※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお父さん大好きで、妊娠中で体が不自由。主人と息子の関係が心配で、拒否されると悲しい。虚しい気持ち。

愚痴です。
息子がお父さん大好きっ子です。

私は息子が生まれてからずっと育児をしてきました。結婚で遠方に引っ越しため無職で、知り合いもおらず保育園に入れていないので24時間ずっと一緒にいました。
しかし今は第二子妊娠中で思うように動けません。息子の妊娠中は切迫早産で28週から入院し今回もそうなるだろうと医師から言われています。
今はまだ安静指示は受けていませんが、散歩や抱っこでお腹が張るので体を使った遊びをしてあげられません。もちろん、座ってギューはしますが。。

主人は子どもと関わるのが上手で散歩やお風呂、家の中でもいろいろと遊んくれます。
とても助かるし嬉しいのですが、息子がお父さん大好きっ子になりました。

何か気に入らなくて泣いた時、私が抱っこしても泣き止まず主人を指さします。ご飯も私が手伝っても嫌がり主人にスプーンを渡します。
そんな生活をしているとさらにお父さん>お母さんになるんじゃないかと悲しくなったり、写真も息子と主人はのツーショットが増えていき義家族に育児をしてないと思われてるんじゃないかと思ってしまいます。
何より、今まで愛情を持って育児をしてきたつもりだったのに息子に拒否されることが辛いです。
本当に泣けてきます。妊娠中でなければもっと息子に合わせて動けるのにとも思ってしまいます。
今まで1番長く一緒にいたのに、虚しいです。

吐き出すところがなく、長々と書いてしまいました。

コメント

🐻🐢🐰

うちの真ん中の子もそんな感じでしたよ!私も切迫体質なので、プラスにお腹の子を守ってくれてると言っていました。実際思うところはありましたが…💦
出産してからはママも大好き、パパも大好きな子に戻りましたよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、ゆっくりさせてくれてると思うと悲しさは和らぎますね。今はお父さんと仲良くしてるのをプラスに考えます!

• 8月10日
アリス

今はパパ期なんですよ、うちもありました
2歳過ぎたらまた変わってママ期に入ります
拒否られたと思いでしょうが今パパとの絆作っていた方が2人目が生まれても安心しますよ
妊娠中であってもなくても、パパ期はきますし悔しいとおもうのも分かりますが、お腹の子も大事とパパに甘えてもいいと思いますよ
私は32週から入院してますが、パパとの絆があるから安心して入院できてます😄

• アリス

アリス

ちなみに、うちの夫もこどもの相手が上手で体使った遊びは得意な方です。
    夫は下に弟がいまして、歳も離れていたため遊び相手など進んでしていたそうです💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私の主人も年の離れた弟を可愛がっていたようなので似ています!
    パパ期というのがあるんですね。今まで世話してたのなんで?という気持ちが強かったのですが、いざ入院出産となった時心強いですね!

• 8月10日
  • アリス

アリス

いつかままじゃないと嫌!というときが来ますからいまは旦那さんに甘えましょう
    それに苦じゃないって凄いことだと思いますよ、世の中にはスマホ片手にいやいやお世話してる人もいるんですから

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子どもと関わるのが好きなのは本当にすごいし、助かってます。ママじゃないと嫌っていう日を夢見て、今は主人と息子で仲良くしてもらおうと思います!

• 8月11日
ママリ

うちもそうですよ。
外での抱っこは必ずパパ👨
お風呂も、遊ぶもパパ👨

それまでずっとわたしと遊んでいたのに、パパの姿が見えたらパパ!
ママはあっち行ってて、とか言われます😬

悲しいですが、
でも逆だとどうでしょう?
ただでさえ、ママとの時間が多いのに、
ママっこだと、それこそ、パパの方が傷つきませんか?
うまくバランスがとれてるんだろうなって、思う事にしています!

下のお子さんが生まれたら、余計にパパの助けが必要になってくるし、
きっとママさんにとっても、パパっこで助かった〜✨という場面がこれから増えるのではないかと思います😊

なので、パパがいるときは、パパ独り占めしてる息子に、どうぞどうぞ✋
その代わり、パパがお仕事の時は、ママといちゃいちゃ楽しんでます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当にそんな感じです。出勤で姿が見えなくなると寄ってくるので都合いいヤツめ、、と感じてました。
    2人目が生まれるとそれも有難いことになるんですね!プラスに考えて思う存分遊んでもらおうと思います。

• 8月10日
りん

同じです!私のことかと思いましたー。

息子にとってママはいらない存在なのかな?と家にいたくなくなります。

ママのお腹が大きいから気を使ってくれてるんだよ、と旦那はフォローしてくれますが…

2人目が生まれたらいっぱい上の子と遊んであげたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子どもたちの年齢も近いので親近感がわきます!
    本当に拗ねてしまいたくなります。大人気ないですが、、
    無事に出産したくさん遊んであげられるよう今は堪え時と頑張ります。りんさんも無事に出産を迎えられてくださいね。

• 8月10日
みい

息子さんは息子さんなにりママのお腹に赤ちゃんがいる!
今はパパに甘えよう!
って時期だと思いますよ😌

決してママが嫌、嫌いという訳ではないです‼️

上の子達の時そうでした✨
私が妊娠中は距離をおき他の大人がいるときはそちらばかり行ってましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼いなりに色々と分かってるんでしょうか。お父さんと遊んでくれるので私はゆっくりできるし有難いなと思えてきました。
    前向きに息子と向き合えそうです!

• 8月10日
おぷ

なんとなく思うのですが、実子ではありませんが私の妊娠中、姪がそんな感じでした!逆に姉が第2子妊娠中、うちの娘がそうでした!お世話されるのを嫌がるように😅
最初は嫌われているのかと本当に悲しかったですが、産まれた途端にお互いおばちゃん大好きに戻ってくれました😭
小さいなりに、妊婦さんを気遣ってなのか、妊婦さんだから言い方悪いですが頼りにしてないのか、、、関係性が違うのでフォローになってないかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね。幼いなりに考えての行動なんですかね。もしそうなら優しさですね!
    2人目が生まれるとまた変わると期待して、前向きに関わっていこうと思います!

• 8月11日