※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

5歳の姪っ子が話す際に「うーんねぇ」という言葉を使うことが気になる。家庭環境が複雑で精神面も心配。2歳の娘もその話し方を真似ている。

5歳の姪っ子なのですが、5歳児ってこう言う話し方しますか?

ひとことひとことしゃべる間に『うーんねぇ、』って必ず言います。
例えばわたしに『ねぇねぇ、◉この前ね◉ママと◉ばあばと◉一緒に◉お買い物◉行ったときに◉プリキュアの◉かわいい◉おもちゃ◉買ってもらったんだよ』って言いたいとします。

するとこの◉の部分で『うーんねぇ、』って言います。
この話し方がわたしは気になって仕方がないのですが、姪っ子の周りは気にしてないみたいだし、旦那に言ってもそんなもんじゃない?とか言われるのでわたしの気にしすぎでしょうか?

姪っ子の家庭環境はちょっと複雑なので、精神面も気になります。

そして、うちの2歳の娘が姪っ子大好きなのですが、
最近姪っ子の話をする時に『うーんねぇ、』って言うようになりました💦
娘も姪っ子の特徴としてとらえてるみたいで💦

コメント

みきママ

娘が5歳の時を思い返すと、うーんねぇは言わなかったです😅

  • YouMe

    YouMe

    たまに言うなら分かるんですけど、ひとこと言うたびに間に『うーんねぇ、』って言うのですごく気になって、、、💦
    姪っ子の周りが気にしてないっぽいのも余計に気になって💦

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと気になりますね💦
口癖にしても、ひとつの文章の中に頻繁に言い過ぎかなって思います💦
今は大きい甥や姪が多くいますが、そんな感じの子はいませんでした🤔
家庭環境の複雑さがどんなレベルか分かりませんがその影響のせいだと心配ですね😭

  • YouMe

    YouMe

    やっぱり気になりますよね💦
    わたしも友達の子とかそんな感じの喋り方してる子いなかったと思うし、むすめも姪っ子の話をするときだけうーんねぇ、って言うんで特徴としてとらえてるんだろうなって思って💦
    環境はあまり詳しく話せないのですが、1歳で離婚して保育園5歳で5回も転園して母親に振り回されてます。
    そして最近、兄弟がうまれたのですが、籍入れるって言っていたのに未婚の母です💦

    気になるけど義母とかにわたしがあんまり言うべきじゃないですかね?💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母にって事は旦那さん側の姪っ子ですかね🙄
    うーん、言いづらいですね💦
    何が悪いってわけでも無いし…
    結構前から言ってますか?
    一時的なものなら様子見でいいかなと思いますが…

    そのまま小学生になるとイジメに繋がるかもしれないし、ずっと言ってたら保育園の先生も気にしてくれるんじゃないかなと思いますがどうでしょう🤔

    ゆっくり考えながら話してる感じか、口癖なのか…
    実際にどんなトーンで話してるか私は聞いてないので分からないんですが、深刻だと思うなら義母に相談するのも良いと思います💦
    でも出来れば旦那さんに分かってもらって、旦那さんから言ってほしいですね😭

    • 8月10日
  • YouMe

    YouMe

    そうなんです、旦那の妹のこどもです。
    なんとなく結構前から気になってはいたのですが、
    最近うちのむすめも言い出したので余計に気になって💦

    うちの旦那のことを姪っ子は父親のように思っていて、
    旦那も娘のようにかわいがっていて、
    この前、留守にしてた時にうちに来たらしいのですが私たちは出掛けていていなかったので、

    いつもだったらいなかったら
    また来ようねーって感じで
    帰るみたいなんですけど、

    珍しく泣いて帰りたがらなかったらしく💦

    それが義妹が再婚する予定だった人とちょうどゴタゴタしてた時期だったのも気になります💦

    来年小学生です。

    もうちょっと旦那に言ってみようと思います。

    そして義母にも軽く言ってみようかなと思います💦

    ありがとうございます😊

    • 8月11日