※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で1人目を授かり、2人目を自然に妊娠できた経験のある方、または2人目を授かった方のお話を聞きたいです。

1人目を不妊治療で授かった方で、2人目以降自然に妊娠できたという方はいますか?(>_<)

生後4ヶ月の子供は3年ほど不妊治療した末に初めて妊娠でき、無事出産までこぎづけることができた子です(4回目の人工授精でした)

すでに2人目について考えているのですが、1人目に時間がかかったので2人目も「自分が望んだときにすぐできるなんてことはありえない」と考えており、年子覚悟&自然妊娠できると信じて早めに妊活を始めるか、少し間をあけて初めから不妊治療しようか悩んでいます。

周りの友人は避妊をやめたらすぐにできた、もしくはデキ婚の子ばかりなので、みんな2人目も「ほしいと思ったとき避妊をやめたらすぐにできる」と考えている子が多く、相談してもわかってもらえません。

望んだときに自然にできるのが本当に理想ではあるのですが…💦
ちなみに理想としては2学年差(2歳差以上)もしくは4学年差で2人目がほしいです👶🏻
ただ4学年差で、と考えてこれから3年ほど避妊したのち妊活や不妊治療を始めても、1人目のようにすぐにできなかったときのリスクを思うとなかなか理想だけ追い求めるのは難しいです。

1人目を不妊治療で授かった方で2人目以降を考えている方、もしくは2人目以降の子をすでに授かられた方、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

わたしの周りは1人目不妊治療をしていても、2人目はすぐ授かった子が多かったです!
なのでわたしもできるかな?と思いつつ早めに妊活を始めましたが、全くすぐには出来ず…2人目も不妊でした😓
年の差をそこまで気にされないなら早めに始めて損はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月11日
し

1人目も2人目も時間かかりましたー!

1人目は自己流タイミングで2年半くらい?ゆるくやって、通院始めて半年くらいで、1回目の人工授精で授かりました。
2人目は半年くらい自己流で、通院始めてすぐ人工授精にしましたが5回くらいダメで、コロナの影響で通院できなかなった周期に自然で授かりました😅
高齢出産で40前に産みたかったですが、結局出産は40過ぎになってしまいました、、

ちなみに原因は不明です!2人目の時はビタミンDが低かったのでサプリ飲んでましたが、、それだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

一人目は不妊治療で体外受精で授かり、二人目は諦めていたところ自然妊娠しましたよ😊
一人目の時点で36歳だったので高齢だしと諦めていたので本当にびっくりしました!

上の子は4歳、下の子は生後四ヶ月です☺️

タイミングなどもとらずに出来たので本当授かりものなんだと感動しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月11日
なつこ

1人目はなかなかできなかったので不妊治療をして人工授精で授かりました!
今回2人目、妊娠中ですがダメ元でタイミングをとっていて自然妊娠できました😊

なかなか不妊治療をするか自然妊娠狙うか悩ましいですよね。
ちなみに2人目は市販のですが漢方飲んでて体質改善を地味にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月11日