※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを拒否して困っています。母乳をあげたいが、赤ちゃんが吸う力が弱く、おっぱいを咥えることができません。搾乳だけでは母乳の量が減ってきています。赤ちゃんに泣かずにおっぱいを吸ってもらう方法を知りたいです。

新生児の息子がおっぱいを拒否してて、困ってます😭
私は持病があり、上の子のときは医者の判断で投薬をやめることができず、完ミにするしかありませんでした💦
今回は、最後の出産予定だったので、どうしても母乳をあげたく、妊娠中から数カ月かけて体調を整え、一時的な断薬に成功したので、完母とは行かなくても、母乳よりの混合でいけたらいいなぁと思ってました。
しかし、37週2日で産まれた息子は平均よりも小さく、泣き声も弱々しい、そして入院中から吸う力も弱く、なかなか哺乳瓶さえ上手く飲めない子でした。
哺乳瓶ではなんとか飲めるものの、直接のおっぱいは上手く咥えることもできません。
なので、病院で保護乳首を購入し、退院後も毎回授乳のときに使ってましたが、嫌がって暴れたり、手で保護乳首を外したり、手で押し返しながらギャン泣き…
普段弱々しい泣き声なのに、おっぱいを咥えさせようとするときだけ、必死に大声で泣くので悲しくなってきました…
母乳をあげたい…それは、私の我儘なのでしょうか?
もちろん完ミが悪いとかは思ってません。
だけど、昔からママになったらおっぱいをあげたい、それが夢でしたし、苦労して断薬したことを考えると、母乳育児が諦められません。
また、断薬してられるのも一時的なもので、私の体調が悪くなってきたらすぐに投薬を再開する約束なので、焦りもあります。
ほんとは直接おっぱいを吸ってほしいですが、どうしても嫌がるので、今は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませ、ミルクを足してます。
ですが、搾乳の刺激だけじゃ足りないのか、最近母乳の量がかなり減ってきました💦
おっぱいも張らなくなりました。
調べると、やはり直接赤ちゃんが吸ってくれる刺激が大事と書いてあって、なんとか赤ちゃんに泣かずにおっぱいを吸ってほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近くに助産院などありませんか⁉️
私も37週と0日で帝王切開で産み、娘の吸う力が弱く、搾乳→直母練習、飲めないミルク→消毒を繰り返して、眠れず、ふらふらでした。
出産した総合病院では、もうこの子はおっぱいは飲めないと思うと言われましたが、よい助産師さんに出会い、見てもらった瞬間に飲めてるよ!と言われました。
でも、頑張りすぎると本当に大変なので、無理なさらずに😭

ママリ

めちゃくちゃ母乳育児推奨の病院で産みました!(入院中はミルクもくれないし、哺乳瓶すら貸してくれない…)

哺乳瓶で飲ませてしまったらもう厳しいかなーと思ってしまいますね😭

哺乳瓶は飲むのが楽チンだから直接おっぱいを飲まなくなると言われて、病院では泣き喚く我が子におっぱいを無理矢理吸わせ、そのあとに搾乳したやつを小さなコップ?みたいな容器で飲ませてました。

私はあまりこだわりないので退院後即完ミでしたが🤣

はじめてのママり🔰

お体の方は大丈夫でしょうか😢無理はなさらずにできる範囲で頑張りましょう😣💦いろんな抱き方であげてみるやり方は試してみましたか?
お母さんのあげやすい抱き方があると思いますが赤ちゃんにも飲みやすい抱き方があるのでいろんな抱き方であげてみるのもいいかとおもいます😣試していたらすみません😢
お腹すいてる時はどうしても飲みやすい方を欲しがってしまうと思うので少し先にミルクをあげて少しお腹を満たしてあげてから直接母乳をあげてみたりするのはどうでしょうか?悩みやストレスだったりで母乳量も減ってしまうので、きちんとバランスの良い食事をとって搾乳機した後も自分で絞るといいですよ😊

もち

1人目は舌小帯短縮症があり直母拒否でなんとか搾乳しながら混合育児していましたが、母乳の出が不十分だったこともあり1カ月で生理再開してしまいました。早すぎる生理再開に身体がついていけなかったようで2週間以上出血が止まらず生理を止めるための投薬をきっかけに完ミになりました。2人目も長女と同じ産院で出産しましたが母乳育児に熱心でないこともあり授乳指導もなく、ミルク寄りの混合のまま退院となりました。退院後はとにかく頻回授乳で頑張りました。あとは1人目の時に母乳相談室にお世話になり、おっぱいの下側を平らにして咥えさせるよう片手で胸を軽く抑えるよう指導頂き、その時の要領で飲ませていました。一日15回授乳していたこともありました。2週間検診では体重増加が一日17gでミルクを足すよう指導がありましたが、その翌日突然哺乳瓶を拒否になってしまいパニック。哺乳瓶でむせて吐き出してしまうため無理矢理おっぱいを咥えさせるほかありませんでした。息子も小さく生まれたため生後3週ほどは吸う力も弱々しく泣いて暴れて引っ掻き回されました。何度もめげそうになりましたが、とにかく咥える練習を繰り返し現在生後34日で吸い付けるようになってきました。(まだ嫌がりますが。笑)1か月検診で1kg以上増加しており完母でも大丈夫とやっと安心できました。1人目の時は完母にこだわり、泣いて過ごす日もありましたが2人目では気持ちの余裕もあり、泣いてもひたすら声掛けをしながら咥えさせることを繰り返していました。ちなみに2人目も舌小帯短縮症です。
搾乳以上に吸われている時の方が母乳は出ているはずです。搾乳で出ているうちは諦める必要はないと思います。またおっぱいが張らなくても焦る必要は全くないです。私自身、哺乳瓶拒否後、完母になってからの方が胸が張らなくなりました。
体調が第一ですので、無理はなさらず。
長々と失礼しました。