※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供に食べ掴みやスプーン練習をさせていないことに焦りを感じています。どちらかを始めるべきか悩んでおり、スプーン練習方法や適した食器についても相談したいと思っています。

もうすぐ一歳になる子供がいるのですが、
汚れるのが嫌という私の勝手な理由と、
本人も、渡すと食べずに グチャっと握ったり
机にねじくったりして遊ぶと理由で
9ヶ月頃にすこしだけさせただけで
あまり、食べ掴みをさせてきませんでした。
たまに、ブロッコリーなど渡すと グチャっとするものの
食べてくれたり、また赤ちゃんせんべいなのは
上手に食べてくれます。
ですが、もうすぐ一歳なので
スプーン練習等もさせなくては?と思い
すこし焦っています。正直
食べ掴みをあまりさせずに、毎食食べさせていることを
後悔し、反省しています😞
今からでも、食べ掴み等させた方がいいですかね?
それとも、スプーン練習に飛んでもいいですかね?
ちなみに、スプーン練習とはどのようにしたらいいのか
わからず、、😞
一口スプーンに乗せてあげて、一緒に握ってお口に運ぶ。
とかでいいのでしょうか?😔
あと、自分で食べやすいスプーン等もあれば教えてください。
食器も
グチャグチャにしたり、投げたりするので
本人が座っているチェアの上のテーブルに
まだ置いたことがないです、
食器等もちゃんと置いてしてあげたほうがいいのでしょうか?
自分の子育てに自信がなくなってきました。

コメント

ゆう

私子供3人とも手掴みさせてないですよ😄
末っ子1歳8か月ですが
させてないです!スプーンは、ヨーグルトとかで使いますがフォークの方が使いやすいみたいでフォークばっかりです。あと、ほとんど食べさせてるので、自分で食べるのは
ヨーグルト、フルーツとかですね。

2歳くらいになると、勝手に食べるようになったので、まぁそのうち出来る様になるのでいいかなぁと。

フォークとスプーンは
アンパンマンのやつにしてます。
皿も全てアンパンマンです笑

  • ママリ

    ママリ

    お話聞けてすこし安心しました😭
    私も もう少し大きくなれば自分で食べたくなる!
    と思い、ほどんどさせず
    私が食べさせていたので、、

    その自分で食べるヨーグルトや、フルーツは
    自分ですくったり、刺したりして食べるんですか?
    それともお母さんがしたあげてから お子さんがたべるんですか?

    ちなみに、
    つかみ食べとかだと、掴めるようなメニューにって本などに書いてありますが
    つかみ食べさせてないので
    未だ普通の離乳食!って感じなんですけど😰大きさは少しだけ大きくしてますが、、
    どんな感じにしてますか?

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    1歳くらいの時は、、
    取り分けて薄味にしたり、
    豆腐とかパウチをフル活用でした🤣

    1週間単位で気持ち大きく、気持ち固く。みたいな(*´-`)

    ヨーグルトとかフルーツは、
    1歳3か月くらいに急に自分で食べたがり勝手に食べてましたよ!

    持ち方だけ教えてました。
    手掴みの料理なんてもはや作ってませんでした!
    長女の時、16年ほど前は
    手掴みとかあったんかな?レベルで🤣
    今じゃグラム測って食べさせたりするって聞いて驚愕しました笑

    食べたいしこ、食べさせたらええんちゃう?みたいな笑
    子供も体型やなんかで
    食べる量違いますしね😆

    程よく手抜きしな、親が疲れます。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。
    1ヶ月単位でした、😂反省です。
    そうですね、その子その子で違いますもんね。
    ある程度手抜きして、大きめ意識して、やってきます!
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
まる

うちも好きなように食べさせると同じ感じで汚れるとイライラ止まらないのでほとんどやってないですよ😂
スプーンを取ろうとしてくるようになったので渡したら自分で食べれてました!
3コインズでシリコンのマットみたいなのが売っててそれを机にひいて食べさせてます😊✨それがあると汚されても洗うだけになったので負担も少ないです!

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がみえて、安心しました🥺!!
    いつ頃から食べれるようになりましたか?
    なるほど!見てきます!!

    • 8月10日
  • まる

    まる

    保育園に行き出してから自分でやりたがって食べてたので、おそらく先生が教えてくれたのかなと思ってます🤔
    1歳2カ月から保育に行ってて、それまでは家で私が食べさせてました!

    まだ自分ですくってりできない時はスプーンを渡してきて食べさせて!ってやってきます😊✨

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    一歳二ヶ月、、もうすぐですね、、できるかな😰
    うちもできるようになってもらえるようがんばります😰

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは食べ物を触りたがらず手づかみ食べ拒否だったので、1歳前からスプーン練習させてました。私がスプーンですくって、子供と一緒にスプーン持って口に運ばせるところから始めました。1人で口に運べるようになったら、一緒にすくってすくう感覚?を慣れさせてました。いつのまにか1人でやるようになりましたよ😊手づかみ食べはとばしても特に影響ないしいいとおもいます✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    わかりやすいです🥺
    うちも、すくって一緒に口に運ぶ練習からしてみます!!

    • 8月10日
はち🐶

うちもほとんど食べ掴みさせてません。持たせたのはパンとせんべいぐらいとバナナだったように思います🤔
そして食べ掴みあまりせず、スプーン練習に移行しました!子供と一緒にスプーン持ってのせてお口に運んでました😊大好きな物から始めたのでバナナとかイチゴを細かく刻んで一緒にやってました!
食器は徐々にでも良いかと思います。今はひっくり返しする時期なので当たり前ですが、これはひっくり返しちゃダメというのをゆっくり教えていけば自然となくなると思います😊
大丈夫です✨
私も失敗と反省だらけです!
でも、子供は立派?に育ってます。
自信は後からついてくるものなので、今はお子さんと一緒楽しんで下さい☺️
長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じです!
    ありがとうございます!そう言ってもらえると少し気が楽になりました😭
    がんばります!!!ありがとうございます!

    • 8月10日