※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
産婦人科・小児科

息子が目を引っ掻いて出血しました。明日眼科受診予定です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

お風呂上がりに息子に服を着せて、パッと見たら息子の目周辺に血が流れていました。(泣いていたので涙のせいもあるかもですが、流血っていう感じでした。。)
目の中、目頭の下、目尻の周辺といった感じです。
血はすぐに止まったのでどこから血が出ているのか正確にはわからなかったのですが、写真にある通りおそらく眼球(目頭の方の白目部分)が傷付いているものと思われます。普段から目の周辺をゴシゴシして引っ掻いてかさぶたを作っているので、おそら今回は中を引っ掻いてしまったのかと💦
#8000では、この地域では今やっている眼科がないから明日眼科を受診で良いと言われました。
元々寝かしつけの時間だったので、授乳後は大人しく寝ています。また、最初はかなり目の中にも血が入っていましたが、写真の充血程度にはおさまっています。
息子の目に何か後遺症が残ってしまったらととても心配です。。

同じように眼を引っ掻いて出血して、その後どうしたか等教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ふゆ

兄弟喧嘩でお兄ちゃんの目を弟がひっかいてしまい
目に傷がいってしまったことがあります。
その時も白目のとこでした。
連休初日で病院開いておらず
電話で相談しましたが病院開いてからで大丈夫といわれました。
たまたまその時遊びに来ていた救急に勤めている救命士さんと看護師さんが言っていたのは白目は皮膚と同じ感じで考えて大丈夫、でも黒目にキズはよくないから受診はしたほうがいいと。

ほんとか嘘かは私は医者でもないのでわかりませんが
明日病院に行けるなら今日はそんなに気にせずで大丈夫かなと思います。

  • たろう

    たろう

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、黒目に傷の方が良くないのですね(>_<)
    差し支えなければ、その後の経過など教えていただけますでしょうか、、?

    • 8月10日
  • ふゆ

    ふゆ

    黒目じゃなければ大丈夫、は眼科の先生ではないのでほんとかどうかはわかりませんが、
    数日で充血もなくなり綺麗に治りましたよ(^^)

    • 8月10日
  • たろう

    たろう

    綺麗に治ったのですね、、よかったです😣
    今日受診して、問題ないと言っていただけました!
    昨日は行ける病院もなく何もできず不安になっていたところで、ふゆさんのコメントで安心することができました。。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月11日