※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんで、夜は4~6時間半、昼寝は2~3時間。抱っこして寝かしつけることもありますが、眠い時は自分で眠くなります。この状態は普通でしょうか?

夜泣きが激しくなったり、昼間寝なくなったり、抱っこしていないと寝なくなったり…そういうのっていつからなんですか?
皆さんそういう内容の質問が多い気がして💦

うちの子は今週で2ヶ月になりますが、新生児の頃から夜は結構まとめて寝るし(現在は4~6時間半とか)、昼寝もまとめて寝たり短時間寝たりを繰り返します(まとまっているときは2~3時間とか)。寝かしつけは抱っこはせずに、一緒に寝転がって手を繋いだり抱き締めると寝ます。
抱っこしてほしくて泣く事はありますが、眠い時に眠くて泣くはあまり無く、眠い時は何だか分かるので一緒に寝転がります。あとは、授乳中の寝落ちからそのまま本格的な寝に入る事が多いです。
こういう子はこのまんまなんですかね?
皆さんみたいに悩んだことが無いので、いつかそうなるのかとソワソワしちゃいます😅

コメント

うっちゃん

うちの子も、2〜3ヶ月くらいはすんなりおっぱい飲んで寝てくれて一旦寝ると静かにスヤスヤ寝てました❣️

が、しかしの〜😭
4ヶ月目くらいから急に夜中に発狂して目覚め夜泣きが始まり、まぁそれも背中トントンすれば落ち着くこともあったんですが、4.5ヶ月くらいには恐らく睡眠退行と言われる夜寝ません!期間突入ー💦
変に昼間にお昼寝夕寝すると夜に活発になり、夜中12時1時までギラギラしてることもありました😅
6ヶ月目から保育園行き出したのもありますが、疲れて夜もスヤスヤ寝てくれるようになりましたが、月齢とともに昼夜の睡眠時間は変わってきますよ〜🤗

  • むぅ

    むぅ

    わー、やっぱ急に始まっちゃうんですね😱
    今のうちにゆっくり寝ときます😂

    • 8月10日
れれる

うちは3時間おきに起きる子でした😴夜は5時間くらい寝てくれて、うちの子って凄くいい子☺️ってもう親孝行してくれるんだねーって言われてました

が、3か月過ぎたくらいには友達の子にしてもママリの皆様のお子さんにしても起きるのは夜2回くらいとよく聞きますが、うちは3時間毎にしっかりおきるのが今でも続いてます😂
たまに5時間ねてくれます、子育てサロンとか行って疲れた日はよく寝ます☺️

起きてもすぐ寝てくれますが、たまに深夜に覚醒して1〜3時とか深夜の遊びが始まったりもあります😂

睡眠退行というのも5か月くらいからあって、中々寝ない、夜23時までギンギンとかは2か月くらい続きましたよー😅

わたしの経験とママリを見ていて思うのは、このまんまってことは無いと思います🙆‍♀️