※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

2歳の女児を育てており、幼稚園入園を考えています。仁川学院マリアの園幼稚園について情報を知りたいです。学院の雰囲気やお受験の傾向、母同士の交流について教えてください。

こんにちは。来年幼稚園入園を控える2歳の女児を育てています。
コロナのため、最近ようやく少しずつ見学に行き始めました。

まだこちらは見学に行けておりませんが、仁川駅近くの仁川学院マリアの園幼稚園が気になっています。
お分かりの方に教えていただきたいです。

口コミなどを拝見していると、のびのびとした環境、先生方が優しく目が行き届いているなどと、とてもよさそうに思います。

昨年他県から引っ越してきた事もあり、仁川学院の印象がわからないのですが、
エスカレーター式に学院や他の小学校受験をされる事を目的にされるお子様が多いような雰囲気なのでしょうか?
マリアの園から公立小学校へ行く子供も多いのでしょうか?

それと、降園後などに母同士の交流(お茶会)のようなものなどはあったりするのでしょうか?

我が家は幼稚園のみ私立を考えており、お受験の予定は特になく、
もしあまりに意識に差がある環境だと通わせるのもしんどいのかなあ、と思い質問させて
いただきました。
ぜひ雰囲気を教えていただけますでしょうか。

コメント

yu-a

その幼稚園の付近に住んでる者です。仁川学院系列の幼稚園なので、そのまま上の仁川学院小学校にいれる目的で通わせてる人もいるとは思います。もちろん受験せず校区の公立小に行く子もいるとは思いますが。割合はわかりません💦でも、送り迎え行く人ママさんの印象では結構綺麗めな格好の方が多いです。車でも送迎できるようですし、少し遠方から通わせてる人も多そう。
うちの子はいま別の幼稚園の年少さんですが、
昨年、説明会に行ったママさんの話ではマリアは意識高そうなママさんが多かったと言ってました😅
個人的にはこの辺の幼稚園ではマリアだけなんか違うなというイメージを持ってます笑
でも園庭が芝生?らしいからそれが魅力で入られる方も多いと聞きますます。
降園後にお茶会とかあるのかはわかりません、すみません💦

• わこ

わこ

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦

近隣の方の情報、本当にありがたいです!
    やっぱりそんな感じのイメージありますよね😅
    後々母親が窮屈になるのもなかなかしんどいんじゃないかと思うので、9月の園体験会で可能な限り見て来たいとは思ってますが、ドキドキします😅💦

他の幼稚園の年少さんなんですね!
    我が家の候補は今の所、一里山、段上、少し離れますが宝塚のめぐみなどを検討していますが、全て一般枠の地域なので💦口コミを見ていたら併願しないとやばい!😓と思っています。

園探しって(コロナもあるかと思いますが)こんなに難しいものなんですね😅

• 8月13日
  • yu-a

yu-a

9月に体験会があるんですね!
    そこで保護者の方の雰囲気もだいたいわかると思うので、チェックするといいと思います。
    1番は子どもが園に楽しく行ってくれることだとは思いますが、幼稚園って保育園よりもイベント事も多いし、ママさんたちと接する機会も多いと思うので、そういうところも大事かと思います😊
    段上も人気ですね!うちも検討はしましたが子どもの発達遅めだったので、マンモス園だとついていけるか不安でやめました。
    ここは地域枠と兄弟枠でほぼ定員が埋まるので、一般枠で面接までいくのほとんど無理に近いと思った方がいいかもです💦ただ、周辺の他の園と併願する人も多いので、それでキャンセル待ちの空きが出れば面接できる可能性はあると思います。
    併願は、ご親戚や周りの協力が得られるのであればかけもちも何とかなるかもですが、私立園だとほとんどが10/1の朝のほぼ同じ時間帯に一斉に受付になるのでご注意を…!

• 8月13日
  • わこ

わこ

そうですよね!保護者の方の雰囲気は体験会で把握できそうですね!
    同い年のお子さんも見ることもできますしね😄

そしてなんと…段上はそんな人気の幼稚園だったんですね💦まだ見学に行けてないので、行った時にしっかり見てきて、ダメ元でも受けるかどうか判断しようと思います😅

一里山は今見学に行った時点では、第一志望にしているのですが、一般枠で小規模の幼稚園なのでかなり不安で…😅

そうなんです、併願にすごく困ってて💦
    一応仕事を休んでもらって主人と、もしかしたら親戚が手伝ってくれるかもしれない状況なんですが、
    願書の受付って、抽選も含めて、午前中フルに時間がかかったりするものなのでしょうか?
    面接は午後から時間指定されてーとかでしたか?

もしお時間があって、差し支えなければで結構ですので、簡単にでも10/1の流れのような経験談をぜひ教えていただけると嬉しいです💦

• 8月14日
  • yu-a

yu-a

お返事遅くなりすみません!

願書の受付は各幼稚園でやり方や受付開始時間が異なりますが、だいたい9時開始のところが多いです。そして優先枠が先に受付であとから一般枠な感じですね。段上みたいに面接ありのところは午前中願書だすのと引き換えに面接が何時からですと書いた紙を渡される感じです。なので午前中フルにはかからないかと。

私が受けたところは面接なしで先着順で願書出せば入園できるところだったので、数分並んですぐ受付されたのですぐ終わりました😅うちが優先枠だったのもありますが。

一里山の場合は優先枠もありますがそれで埋まることはないかなと思うので、一般枠でも入れる可能性は段上よりはあると思いますよ😊

ただ来年度入園の方だとこのご時世なので入園方法も色々変わるかもなので、あくまで参考までに…
    一里山は小規模なのでそんなに変わることはないかなとは思いますが!

• 8月15日
  • わこ

わこ

こちらこそ遅くなり申し訳ありません💦
    ご返信本当にありがとうございます!!

当日の流れをとても詳しく教えていただけて…!感謝です。
    先着順のところがあったのですね!それにしてもやはり優先枠羨ましいです😅

一般枠だとやはり面接は避けられないかもしれないですね💦短時間で子供も移動させないといけないので、しっかり予定を練っておかないとですね!

とても丁寧にコメントいただき、大変参考になりました😭
    もう少し下調べをして、娘に合いそうな園に巡り合えるように頑張ります😊

• 8月16日
もも🍑

わこさま、初めまして。
過去トピに失礼致します。まだ見ていたら嬉しいです。私も昨年関東から引っ越してきて幼稚園事情が分からずリサーチしている所なので分かる範囲で教えて頂けたらと思います。
自宅から車で10分の所にある仁川学院マリアの園幼稚園が気になっていて、念のため他の園と併願で頑張ろうかと思っています。
今年マリアの園は受験されましたでしょうか?また併願されてるのであれば、それは可能だったか教えて頂ければ嬉しいです。

• わこ

わこ

初めまして、アプリを全く確認しておらず、大変返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

12月にコメントを戴いたと言うことは、今年の10月の受験になりますでしょうか?

我が家はもマリアの園までは車で10分程度の場所に住んでおりますが、結局のところ、その後何件か見学し、近隣の車送迎可能な園にこの春の入園が決まりました。

この辺の一般枠はやはり激戦と聞き、時間も早朝に固まっていたため、友人にも頼みマリアを除き3園併願しました😅
    とは言え、マリアは見学に行っても魅力的な面が多く、10月1日の受付時間が午後までと長かったので、我が家は先の3園が全滅したらエントリーするつもりでした。
    おそらく併願は可能と思われます。

併願についてですが、我が家は当日1件はキャンセル待ち、1件は内定、決めた1件は定員割れだったので呆気なく入れましたが、どこも内定した時点で当日結構な金額の入園金(返金なし)を支払うところばかりだったので、併願予定であれば事前に心づもりをされておいた方が良いな、と感じました💦

マリアは当日は受検費のみ、合格後数日内に入園金納入だったと思います。

リサーチ大変ですよね😅
    まだまだ時間はあると思いますので、近隣園の園庭開放や児童館などで色々聞いてみてもいいかもしれません。
    頑張ってください!

• 4月9日
  • もも🍑

もも🍑

お返事ありがとうございます🥺✨そして私も気づかず遅くなってしまいお返事が遅れてしまい、申し訳ありません💦

詳しく教えていただきありがとうございました😌マリアの園も気になっていたのですが、結局夙川方面に引越しが決まったのでマリアはどちらにしても通えなくなりました😅😅
    娘は今年プレで事前に色々とリサーチしてました☺️
    やはりどこも激戦ですよね😢

併願についても教えていただきありがとうございます!!夙川方面も激戦で併願になりそうなので情報嬉しいです。私も母に頼めたら来てもらい併願できる様に頑張りたいと思いますが、内定した時点で入園金が必要となるのは知りませんでした💦返金されないのであればよく考えて絞らないといけませんね😢

わこさん、無事に幼稚園が決まり楽しく通われてる頃でしょうか😊🌸私も今年頑張ります‼️
    詳しくありがとうございました😌

• 4月20日