※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーみ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について質問です。断乳よりも卒乳が良い方法はありますか?流産リスクについても教えてください。

上の子が1歳3か月でまだ授乳中です。
今妊娠2か月で産婦人科の先生はすぐに断乳することは赤ちゃんもストレスだろうから徐々に授乳の回数を減らしていけば大丈夫だよと言われました。
妊娠中に授乳すると流産のリスクがあると聞いたのですが詳しいことわかる方いますか?
断乳ではなく、卒乳できる方法などあったりしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

こっこ

お母さんに特にトラブルがないなら、母乳をあげていても特に問題ないそうです😌
授乳しているとオキシトシンが出るので子宮収縮につながる可能性があるために念のため断乳を勧められますが、基本的に妊娠初期や中期にそのせいで子宮収縮が起きてトラブルが起きることはないです。
卒乳はやはり赤ちゃんがもういらないって思うまで待つ感じになると思います!徐々に回数減らして飲まなくても平気な時間が徐々に伸びていくと段々と卒乳に向かう可能性はあると思います!

ありさ

授乳する事で子宮を収縮するホルモンが出るのでそれによって流産する可能性があるからだと思います😅
卒乳はその子次第な所もあるかと😓ミルクや牛乳が飲めそうならミルクや牛乳に切り替えてみるとか先生が言うように授乳回数を減らしていくとかですかねー💦

はじめてのママリ🔰

妊娠中の授乳は賛否両論あって、ダメと言う先生も、ずっと飲ませても良いと言う先生が居ます!海外などで研究された論文などからも授乳が流産につながるわけでは無いと言われていて、結局どうするかはその家庭で決める感じなんですかね😂
それか、担当の先生の言葉を信じてって感じですよね🙌

切迫流産などや授乳すると子宮収縮が起きるので痛みがあるような事があれば辞めるべきだと思います!
私は9週くらいで1歳2ヶ月の時に娘は断乳しました!先生はもー離乳食食べてるだろうし、今日から断乳!!と言われましたが、1週間飲ませて、その後断乳開始しました!
私自身初めての妊娠で授乳関係なく、流産経験があるので、夫婦で話し合いリスクになる事はなるべく減らそうとの事で可哀想でしたが、断乳しました!結果はめっちゃ子育てが楽になった気がするので良かったですが🤣

私の周りでも、30週近くまで授乳してる子も居るので、そして出産後2人の子どもに授乳する人もいるので、必ずしも辞めないといけないわけでは無いと思います🤣

私は急いでいたので断乳でしたが、
卒乳なら夜間断乳など、1日に授乳回数を減らして、どんどん子どもからもー要らない!や忘れて飲まないくなるようにする必要があるかもですね!普通なら沢山公園とかで遊ばせて麦茶とかでごまかして疲れさせて寝かせる!とかですが、妊婦さんですし、コロナですし、難しいかもですね😭😭😭
卒乳は自分から子どもが離れていくタイプなので、どう離れされるかですね🙌意外にコロッと卒乳してくれる子も多い感じがします!
うちの子は3ヶ月たった今も乳首などお風呂でみると少し未練タラタラでじーっと見て我慢してる感じです😭

頑張ってください❤️😭😭長くてすみません😭😭

  • れーみ

    れーみ

    コロナの前までは夜だけ授乳でなんとか卒乳できるのじゃないのかと思ってましたが家にいる時間が増え頻繁に授乳回数が増えていきました😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭😭わかります😭😭今の時期家ばかりで余計増えちゃいますよね😭
    少しずつでも回数減らせるといいですね😭断乳は胸もパンパンに張って痛くて大変なので、卒乳だとそれも楽みたいです🥺

    • 8月10日
しましま

私の主治医は、授乳が流産の原因になることはないとのお考えで、授乳を継続していました。
妊娠による赤ちゃん返りが酷く、初期から中期にかけては、新生児か!と思うような頻回授乳に陥った時期もありました。

1人目は6ヶ月で寝かしつけに授乳をするのをやめ、9ヶ月で緩やかに夜間断乳をはじめました。日中は自宅のみで授乳、外出時は授乳しないようにしていました。一時は増えた授乳も落ち着いてきたので、徐々に回数を減らし、3泊義実家に宿泊した1歳半で卒乳しました。自宅を離れたことで、自然と卒乳し、来たくしてからも大丈夫でした。
ただ、その後も夫が入院に向けて寝かしつけの練習をすると娘と2人で寝たりして娘が不安定になったり、娘が体調を崩したりということをきっかけに授乳復活したりもしました。
結局出産まで断続的に授乳をしていました。妊娠中の授乳に忌避感がありませんでしたので、授乳しましたが、卒乳を継続することもできたとは思います。

私は2回目の妊娠では流産し、3回目の妊娠では授乳継続しながらも、問題なく出産しています。
初期流産で、母体には問題なし、赤ちゃんの遺伝子問題があったのだろうと検査にもだし言われました。私自身も授乳に原因があるとは思っておりません。
ですが、もしもれーみさんが、何かあったときに授乳が原因では、自分のせいでは…とお考えになってしまうような方でしたら、安易に授乳の継続はおすすめできません。

私は高齢出産ではありましたが、健康に問題なく、悪阻が酷かった以外に妊娠の経過に問題はありませんでした。
妊娠の経過になにか問題があったり、妊婦さんの個々の状況によっては授乳の継続が良くないこともあるのではないかと思います。

  • れーみ

    れーみ

    今のところお腹の張りなどはなく軽い悪阻があるくらいで
    断乳したいとは思うけどまだ断乳に踏み出せずにいます😔

    • 8月10日
あんちゃん

今回の妊娠がわかったときはまだ授乳してました🤱
その時の授乳回数は1日1回、たまに飲まない日もありました!
先生に相談したら、それくらいの回数なら大丈夫、あげてもいいよ。だけど、お腹が張るようなら辞めてねと言われました☺️
息子にも「ママのお腹に赤ちゃんがいるから、おっぱいばいばいだよ」と何回か話をしたら、自然と卒乳しました☺️
れーみさんの先生がおっしゃる通り、徐々に回数を減らしてくのがお互いの負担も少なくていいと思います🤔
順調な妊娠経過であれば、授乳が流産になる可能性は少ないと医学的にも言われているみたいです☺️流産したら、授乳のせいじゃ!?と言われて困るのが医者だから授乳を辞めるようにと言う医者も多いのです🥺