※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸しても効果がなく、他の方法も試しています。授乳量は充分だが、うんちが出ないため焦っています。病院へ行くべきか、他の方法があるか相談したいです。

2ヶ月の娘を育てている30代ママです。
娘の便秘について悩んでいます。
いつもは3日に一回出たり、4日でなくても4日目に綿棒浣腸したら即出てくれるのですが今回今日が4日目で綿棒浣腸しても全く効果がありません。
今日で二回浣腸を試みたのですが嫌がって暴れるため断念しました。
のの字マッサージや足をM字にすることもやってますが全く効果ないです。
授乳が終わるたびに顔を赤くして踏ん張るのですが3回ほど踏ん張っておならだけ出て不発に終わります…

母乳混合で育てていますが私自身も水分を多く取るように心がけています。
生後87日目の娘ですが最近急にムチムチになり授乳量は合計760mlを6回ほどです。
おしっこは大量に出ているので量は充分かなと思いますがもっと飲ませたほうがいいですか?

うんちを早くだして欲しくて焦ってます。
どのくらいうんちが出なかったら病院に行ったほうがいいですか?
綿棒浣腸以外にうんちを促す方法はありますか?
長くなってしまいすいません。助けてください…

コメント

あ~ちゃん

うちもでした。小児科でピコスルファートをもらって飲んで、少しずつコントロールできるようになりました

アリス

5日出なかったら小児科に行った方がいいですよ
それから、足の付け根を片足ずつ回すと出る場合もあります

まいちん

うちも便秘ぎみでした!
水分不足も便秘の原因になるので、もしかしたら母乳やミルクが足りてないかもしれないって言われました!夏場で特に暑いですし、授乳回数を増やすか白湯などあげてもいいかもしれません!

あと、病院に相談したときにクセにならないし、便も毎日出た方がいいから、浣腸毎日していいと言われました。毎日は怖かったので、1日でなかったら次の日の朝浣腸するようにしていました😊