※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
ココロ・悩み

認可保育園の週4勤務者は、残り3日は休んでいますか?預けている方はどう考えて預けていますか?時にはゆっくりしたい気持ちと、仕事休みなので休ませたい気持ちが交錯しています。

認可保育園、お仕事が週4の方は残り3日は毎週お休みしてますか?
預けてる方は、なんと言って預けてますか?😃
たまには預けて1日ゆっくりしたい、という気持ちと、仕事休みなんだから休ませないと!という気持ちが交錯してます😩

コメント

🐰

私連絡帳に今日はバイトが休みなので何かあれば私の携帯に連絡くださいと書いて、次の日の連絡帳に昨日は娘がいない間に出来てなかった家事などゆっくりすることが出来たのでとても助かりましたって書いてます笑

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    連絡帳に一言書くと先生も悪い気はしないから良いですねー😃
    保育園側からはお仕事休みの日は〜っていう通達は出てないですか?

• 8月10日
  • 🐰

🐰

なるべくお家でって書いてありますが、5月と6月は行った日分の保育園料で7月は全額なのに勿体ないな〜っておもって行かせちゃってます💦
    毎回じゃないしいいかなと思って💦

• 8月10日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

たしかにそうですね笑
    うちは上は年中だし、二人目未満児無料なので上の子の給食費しかかかってなくて😅
    でも、先生に相談してみようと思います😊

• 8月10日
初夏☀️

私の場合、保育園の面接の際
園長先生に聞いたら
全然預けてもらっても大丈夫ですが
なるべく早く迎えに来て下さいね。って言われて先生には口頭で用事があるので何時までお願いします🥺って言っていつもより早い時間に迎えに行きます。(3時や4時迎え)
先生もわかりました〜って言うので
何回かそれで保育園利用してます。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    一度先生とはっきり話すとモヤモヤしなくてすみますね!
    聞いてみようかな…😚

• 8月10日
  • 初夏☀️

初夏☀️

グッドアンサー
    ありがとうございます😊

• 8月10日
rms

預けたり預けなかったりです!笑
預けるときは、事前に用事があるのがわかってる時は
『休みなんですが用事があるのでお願いします、早めにお迎え来ます』とか伝えてます☺️
あとはただゆっくりしたいとか家事したいときは朝預けるときに
『お休みなので連絡は携帯にお願いします!早めにお迎え来ます!』ってさらっと言えば先生も『はーい!わかりましたー!』って言ってくれてとくに深くはつっこまれないです!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    園から、お仕事がお休みの日は〜っていう通達は出てますか??
    言われてなかった時は、ちょっと用事あるので…っていって16時迎えとか昼迎えとかしてたんですが、全体的に通達が出されてからは、明らかに子供を連れて行けない用事(通院とか)じゃないと行かせたらいけないような気がしちゃって😵

• 8月10日
  • rms

rms

言われてます!😂
    次男のとこなんて毎月園便りに『保護者様がお休みの日は、家庭保育にご協力ください!!お子様も日々頑張っています!!』って赤字で書かれてます🤣💦笑
    でも、この前わたしと主人の休みが交互だったため三日連続休みになりそうってなった時、先生の方から
    『どこか1日来てもいいよ~?☺️ママも休みたいでしょ!』て言ってくれました✨😭
    お言葉に甘えて1日預けましたよ✨
    通院とかじゃなくても、事前に『この日、休みなんですがちょっと預けたくて…』と大丈夫だと思います✨
    親が休みの日は絶対に家庭保育!!って方針のところだとなんか言われたりするかもしれませんが、、😭

• 8月10日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちの園も絶対、ではないです。
    緊急事態宣言で登園自粛のときも、仕事休んでたのでずっと休んでて、通院日にだけ登園させてたんですが、ママも疲れたやろ?
    週1くらいでも連れてくる?と言ってくれたほどです。
    その時も罪悪感が勝って預けなかったんですけど😭
    先生に一度相談してみようかな…

• 8月10日
mi..

仕事休みだからって預けちゃいけないってわけではないそうなんですが、うちの保育園は、遠回しに嫌味を言われるので預けてません……
保育園から家が近いっていうのもあって、休みだと文句言われるのがめんどくさくて😢

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    うちの園はおそらく普通に何も言わず預かってくれますが、進級式のときにお仕事お休みの日は休んでお子さんとの時間を〜と話をされてたので、私の中でいけないことをしてるような気になっちゃって💧
    園とも良好な関係でありたいので、余計に😓

• 8月10日
ままり

おやすみしていますよ☺︎
年中か年長になったら学校の練習で週5預けるかもしれません!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    うちは上の子が年中で下が未満児で😅
    お休みの日に子供を連れて行けない用事がある時も保育園ではなく、親や旦那さん等がみてるかんじですか?🤔

• 8月10日
  • ままり

ままり

用事は今のところないです^_^;郵便局なども連れて行ってしまいますし。
    うちは基本夫と休みが合わないのですが、美容室などは休みを合わせてもらいます。まぁほとんど行けませんけどね(>_<)

• 8月10日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうですよね💧
    うちは旦那長期出張で基本おらず、親も県外だしで、まさに美容院行けてません😩
    リフレッシュは尚更理由にはならないですよね😔

• 8月10日
funkyT

私は仕事週5なのですが、有給とってどうしても用事があるときは普段通り預けています。
ただ保育園側は、親がお休みの日は保育園もお休みして下さいとはっきり言われてますので、毎週の事なら、よっぽどの用事がない限りは預けないと思います。

でも、これは自分の場合です。他人が仕事無いのに預けていたとしても特になんとも思わないです。保育園さえ良ければ良いと思いますよ!ゆっくりするのも、仕事と育児と家庭の為ですもんね。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    私も通院日とかは先生も事情をしってる(先月まで疾病理由で登園させてました)ので預けてるんですが、毎回でないにしろ、特にはっきり言える理由がないのに預けて良いものか…とおもって💧
    通達が出てなかったときは預けたり預けなかったりでしたが、通達が出てからは、預けるのが悪いような気がして💧

• 8月10日