※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏菜
妊活

妊活で悩んでいます。病院に行くのが難しく、精神的にも辛い状況。旦那との関係も影響を受けています。周囲のプレッシャーもあり、吐き出したい気持ちです。

昨年の12月から妊活を始めましたが、基礎体温や排卵検査薬色々試しましたが今だ妊娠しません(>_<)
基礎体温は朝早く時間もバラバラのためガタガタで参考になりません💦
病院に行くのが一番いい方法なのはわかっていますが、自営業で休みをもらわなければいけないのと、同居のため義理両親にばれてしまうのが嫌でなかなか言えず今に至ります。
毎月リセットの繰り返しで私も精神的に不安定になったりするので、旦那ともこのことでギクシャクしています😢
言わなければいけないことですが毎月排卵日を旦那に言うのも苦痛になってきて、仲良しももはや子作りのためだけの作業みたいです😢
周りからは私の顔を見るなり『子供はまだ?』ばかり。
旦那の弟夫婦に子供がいるのでいつもウチにきて遊んでるんですが、旦那が甥っ子と遊ぶ姿を見るのも最近は辛いです。
一番の理解者が旦那だと思ってましたが、妊活の話をしても最近は嫌がられることが多いです。
病院に行くことが一番いい方法なのはわかってますが、どうにもできず毎日毎日そればかり考え気が滅入りそうです。
誰にも言うことができず、ここに吐き出させてもらいました、ごめんなさい😢

コメント

elie🧸

辛いですね💦💦
私も同じくらいの時期から妊活を始めて、なかなか授かれないのでお気持ち分かります😭

お子さんのことを催促されてしまうのなら、今は旦那さまもあてにならないとのことですし、まずは、お義母さんだけに打ち明けて、なぜできないのか調べる、通院のためのお休みをもらうことはできないですか?
原因がわからないと尚更辛くなってしまうのかなと思うので…

ちなみに私はひと通り調べてもらいましたが、未だ原因不明です💦💦
お互い授かれますように❤️

• 杏菜

杏菜

返信ありがとうございますm(__)m
    お義母さんとは今のところうまくやってるので打ち明けられそうです。
    でも家族みんなでしてる自営業なので私が休むとお義父さんに理由を追及されそうです(>_<)
    同居じゃなければとっくに病院に行けてたと思います💦

やはり通院は結構頻繁ですか?

• 7月4日
  • elie🧸

elie🧸

良かったです。
    うまくやれてるのなら、お義父さんにはお義母さんからうまく言ってもらいましょう!
    後継ぎのためとか何とか…

通院は最初はひと通りの検査があるので、生理周期に合わせて指定される日に行くのですが、だいたい4回くらいでしたね。
    そのあとは、タイミング法で卵胞チェックのため月2回くらい。人工授精に進むとそれにプラス1回で月3回かな。
    体外以降は私も未体験なのでちょっとわからないです💦💦

• 7月4日
y

ストレスが一番よくないですよ😂😂😂
私基礎体温を毎朝計るのがストレスで
辞めた2ヶ月後に妊娠しました😊

一度妊活を考えないように
してみてはいかがでしょうか?😢

• 杏菜

杏菜

やっぱりストレスって一番良くないんですね😢
    同居のストレスが半端じゃなく、旦那もストレスが原因だとまでいうほどです。
    私にはこの状況を変えることができません😢

• 7月4日
リョウコ

おはようございます
私も妊活中職場には妊婦さんが4人もいて見るのが辛かったりありました。お気持ちお察しします。

義理のお母さんに相談してみるか、もし出来そうな方ではない場合は他の治療で病院に行くということは難しいですか?
例えば整骨院とか歯医者とか回数がかかりそうな理由で‥

ストレスはよくないですよ。私は仕事と地震が落ち着いてから妊娠しました。

• 杏菜

杏菜

周りの妊婦さんも妊娠までに辛い思いしてる方もいると思いますが、やっぱり周りにいるととても辛いですよね(>_<)
    病院一回で済むなら何かしら理由つけられますが、何回も通院となるとためらってしまいます💦
    今年から慣れない旦那の実家の自営業を手伝い、同居で毎日があっという間で余裕がないです😢
    ストレス解消しないとだめですね。

• 7月4日

私も昨年12月頃から本格的に旦那にも排卵日を話し、通院したり今月は人工授精もして妊活してますが、未だ妊娠してません(>_<)
もう本当に滅入ってしまいますよね。。
毎月毎月生理が来ることもストレスだし、杏菜さんの場合同居しているとなるといくら義父母と仲が良くても少しのストレスは感じているのかと思います。
上の方々も仰っているように、お義母様にだけお話しされてみるとお仕事面も協力してくださるかもしれませんね☆
言い出しにくかったら、義弟様のご家族が遊びにいらしたときに、お義母様の前で、「いいなぁ〜。」と呟いてみて察してもらうとか😊
私は↑これで義母と妊娠の話をするようになりました(^^)
言い出すまでが迷ってしまうと思いますが、言い出したら向こうから色々聞いてくれたりしたので話しやすくなりましたよ☆

• 杏菜

杏菜

私達夫婦は二世帯なんですが自営業のためご飯は母屋で一緒なんです。
    なので、自分の部屋に戻ってから洗濯や掃除と家事があるのですぐ寝る時間になってしまったり、ほぼ毎日のように子連れで来る義弟夫婦がいて私達夫婦の時間が全然ありません(>_<)
    それがほとんどのストレスの原因かなと思います。
    結婚してすぐのころ人の多いところにお義母さんと行く機会があり、『子供はまだ?』と催促される場面がありその時にお義母さんに『私も授かるまで10ヶ月かかったんだよ、子供は授かり物だから』と励ましてくれたことがありました。
    でも『病院に行きたい』という一言がなかなか言い出せません(>_<)
    その一言を言えたらかなりらくになりますよね😣

• 7月4日