※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが歯磨きを嫌がり、逃げ回って大泣きします。虫歯予防のために押さえつけていたが、それが嫌だったのかな。同じ悩みを抱える方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月、子どもが歯磨きを嫌がって歯ブラシを見ただけで逃げ回り大泣きします。😭
逃げ回るので危ないし、とても丁寧にはできず本当にささっとしかできないです。😭😭
私としては、虫歯になるのが嫌だったので押さえつけてやってたのですが、それが嫌だったのかな😢
同じようなお子さんいましたら、どうしてますか?😭😭
最近の悩みです。😭

コメント

るんるん

アンパンマンの歯磨きの絵本読んだのと、歯磨きの時に優しい力で磨いたら嫌がらなくなりました!
それまでは嫌がっていました。
あと、フルーツ味の歯間ブラシは嫌がらないので毎晩してます。
結構汚れがとれます。

檸檬

私もその頃は押さえつけてやってましたが、今は押さえつけなくても歯磨きできますよ😃
1歳半検診でも3歳くらいまでは暴れるから押さえつけてでも磨いて下さいと説明されました👌

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に褒めて煽てたら歯磨き好きになりましたよ。

娘が一歳の時に歯磨き嫌がるようになり、抑え付けてた時期もありましたが(私の)精神衛生上良くないので早々に辞めました。

🧞‍♂️

フッ素付けるのどうですか?
甘くて嫌がらなくなりました✨

ゆん

ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😭😭
フッ素つけてやってるんですが全然ダメで、、😭😭
みなさんからのご意見参考にさせて頂き何とか頑張ります!(>_<)