※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
ココロ・悩み

娘の行動に悩み、夫からの厳しい言葉で絶望感を覚えている女性。一緒に生活することに疑問を感じ、息子を連れて出ていこうかと思案中です。

なんか疲れちゃった…
今までなんやったんやろ…

上の娘はよく言えばお調子者でテンション上がりすぎるところがあります
食事に対してもあまり興味がなく一食で食べる量が下の子よりも少ない時もあります💦
幼稚園でもさっさと自分の食べられる量(少量)を食べたら立ち上がって遊ぼうとするようです…
家でも興味が逸れると食事中にたって歩き回ろうとするので毎回注意します
ご飯もなかなか食べず遊び出すので注意…
お片付けも約束しているけど出来ず(やろうとしない)ので注意…
物をポイポイしてなくしものが多いから注意…
息子に手荒なまねをするので(本人に悪気なし)注意…
お転婆なので危ないことを良くする(ソファの背もたれにたつ、階段の中腹で遊び出す)ので注意…
と何かと口煩くしてるのは自覚しています

でもこちらとしてももちろん娘のことが嫌いではないですし大事に思っているからこそしっかりして欲しい、と思っています(もちろん3歳ですし完璧には無理と理解しています)
実際に幼稚園からの一学期の総評でも食事中に立ち上がること、指示が通りにくいこと、気持ちの切り替えが難しいことは指摘を受けています
娘の育てにくさ(割愛しますが行動面についてです)から市の発達相談にも定期的に通っており保険師の方とどうすれば娘に指示が通りやすくなるか、等話しをして実践しているところです

そんな中つい先程旦那から
『ガミガミ言うな、食事中席を立つからなんなん?立ったら死ぬん?片付けできんと死ぬん?指示通りに動かな生きていけんの?娘が萎縮する、やめろ』
『息子にはなんも言わんくせに(むしろ乳児に対して注意することある?言っても伝わらないし気をつけるべきは全て親側だと思うけど…)娘が可哀想』
と言われました
別にヒステリックに怒った記憶もないのに
その瞬間に今までしたことが無駄に感じました
この人は私が産後うつになろうが『虐待せんでよ』で終わらそうとするような人だった…と思い出して絶望しかなすなりました

話をしようにも『うるせーやつと話したくない』と言われ終了
私だって娘を注意することなく甘やかしまくりたいよ、でもそれは娘のためにならないから言ってるのに…
なんかもう一緒に生活するのも嫌だし息子を連れて出ていこうかな、とも思い始めました

コメント

ゆいたんママ

うちの長男もそんなかんじです😭食事中のこととかソファのこととかわかりすぎます😭✨
このくらいの男の子なんかみんなこんなもんだと思って発達相談とかは全然してませんが…💦
旦那さんひどいです‼️こっちだって言わないで済むならガミガミ言いたくないけど、我が子がこれから困らないように何度も何度も言うんですよね😤むしろヒステリックに怒らないなんてすごいです✨私感情的に怒っちゃうことよくあります😰
口出すなら自分できちんと躾してくれってかんじですね🥶

• Anp

Anp

コメントありがとうございます
    共感してくださって心が少し軽くなりました!
    本当に今までの努力も思いも全てを否定された気がして旦那たちが寝てから思い出して涙しました💦
    本当にその通りで私もできることなら怒らずただニコニコしていたいです😔
    既に担任から短所、改善すべき点として指摘されているのに全く危機感もなく…
    旦那は注意する時もヘラヘラふざけて言うので娘は本当に舐めてて何度も何度も言わないと旦那の言うことは聞きません💦
    本人がそれでもいいんだろうなと放置していると旦那が虫の居所が悪いと娘に『そこで死んどけ(お風呂)ぼけが』とか平気で言います(まさに今日の入浴時)

• 8月11日
そうちゃん

一生懸命してるのに、その言葉…涙でそうです。
甘やかして子どもの好きなようにさせるほうがどれだけ楽か…子守りしてるんじゃないですよね!子育てしてるんです!娘さんのこと思って相談したり試行錯誤されてたり、きっと娘さんにも気持ちは伝わってると思います!
もし外でお子さんがそういう様子だった場合旦那さんは悠長に見てられるのかな😓

• Anp

Anp

コメントありがとうございます
    優しいお言葉&共感本当にありがとうございます😭
    子守りじゃなく子育て…本当にその通りです!
    基本的に旦那は注意する時もヘラヘラふざけて言うので娘も旦那のことは下に見ていて言うことを聞きません😔
    外で言うこと聞かないと最終的に旦那の馬鹿力(筋トレが趣味でめちゃくちゃ力強いです)で娘の腕を平気で力いっぱい引っ張って言うことを機かそうとするのでヒヤヒヤします💦
    私は怒る時は真剣に怒る、と決めているのですがそれが『娘が萎縮する』らしいです💦
    担任から短所を指摘されていますし改善出来ないと今後悪目立ちすることしか予想できません…
    なんか旦那から色々言われたことで頑張らなきゃと思ってきた気持ちがプツンと切れてしまいました😔💦

• 8月11日