※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、夜中に起きて泣かずに活発に動くことが続いています。食事や睡眠の状況、室温や服装について相談があります。昼寝のタイミングやミルクの量、室温や服装の影響についてアドバイスを求めています。

もう少しで生後7ヶ月になります。

3日連続で1-2時に起きます。
起きても泣かず、あーうー唸りながら、突進してきます。
それまでは7時ごろまでぐっすり寝てました。

完ミで1日トータル800、
寝る前は200-240飲んでいます。

離乳食は午前中に1回ですが、
夕食を食べているとご飯を欲しがるし、
7ヶ月になるので、2回食にしたいと思っています。

生活リズムとしては、
朝昼夕と30-60分くらい寝て、
夕寝が遅くなったとしても18時には起こして、
19:30-20:00にお風呂して、ミルク飲ませて寝かせます。

室温は23-24度、湿度は60%くらいです。
寝相が悪いので、
腹巻のついた長袖長ズボンのパジャマを着せて、
薄いタオルケットかブランケットをかけてます。
起きると何も被ってなかったりします。

起きてしまうのは時期的なものでしょうか?

朝昼夕と寝てますが、そろそろ昼寝のみにして、
他のタイミングはグズっても
起こしておいた方がいいのでしょうか?

ミルクを飲むとすぐ寝るので、
お腹すいて起きるのでしょうか?
240飲んで起きた日もあるのですが、
ミルクはこれ以上増やせないと思うので、
2回食にすれば変わるのでしょうか?

室温とパジャマに問題があるのでしょうか?

全てに回答頂けなくても、
何かアドバイスが貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Ayunn

上の子の時も下の子の時も、同じような月齢の時、夜間起きることありましたよ!
今まで、このリズムで朝まで寝てくれてたのだから特に生活リズム変えたりしませんでした。
1週間程でまた寝てくれるようになりましたよ!当時はずっと続くとなるとキツイなぁー...なんて思ってましたが😅
ちなみに8.9ヵ月頃にも同じような現象あってしんどかったです💧

  • すな

    すな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり時期的なものなんですかね🤔
    うちの子も1週間とかで終わるといいなぁ😫😫
    もう少し様子見たいと思います!

    8.9ヶ月にもあるとは😳
    覚悟しておきます💦

    • 8月10日
きなこ

うちの子はいつも1時〜2時くらいにムクっと起きて、泣きもせず、2時間程遊びます…
もともと夜でも何度もおきる子ではありましたが、そんな風に遊び始めたのはここ最近かな〜と思います。

完母なので、どれくらい飲んでいるか分からないのですが…
添い乳しないと寝ないため、寝る直前まで飲んでます。

部屋の温度などもだいたい同じですので、おそらく時期的なものではないかと思います。

眠りたい時間なのに動き始めるのしんどいですよね😢
またぐっすり寝てくれる日を待ちましょう…😞

  • すな

    すな


    コメントありがとうございます!
    きなこさんもお疲れ様です😣

    やっぱり時期的なものなんですかね🤔

    1.2時に起きると目が覚めてしまって、翌朝が辛くて😅😅

    朝までぐっすり寝てくれる日までお互い頑張りましょ🙌

    • 8月10日