※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニックの卒業時期や、産院の選択について迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

〘 クリニック卒業について〙
体外受精で陽性をいただき、現在4w5dの妊婦です。
私の通っている不妊治療クリニックでは卒業時期を自分で決めるタイプで、色々調べてみると他クリニックの皆さんは8wで卒業が多く、自分がいつ卒業していいのか初めての妊娠なのでどうすればいいのか迷っています。。

クリニックでは12wが卒業の目安で最大までそのクリニックにいるとすると週一でクリニックに通いほぼ毎回血液等の検査や、超音波などするみたいです。

産院を人気で混みあっている個人クリニックにするか、初めての出産なのでNICUもあり心強い総合病院にするかで迷っている事や(自宅からの距離は同じぐらいです)
仕事の休みや、予約の関係で早く卒業したほうがいいのか、ギリギリまで不妊治療クリニックで診てもらった方がいいのか悩んでいます( ´・・)
皆さんの意見を聞かせて貰えたら嬉しいです!
よろしくお願いします( .. )

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

私も不妊専門のクリニックで治療し体外受精でした。
私が行っていたところでは12週まで管理してからの他病院へ紹介でしたよ🤗
治療していたのは他県のクリニックで陽性後は毎週通っていたかうろ覚えですが、悪阻中に県外のクリニックに通っていたことは覚えています🤗体外受精前に流産を経験していたので私は12週まで管理して頂けて良かったと思ってます🤗私の場合、しっかりギリギリまで管理してもらえて安心でしかなかったです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます((^^))。
    12wで卒業の方がいて安心できました(/Д`;
    やはりギリギリまで診てもらえると安心できますよね!!
    悪阻の中他県に通うのは大変ですよね💦
    私の通っているクリニックは自分で産院決めて、紹介状は書いてもらえる形式なので、産院迷子です💦

個人クリニックにするとそこは分娩予約が必要になるので早く予約しなきゃと焦っていて、心拍確認まで現在のクリニックで診てもらって転院するかなど優柔不断で決められなくて…

• 8月10日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

初期の方はほとんど検診ないから毎週行ってた方が私は断然安心します😂病院変えると少し痛みや出血があったとしても検診まで日があるので行っていいのかこのくらいなら行かなくていいのか、無駄に悩みますし、それなら毎週しっかりエコーなりしてもらった方が安心です🤣

私のところも産院は自分で決めますよ🤗それはどこもだと思います👶体外受精だと受け入れない病院もあるのでそこは自分で調べてから決めなきゃなりません😚大きい病院もだいたい分娩予約あるかもですね😊分娩予約と言っても予定日確定してからなのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います🙌
    里帰りされる方などはまだ遅くに分娩予約入れたりするので最初の検診先を決めるのにそこまでバタバタする必要ないですよ🤗
    母子共に何かあったときのために大きい病院が安心ですが、このご時世大きい病院にはコロナ感染者受け入れがあれば行くのも怖いので、何かあったときに搬入出来る大きい病院の近場で選びましたよ🤗

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    すみません色々無知で…教えてくれてありがとうございます!勉強になります(><)
    1人でアタフタしてました(笑)

そうなんですよね…
    気持ち的に総合病院だったんですが、コロナの事があり躊躇してます…
    とりあえず個人クリニックと総合病院両方に問い合わせてみます💦

• 8月10日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

分からないこと多いですよね😂お気持ちわかります🤗
    でもそんなせかせかしたこと妊婦さんにさせないと思うので大丈夫ですよ🤗
    知り合いの産科医が言うには上のお達しで立ち会いも面会も妊婦さんの感染を防ぐために禁止してるとこがほとんどみたいですので、あとはご自分がどこが相性良いかで選んだらいいと思います😅🙌

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないことだらけです😅
    不妊治療で勉強して次は出産の勉強して、お母さんになるってほんと大変ですよね(><)

そうですよね💦
    どこも禁止してますよね💦
    どんな感じか見学に行きたいんですがそれもできないですし⤵️

• 8月10日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

命懸けで出産し、試行錯誤しながら正解がない育児をして、かけがえのない貴重な子供の成長を傍で見守る母は偉大ですね😘👌
    大変だけど、みんながみんな経験出来ることでは無いのでこれから色んな壁乗り越えながら楽しみましょう🥳❤

私も2人目の出産の時は面会も立ち会いも禁止だと思うのでお互い頑張りましょうね😘❤

• 8月11日
SUN&MOON

ママの年齢にもよるかもですが私は個人病院を選びました!
入院中のご飯が美味しいところだったりを見て個人に☺️

クリニックは8週あたりで卒業した気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の検討している個人病院もご飯がすごい豪華らしいんです(笑)
    でもそれなりに費用も高くて…

やはり8wが多いんですね(><)
    12wまでいるって決めれば不妊治療クリニックで母子手帳の手続きしてくれるんですが、早めに卒業となると産院でやってもらう事になるから早めに決めてね。
    と言われ、1人で焦ってます( •́ㅿ•̀ )

• 8月10日

私は、7週目に心拍が確認出来て、母子手帳をもらって来てねと言われ、その時点で産院への紹介状を書かれたので卒業しました😳💭
(いつ卒業するのが正解なのかもよくわからず、言われるがまま卒業した感じです😂)←自宅から遠い不妊治療専門のクリニックに通ってました。

また、今、通っている病院は個人の産院で近所で人気で設備も整っている病院です😌💭
私も初めての妊娠・出産なので不安ですが、今通っている産院はスタッフの皆さんがすごく優しくて親切にいろいろ教えて下さるし、何より綺麗だしココを選んで良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業を言ってくれたの羨ましいです(><)
    私のクリニックは12wまでいるなら母子手帳を手続きするけど早く卒業するなら産院でやってもらうから早めに決めてね。
    と言われたのでなにが正解なのかわからずアタフタしてます( ´・・)

スタッフさん優しいの大きいですね!
    私が検討してるクリニックは綺麗なんですが先生方のクチコミが良くなくて(笑)
    その部分で躊躇してしまっています…
    選んでよかったと私も言いたいです😭

• 8月10日
るー

逆に不妊専門の病院の方が近くて通いやすかったのでギリギリの14週まで不妊専門のところに通い、それからNICUのある総合病院に転院しました。私の場合は甲状腺にも問題があったのでそうしたのですが、結果的には破水からの逆子で緊急帝王切開になり、更に新生児仮死で産まれてきたので、NICUのある総合病院を選んで良かったと心から思っています。
今のところなんの障害も残ってませんが、個人病院で産んでたらどうなっていたんだろうかと想像するとゾッとします😰滅多にない事ですが、妊娠出産って何があるかわからないので総合病院、安心ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんほんと良かったですね(; ;)
    転院先の総合病院はいつ頃予約されましたか?
    帝王切開がここ増えているというのを記事で読んでそれも踏まえ総合病院のほうが安心かなと思うのですがコロナの事が頭に過って迷っています(><)

• 8月10日
  • るー

るー

確か心拍確認後に、転院先を聞かれて、紹介状書くから次の時までに決めてきてねーって言われたので10週くらいで予約したような気がします。
    コロナについては、私は逆に個人病院だとコロナが発生したらいきなり産院が閉まっちゃったりして転院になったりするんじゃないかな?と思ったりもします💦こればっかりはもうどうなるか全然分かんないですよね😣

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にコロナ困りますよね(; ;)
    検討している総合病院がコロナ受け入れてるかわからないんですが、もし受け入れてたとしたら逆にそっちのほうが感染対策してるはずだよなーとか勝手に思ったりしてます(笑)

• 8月10日
  • るー

るー

私の出産の時はちょうどコロナの流行り始めだったからか感染対策はものすごかったです!退院後の検診の時も感染対策はものすごくしてますよー!総合病院ならコロナの受け入れしてなくてもどこも対策はしっかりしてると思います😃
    病院に入る前に外で検温、消毒、通院の付き添いもできず、お見舞いも一日一人10分まで。
    よく考えると、それが逆に嫌で個人病院になる可能性もありますね🤔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなるかわからないコロナだからそのぐらい徹底しないと後悔しそうです(><)
    個人クリニックも付き添い、お見舞い不可ってなってました💦
    やっと授かれた命なのでなんとしても守りたいです(; ;)

• 8月10日
  • るー

るー

そうですよね。今もですが、妊娠中は色んな事が不安で不安で仕方ないですよね。私は何か大切な事を選ぶ時、一番やりたい事ではなくて、一番後悔しなさそうな道を選ぶ癖があるので総合病院一択でしたが、子供の事になるとやっぱり「あーすれば良かったかな、こーすれば良かったのかな」と不安と後悔の連続です😵
    やっと授かれた命、なんとしてでも大切に大切に育てていきたいですね!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かるのも大変だけど、出産後も大変ですよね💦
    立派にお母さんやられてる方尊敬します(><)

できれば見学とかしたいんですけど、コロナが…

とりあえず各病院に問い合わせてみます!!
    ありがとうございます((^^))

• 8月11日