※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

産後の血液検査でTSHが高いことが分かり、チラーヂンの服用について医師の意見が分かれています。妊娠を考えているが、どうすればいいか迷っています。

潜在性甲状腺機能低下症で1人目はチラーヂンを
服用していた期間もありました。
産後は妊娠したいと思ったらまた検査してと言われてずっと
行ってなくて、この前頸がんの検診ついでに
久々に血液検査したらやはり
TSHの数値が7.5で少し高いと言われました。
この数値でもチラーヂン飲んだ方がいいと言う先生も
いれば、飲まなくていいと言う先生もいて
どうしたらいいのか分からず😭

TSHの数値が少し高めでも放っておいても
妊娠できるなら秋から緩く妊活しようかとも
思っております。。

どんなことでもいいので教えていただきたいです😭💕

コメント

ガーベラ

その数値なら、薬飲んだ方がいいと思います💦TSHが2.5以下にならないと、妊娠はできても流産率が上がるそうです。私はTSHが5くらいですが、不妊治療クリニックで2.5を切らないと妊娠許可が降りませんでした。今は薬を飲み1.6ほどで落ち着いています(^^)

  • ♡

    返信ありがとうございます!
    そうですよね!😭
    質問すいません、
    不妊治療クリニックで血液検査しながら数値見て処方して
    もらってました??😊

    • 8月10日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    私のクリニックからは、「うちは不妊専門だから、ちゃんと甲状腺専門の病院にかかってくださいね。」と言われたので甲状腺専門病院にかかっています(^^)三ヶ月に一度の診察で血液検査して薬の量を決めていましたが、現在は妊娠したので二か月に一度の受診に増えました。

    • 8月10日
  • ♡

    なるほど!!
    そうだったんですね!
    そしたら内分泌科を見つけて
    調べてもらって数値安定させる必要がありそうですね😭😭

    • 8月10日
ママリ

TSH7.5だと妊娠するには高すぎるので飲んだ方がいいと思います💦
産後それぐらいになりましたがきっぱりこの数値じゃ妊娠できないと言われました。
また妊活も辞めるよう言われました…
妊娠を希望しないのであれば少し高いぐらいなので経過観察することもあるかもしれませんが仮に今のまま妊娠したとしても流産や早産のリスクが高くなると言われました😣💦

  • ♡

    返信ありがとうございます!
    やはり高いですよね、、
    チラーヂン飲んで数値安定させてましたか??

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    チラージン飲みました!
    3ヶ月ぐらいで妊活許可出ましたよ😊

    • 8月10日
  • ♡

    なるほど!
    私も1人目3ヶ月くらい飲んで
    数値安定するの待ったので、
    内分泌科を受診してみます😊

    1人目の産院が産科なので
    2人目もそこで産みたいのですが
    不妊治療はしてないので
    別の婦人科にかかったらその先生は
    服用しなくて良いよ。とのことで
    混乱してました😂

    • 8月10日