※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那がたまに嘘をついていたり、隠し事をしています。と言っても、浮気…

旦那がたまに嘘をついていたり、隠し事をしています。

と言っても、浮気などの離婚に発展するようなものではありません。
遅くまで仕事と言って、仕事帰りに仲のいい同僚(学生時代からの友人のためプライベート)と呑んでいたり(頻度はおそらく低め)、昔から会社に内緒で兼業しているたまに入るバイトに行っていたり。
また割と大きな嘘をついて切り抜けた出来事を、私には何も問題なかったよ、と報告していたり。

私のスケジュールや色々な日々の出来事は旦那に筒抜け状態で、旦那も"自分のスケジュールや出来事は私に筒抜け、共有している"風を装っているのですが、たまに偶然LINEを覗くと、そういう嘘が見つかります。
また私から聞き出さないと、原付で事故があったことも教えてくれません。

以前にも似たような事が一度あり、咎めましたが、謝られ、もうしない、と約束してくれてたはずでした。

LINEは、私が覗く癖があるという訳ではなく、お互いの携帯は必要があれば基本的に互いに自由に弄っていて、
「今、手が離せないから、代わりにPayPay起動して支払って〜モバイルポイントカード使っといて〜」や「私の携帯からLINEで子供の動画をパパのLINEに送信しといて」みたいなやり取りを日常的にしているので、その流れでチラッと見えてしまったり、という感じ…

携帯を私にも子供にも触らせるので隠しごとがなさそうに思えていたので、全くノーガードでした。
不意に知りたくない嘘を知り、とてもモヤモヤします…

私は夫が友達と呑むことを、特に咎めていません。
逆に、あまり行っていないと思っていたので、たまには友達と遊んだりしないの?と聞いてました。

ただ、私が寂しがりやなので、遅い帰宅は冗談半分に寂しがることはあります。

その言動が原因なのでしょうか…
でも、嘘をつかれる方が、子育てをする上で実害があるので、嫌なのですが、ただ私のせいなのかなと思うととてもモヤモヤします…。
また、本当に離婚に繋がらない嘘だけなのかな、と疑心暗鬼に少しだけなってます。

皆さんならどうしますか?
このまま、何も言わずに胸にしまっておいた方がいいでしょうか…?

コメント

Ayunn

うちの旦那もしょーもない嘘や誤魔化しありますよー。
歯磨いてないのに磨いたとか、仕事とっくに終わってるのに私に何も言わず飲みに行っちゃう...酒臭いからすぐバレるのにw
もう付き合ってる時からそういうのちょくちょくあったから驚きませんし、今となってはどーでも良いです😂
2人の子育てと家事で精一杯!

• なつ

なつ

歯磨きしたは、子供みたいで笑ってしまいました😂
    Ayunnさんの旦那さんに失礼ですよね💦
    大人な対応、えらいです…私は割り切れなくて💦
    なんかモヤモヤして寝室から出てきて、洗濯機を回してます😅
    家事かよ!って感じですが(笑)

• 8月10日
トトロ

モヤモヤしてることって
いつか爆発すると思いますよ😌
『自分を守る為の嘘』
『相手の為につく嘘』
でもどんな嘘でもバレたら
信用もなくすし…
疑心暗鬼になってしまうと
思います。
バレても喜ばれることなら
許せるかもしれませんが…
それ以外は『自分を守る為の嘘』としか思えません😥
子育てに影響する程
悩んでいるのでしたら
ちゃんと話し合いをしたほうがいいと思いますよ‼️
旦那さんの癖なのか…
なつさんがそうさせてるのか聞いたほうがスッキリすると
思いますよ😌

• なつ

なつ

親身なアドバイスありがとうございます😢✨
    私が、パートナーには嘘も隠し事もゼロなスタンスなので、余計に、勝手に傷ついてしまったのもあるのですが…😅
    確かに今のままだと、旦那に冤罪を着せてしまいそうな気もします💦
    携帯のプライベート部分を、うっかりとはいえ見てしまった事にも罪悪感があるのですが…モヤモヤが晴れなそうなら、話し合ってみようと思います😣💦

• 8月10日
さ🦖

んー旦那さんが
何故嘘ついたり、隠し事をしてるのかに
よって対処法がかわるのかなぁと思います‼︎

怒られると思ったとか
バイト代を自分の懐に入れたかったとか…
心配かけたくなかったとか…

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、現時点で大きな裏切りを疑っている訳ではないのですが…なんか不透明な部分が、訴えてもどうしても消えないので、モヤモヤしてしまって😅
    いつか、何かの勢いで、大きな嘘をつかれても私は気が付かないんだろうなぁ、と要領の悪い自分のことも嫌になってきてしまって💦
    旦那はとばっちりだと思うんですが💦

• 8月10日