※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠検査結果で不安。職場で妊娠がバレ、陽性だったらどうしよう。

妊婦検診でNT1.5ミリ、先生からも染色体の異常はかなり低いと思う、という言葉をもらってもN IPTで陽性判定が出ることもありますよね?
不安です。

検査の結果をもらうまで、安定期までは
旦那さん以外は妊娠のこと誰にも言わないでいようと思ってやってきたのですが、(親にも言ってません)
職場の1人の人に、どうしても会話の流れで妊娠中のこと伝えてしまう結果になりました。
自分の変に生真面目な部分が出て、
とっさの「まだ妊娠はしてないよー」の一言を言えなかったです。
後から「あの時の言葉は嘘だったんだー」と思われたっていいじゃん😑と今になっては思いますわ😟

人に伝えたことで、検査結果陽性だったらどうしようという気持ちがすごく膨らんでます。
口軽そうだから職場の誰かにもう言ってそうだし😑

コメント

のん

NT4㎜以上で引っ掛かり羊水検査をして染色体異常が見つかりました☺️
結論から言うとNT1.5㎜は正常範囲ですが染色体異常を確実に知りたいなら羊水検査するしかないです。
NTに特長があると言われているのはダウン症ですけど、ダウン症でも浮腫がなかった子はいますし、NTに特長がない染色体異常もたくさんあります。
だから胎児ドックでNT指摘を受けた時に、染色体異常があった場合に堕胎を考えているなら出生前診断は無駄だときっぱり言われました。
案の定我が子はダウン症など出生前診断でわかる染色体異常の番号ではありませんでした。

• のん

のん

確率的にいえば陽性になる率は低いと思いますよ🍀

• 8月10日
  • ままり

ままり

やはり羊水検査で陰性をもらうことが一番安心できるのですよね😲
    出生前診断ではわからない
    染色体異常の場合は産まれてから知ることになりますもんね😣

回答ありがとうございました😊

• 8月10日

3年前の妊婦健診で浮腫があるとは1度も言われたことがなかったですが、NIPTで21トリソミーがわかりました。苦渋の決断でしたが19週で堕胎しました。

• ままり

ままり

そうゆうことがあるんですね😣通常の妊婦検診のエコーでは分からないものですね。
    私にとってはNIPTは必要な
    検査だなと改めて感じました。
    教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 8月10日
おくらくら

私もNIPTの結果待ちです。
仕事内容的に7週ぐらいに一緒に仕事している人達には伝えました😣
結果が陽性だったら羊水検査して確定なら諦めるつもりです...
もしそうなってしまったら、言い方は凄く悪いですが、心臓が止まってしまってと伝えると思います(>_<)💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます
    そちらの視点の回答ももらいたかったので嬉しいです😣

私も陽性で堕すことになった場合、流産になってしまったと伝えるつもりです。
    職場の人へまだ妊娠のこと伝えてなかったら、その辛いお伝えの時間も味あわなくて済むので結果知ってから妊娠の報告したかったです😭
    私の仕事は動き回ったり
    ハードじゃないので妊娠でも普通にできるので言う必要なかった感じです😅

お互い陰性であるといいですね✊あとは結果を待つのみですね😉

• 8月10日
  • おくらくら

おくらくら

こちらも気を使いますし、向こうも気を使ってしまいますよね(>_<)💦
    2月に1度流産しているので、伝える時向こうの方が気を使われてて申し訳なくなりました😭
    仕事仲間が年配の人ばかりなのですが、以前、出生前診断について話した時に『命の選別、ありえない!』みたいな反応だったこともあるので😢

今週の金曜日頃に結果が届きます😳
    あとは祈るのみです!

• 8月10日
  • ままり

ままり

そうですよね
    相手もなんて言葉をかけたらいいのかわからないですよね😣
    こちらとしては気が利く言葉を求めてる訳ではないんですけど、相手は何が言ってあげなきゃっみたいな心境になるだろうし😣

私も今年2月に初めての妊娠
    流産で終わったんです。
    検査結果待ち ドキドキしますが>_<
    今回の妊娠はお互い必ず出産まで辿り着きましょうね😉♡

• 8月10日