、崖の上でないことです!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはもし建物妥協せずに一条で建てるとなるとアイスマイルのプランしか無理そうでそれだと水回りが特に全然希望の内装と程遠くなります😭工場見学まで行って性能にかなり惹かれているのが迷っているポイントです…
    ただ検討しているローコスト住宅も長期有利住宅で窓とかも樹脂サッシだったりその辺は充実しているのでどうなのかなと悩み中です。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月11日
  • イルカ

イルカ

一条は標準がほとんどですので金額の変動が少ないです。
    性能重視するなら
    i-smartが絶対良いです!
    夏も冬もエアコンいらずで外壁のペンキ塗りがないのが良いです!
    デザイン性を重視するならグランセゾン辺りでしょうか?

ローコストでも長期優良住宅があると良いですね!
    タマホームもローコストですが長期優良なのでオススメです☆
    100%満足のいくのってなかなか難しいのでどこまで妥協ができるかどうかだと思います!
    ハウスメーカー決める際はデメリットをまず理解して納得できるかどうかそこが大事かと思います。
    自分達が納得した上でしたら建ててから後悔なんてしないはずだからです。

少しでもお役に立てれば幸いです☆

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    こちらに返信したつもりが新しい回答者としての投稿になってしまっていました😂

• 8月11日
  • イルカ

イルカ

大丈夫ですよ(^^)
    読ませていただきました♪
    我が家も総額見てビックリでした‼️😹
    確かに一条は他社と比べると高いですね💦
    でも世帯年収と退職金がいくらもらえるかとか現時点でローンがあるかないかで銀行さんからいくら借りられるか決まるので審査してから判断してもいいかもしれませんね!

ご夫婦でよく話し合って決めていけばいいかと思いますよ(^^)
    マイホーム作り楽しみながら頑張ってくださいね☆

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

FPさんに相談してみたら意外と予算あげても大丈夫そうなんですけど家にお金をかけすぎてもーって感じで😂とにかく一条は性能良い分高いですよね💦
    楽しみながら頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
かな

土地は妥協しちゃだめです!!!妥協して後悔してます!!!(笑)お隣さんがローコストで、たてたみたいですが、かわいいおうちですよ☺大手さんのどこに惹かれたのかもあるとおもいますが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    やっぱり妥協はダメですね!
    理想は何年後かにもっとお金を貯めて土地も建物も余裕で希望通りに建てられたらいいんですけどそんなことしてたら土地なくなっちゃいます😂がんばります!

• 8月11日

私は土地を優先しました。上物はいずれ劣化したり、リフォームしたり、建て替えたり、建て直したり(お金あればですが😅)変えることはできるけど、土地はすぐすぐは変えられない❗という判断でした。
毎日の生活を考え、予算内におさまるような方向になりました。
私達夫婦の優先順位は予算内、場所(住環境が家族に合っている)、だったので特に大手ハウスメーカーにこだわりがなかったというのもあります😅

• ママリ

ママリ

夫婦の優先順位が一緒です☺️ただ大手ハウスメーカーにこだわってたのが私たちの難点です😭
    やっぱり優先順位の原点に戻って考えていこうと思います💦
    ありがとうございます!!

• 8月11日
ママリ

本当はi-smart希望で一条の見学始めたんですが標準いいだけあってお高めですもんね😭💦
土地と合わせて5000超えてしまうのでさすがに怖くて…
どこも完璧なメーカーはないですもんね!その通りだと思います。
夫婦揃って納得できたらそれでいいのかなと思えるようになってきました!ありがとうございます☺️

🌼

全く同じ悩みです😭😭
質問の答えになってなくてすみません!

• ママリ

ママリ

全く同じ悩みの方がいて嬉しいです😭!ここでのみなさんの意見参考になります☺️

• 8月11日
ママリ

うちは立地最優先で選びました。
土地は価値が下がりにくいですし、何より便利で、期待を裏切らないです。
大手メーカーにしても建物に関してはやっぱり多少思い通りにならないこともあると思いますが、土地はそういうのがないですし。
内装や間取りオプションなど、目に見えるところを妥協しない方が満足感出ると私は思ってます😅

• ママリ

ママリ

みなさんの意見を聞いて土地優先で選ぶのも悪くないんだと思えるようになってきました☺️ママリさんのおっしゃるように目に見えるところを妥協すると毎日後悔しそうで…🤣
    ありがとうございます!!

• 8月11日
はるのゆり

一条さんいいなと思って考えてましたが、住みたいエリアにはなかなか単独の条件のいい土地が空かず、空いても狭かったり、希望の広さは高額だったり…で、分譲地しかないかなぁ…となり、分譲地になりました!

なので大手メーカーは諦めました😅
毎日生活するのに『狭いなぁ~もっと違う所にしたらよかった』と思いたくなかったからです😣
と、特別広いわけじゃないんですが😅
うちのエリアではまだ広い方をとりました😊

完璧な所なんてなかなかないですよね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!希望するメーカーで建てられたとしてもめちゃくちゃ狭いんです😭全体的にもそうですが、特にリビングなんて今住んでる賃貸より狭くなってしまいます😂
    ほんと、完璧な所がない分悩みますよね…💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も土地を優先しました!
2000万は余裕で超えてくるような土地なので、本当は住友林業で建てたかったけど、主人の知り合いの工務店にお願いしました!
大手メーカーで建てた友達のお家は立派で、綺麗で、いいなーと思いましたが、工務店にでも性能が良い家を建てれるところがあるので、大手にこだわらなくて良いと思いますよ^ ^💕

• ママリ

ママリ

同じような土地ですね💦
    ほんと土地が安ければどんだけいい家建てれるんだって感じですよね😂
    高いなりに価値もあるんでしょうけど✨
    工務店でもちゃんと選べば納得いく家づくりできそうですよね☺️
    ありがとうございます!

• 8月12日
さあママ

今、マイホーム計画中です☺🔅多分、我が家は土地にかかりそうな気します😅
でも、ハウスメーカーの人が建てるなら良いと思ってる土地より1つ上の土地の方が良いんだよねって言ってて、4LDK希望だったんですが3LDKにして自分達の考え方を変えてみることにしました☺🔅ハウスメーカーなんですが、工務店のような所もあって、標準装備が良いのと建て物もそこそこ頑丈に作ってくれるので、そこは諦めたくない気持ちでいました☺🔅

• ママリ

ママリ

計画中ということで一緒ですね☺️
    たしかに間取りや建物面積変えてみるのも一つの手ですよね✨
    いろいろ諦めたくないのでお互い楽しく計画進められたらいいですね😊

• 8月12日