※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

保育園入園の流れと、見学のタイミングについて教えてください。希望外の園でも入るべきでしょうか?それとも自分が良いと思う園に時間をかけて入るべきでしょうか?

保育園に入れるまでの流れを教えてほしいです。
保育園見学はもう行っていないと遅いですか?

あとこれは別の質問なんですが、
希望していた保育園には落ちたけど
空きがある園が何箇所かあると言われた場合
見学してないし視野に入れてなかった園でも
入れるならラッキー!と思って入りますか?
それとも時間はかかっても
自分が良いと思う所に入れますか?

コメント

すぬ

第8希望まで記入出来ましたが、見学したのは4つのみです。
未満児の空きはほとんどないので入れればどこでもいい、ぐらいな感じでした😅

何月入園希望なのかわかりませんが、4月入園の申し込みは自治体により10月~12月ぐらいかと思います。
時間的に1日1つしか見学できないのでたくさん見る場合は早めに行動しないと見学しきれないかもですね💦
(だいたいの園が10時~11時の見学を指定。園によっては見学曜日が決まってるところもありました)

• ☺︎

☺︎

できれば4月から入園したいんですが、やっぱり見学は1日1件しか回れませんよね💦ネットで調べると、何軒も回れるようにスケジュール組まないといけないとか書かれてて、しんどいなと…笑
    ちなみに見学ではどういう事に注目しましたか?

• 8月10日
  • すぬ

すぬ

だいたいの園は午前の活動の時間を見学の時間にしてるし、あちこちのクラスを説明聞きながら見学するのでいくつも回るのは時間的に厳しいですね💦

うちは0歳児途中入園で空きがほとんどなかったので園庭のあるような人気の園は無理なだったので
    オムツ持ち帰りか、お昼寝用布団が必要かどうかを確認したぐらいでした😅

• 8月10日
  • ☺︎

☺︎

園内全部を回ってたらすぐ時間過ぎますもんね💦
    自分が園庭がある保育園だったので子どももそうしたかったけど、やっぱりそういうとこは人気ですよね。色々教えて頂いてありがとうございました🙇‍♂️

• 8月11日
はじめてのママリ

今年度は保育園の見学を実施していない園もあるようです。

ウチの市は翌年度入園は11月に申し込みなのですが、上の子は10月末出産だったので、産前もギリギリまで働いていて見学せずに申し込みしました。
待機児童の多い地域なので入れたらラッキーではありますが、通勤のことを考えると逆方向の園は無理なので空いてはいたようですが入園しませんでした。

下の子は、新設の園なので見学できませんでした。姉妹園などもなく、でも、通勤経路だったので入園しました。

• ☺︎

☺︎

確かにコロナの影響でやってないとこもありますよね😔通勤途中にあると要領よく動けて良いですもんね!見学せずに入園して、あぁやっぱり見学しとけばよかったなとか思う事ってありますか?満足してますか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にはとても満足しています。見学しても、実際に入ってみなければわからない事も多くあると思うし、結果的に比較出来ないので後悔もありません。
    申し込み時には、通わせられる範囲内の園であることと、私の中の高ポイントな園に希望を出してるのもあります。

• 8月10日
  • ☺︎

☺︎

確かに結局は入ってみないとわかりませんよね。むしろ子どもがその環境に順応できてこそ成長かもしれないですね。無理無く通える範囲でって大事だと思うので私もそうします!
    色々教えて頂いてありがとうございました🙇‍♂️

• 8月11日
あんぱんまん

見学せずに希望出しました😂

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!うちの地域は割と激戦区なので、見学した方が点数が入るとかなんとか…😣見学せずに入園して後から、子どもに合ってないなーとか思う事ってありますか?

• 8月10日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

うちの地域も激戦区です💦
    見学した方が点数入るとかは無かったです👌
    合ってないと感じたことはないですよ😊

• 8月10日
  • ☺︎

☺︎

子どもが楽しそうならそれでいいですよね!
    色々教えて頂いてありがとうございました🙇‍♂️

• 8月11日