
5歳の娘がYouTubeに依存しており、イライラしています。YouTubeを消したが、どうしたらいいかわからず困っています。
5歳の娘がいます。
YouTubeばかりで、依存症みたいになってます。
家から保育園までの車でもYouTube、食後からお風呂入るまでもYouTube、ドライヤーしながらYouTube、歯磨きし終わって寝るまでYouTube。
あと1個で終わりだよとか、何分までね、と言うと1個じゃ嫌だ、もっと観ると泣き叫ぶ…。
本当に泣いて暴れて…聞いてるとイライラするし、周りの家にも迷惑になるし…
イライラしすぎて、おかしくなりそうです。
もう好きにしてって観せてしまうのが悪いと分かっているのですが…
どうしたらいいか解りません。
アドバイスお願いします。
携帯にダウンロードしていたYouTubeは消しました。
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ
完全に依存してるみたいなので、もう取り上げてしまうしかなさそうですね😭💦最初は、大変だと思いますが…他の遊びを一緒にしてあげたりするのはどうでしょう?☺️

みっち
保育士ですが、5歳でしたら、我慢もできる歳だと思います。
与えなければいい、と言いたいところですが、、きっと難しいのでしょうね💦
全く見せないのは難しいと思うので、まずは短い時間から見せないようにしていくのはどうですか?
ドライヤーしている間すら我慢できないのはよくないと思います。。😣
-
はじめてのママリ🔰
その通りですよね。見せてしまう私が悪いのですが…YouTubeなしだと、まだドライヤーしないとか言ってずっと髪濡れてるし…見ながらだと大人しくドライヤーさせてくれるので見せてしまうんですよね…
- 8月13日

Sママ
うちの子もそんな感じです☺️💦
見ているようで全く違う遊びをしている(聞いているだけ)な時もありますが😊
YouTubeのおかげで、英語の歌も上手になりましたし興味を持つようになりました!
歌もたくさん覚えました!
悪い事ばかりじゃないなぁと思っています!!!
保育園に行っている間は見ていないわけですし、見ずにいられているんだから、いずれ卒業するかなぁ〜と思っていますよ☺️✨
-
はじめてのママリ🔰
確かに英語のYouTubeも観てますね!いずれ卒業してくれるのでしょうか…
- 8月13日

退会ユーザー
元保育士ですがテレビ依存症、スマホ依存症の相談は良くありました💦
専門家の方にお話を聞いたことはありますが、結局のところテレビやスマホより楽しいことを提供すれば子どもは楽しい方に行く、とのことでした。
保育園ではいろいろおもちゃとかあるしお友達もいますがおうちでは中々難しいですよね😓
あるご家庭ではテレビ壊れちゃった!と言ってテレビの電源を抜いて過ごしているそうです😊
私自身もYouTube大好き人間でついつい夜更かししてしまいますが、子ども前ではあまり見ないようにしないとなー💦と思うばかりです😓

マール
うちの娘もYouTube好きです。
うちは16時〜18時と時間決めてます。
最初のうちは、もっとみたい!とかなり愚図ってました。なので自分で選択させます。
①時間過ぎても見てていいけど、明日の分を今日これから見るんだから明日は一切無し。
②見たいのを我慢してやめて、明日もまた見る。
これが娘に効果有りでした。明日も見たいからやめるー!と言うようになり、今では16時を楽しみに18時には終われるようになりました。
-
はじめてのママリ🔰
それ時々やります。
今見るならお風呂の後ナシだよとか。
そういう時は観ないでいられるんですよね…上手く活用してみますね!- 8月13日

ままり
まだ2歳前の我が子ですが、スマホを見ると動画!動画!となります💦
見せるとやっぱり短気になりますね…
読み込みが遅かったり、時間を決めて取り上げたりすると…
小4の甥が依存性で、親戚が集まってもお祝いの席でもずっと動画見てます😨
夜は動画見ながら寝落ちして、朝目が覚めたらまず動画つける。
悪いお手本がいるのでそうならないようにしようと思ってるのに、コロナで自粛が始まってついYouTubeに頼ってしまってます…💦
-
ままり
アドバイスになってなくてすみません💦
時間決めて聞き分けてくれるならその時間だけ許す、それが無理なら一切無し!かなと思います…- 8月11日
-
はじめてのママリ🔰
YouTubeで助かってる部分もあるんです。24時間子供の遊び相手は難しいです
- 8月13日
-
ままり
そりゃそうでしょう。だからあなたも私も悪いと思いつつも見せてるんでしょう。
- 8月13日
-
ままり
アドバイスお願いしますと書いてたけど、好きなだけ見せて大丈夫と言ってもらって安心したかっただけかな?
すみませんね。- 8月13日
-
はじめてのママリ🔰
私は好きなだけ見せて大丈夫と思ってないけど、つい頼ってしまいます。どうしたらいいのでしょうかと言う、質問ですが、Uさんは好きなだけ見せて大丈夫と言っているんですか?
- 8月13日
-
ままり
時間決めて見せるか、一切無しにするか、と書きましたよ😊
どちらにしても見せる習慣がついてしまってるので子どもがぐずるのは避けられないと思います…- 8月13日
はじめてのママリ🔰
取り上げてしまうしか、ないんですかね。。。他の遊びしててもすぐ飽きてYouTubeって言いだすんですよね…