※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

妊娠中の2歳半の娘を育てる女性が、仕事と家事に追われて疲れています。夫は育児に協力的ではあるものの、自分から動かないタイプ。自宅安静中は夫がサポートしてくれて楽だったが、復帰後に夫が飲みに行きたいと言い出し、自分の苦労がわからないと感じる。妊娠中の体調不良や子供のイヤイヤに加え、孤独感や悲しみを感じている。

長くなりますが話聞いてください。

2歳半の娘がおり妊娠18週です。
普段は9時から18時半まで働いており
週休2日です。
保育園の送り迎えはわたしで
旦那は土曜日のみ迎えに行ってくれます。

2歳をすぎたあたりからイヤイヤがひどく
怒ってしまうこともしばしば。
そんな中で妊娠がわかり、つわりもありながら
フルタイムで働きお迎えに行きご飯を作り食べさせて
お風呂に入れて寝かせる。

そしてまた朝になる。
毎日精神的にギリギリの状態で過ごしていました。
旦那も育児に協力的ではありますが
言わないとやらないタイプです。
家事も9割はわたしがやっています。

このたび切迫で自宅安静を2週間ほどしており
先日仕事復帰しました。
自宅安静の間は送り迎えは旦那がやってくれ
正直、こんなに楽なんだなと思ってしまいました。

仕事復帰した次の日から送り迎え家事は元通りら、
旦那には飲みに言ってもいい?と聞かれ
普段なら快諾しますが仕事復帰して2日目
仕事をしているから大丈夫になったとでも思ったのか、、

もともとお酒が好きなわたしですが
妊娠がわかってからもちろん飲みませんし
つわり、切迫と1人でどこか気分転換にというわけにも
いきませんでした。

そんな中でも旦那は飲みに行ったり
1人の時間はあったわけで
今、コロナのこともあるし
飲みにいかなくてもいいんじゃないかなと思いました。
ちなみに旦那は飲んだら朝まで帰ってきません。

とめても仕方ないので行かせましたが
その日から
わたしは何のためにこんなに頑張ってるんだろう?という思いが強くなりました。

妊娠中で体調も万全でない中
娘のイヤイヤもひどく怒鳴ってばかり。
1人になりたい、誰とも話したくないと思うようになりました。
今日は娘と2人の日なので
朝からとても憂鬱で笑顔で話したり出来ず
娘もおかしいと感じたのか泣いてばかり。
さっき疲れて寝ました。

明日からはまた仕事。
虚しくて悲しいです。

コメント

☆

すごいです。
毎日お疲れ様です。

私は義両親と完全同居、保育士パートで週4で08:30〜16:30です。
主さんと違ってこんな楽な環境なのに
毎日しんどいと思ってしまっている自分が情けないです。。

私も明日からお仕事頑張ります。
 

何のために頑張っているんだろうってよく思いますが
私は子どものためだと思ってます。
旦那は育児家事は、仕事が多忙でほとんど出来ず(やらず)、会話もありません😅


何とか頑張りましょう。
私も頑張ります。

うさぎ

毎日お疲れさまです。
18時半までお仕事とのこと、とてもハードなスケジュールだと思います😭本当に頑張っていらっしゃいますね✨

ご主人のスケジュールはどんな感じですか?引き続きこれからも保育園の送迎を頼むことは難しいでしょうか?

安静が解除されたからといって、以前と同じように動いてまったらまた切迫になってしまうリスクが高いと思います😣本当はそのくらいご主人から察してほしいところではありますが、気付いていないようなので💧こちらから現状の辛さを伝えて、ご主人の家事や育児の役割を増やした方が良いと思います。

上の子のイヤイヤは、自分に余裕がない時にされるとすぐ沸点に達してしまってお互いしんどいですよね。私も次男妊娠中、この子は私をイラつかせる天才だ!😤と長男に対して思ったりしたことあります。毎朝登園がギリギリでギャーギャー言ったり…。

ワーママ妊婦は本当に大変ですよね。何の為にと考えると、私の場合は家族の幸せと健康の為かなと思います。でもひとりだけでは頑張れません。まずはご主人に今の気持ちを打ち明けて、少しでも現状が改善されると良いですね☘