※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

一戸建てで吹抜けのある方に質問です!吹抜けを作った理由はなんですか?😀…

一戸建てで吹抜けのある方に質問です!

吹抜けを作った理由はなんですか?😀
吹抜けを作ったことで、メリット、デメリットがあれば教えてください🙇‍♀️

また、もしまた同じ土地で一戸建てが建てれるとした場合、再度吹抜けを入れたいと思いますか?😀

吹抜けにするか、吹抜け部分の2階部分を1部屋追加で作るか悩んでます😅

何かアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

リビングを吹き抜けにしました☺️
[理由]吹き抜けにする方が安くなることと、広々した明るい印象を求めて⭐️

[メリット]やはり解放感があり明るいこと✨

[デメリット]リビングでの声や音が2階に丸聞こえ😅
旦那が夜勤ありの仕事で昼間寝ないといけない日が多数あるのですが、子供はずっと静かになんてできないので、(雨とかで外出できない時は)夜勤の日は(私は)ストレスで地獄です😖
建て直せるなら(旦那の仕事に夜勤があるかぎりは)絶対吹き抜けにはしないです😂

家族皆が同じ生活リズム(朝起きて夜寝る)なら吹き抜けは開放的で良いと思いますが、生活リズムがバラバラなご家庭は吹き抜けにしないほうがいいかもです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    私の家はみんなが同じ生活リズムで、吹抜けにしても、小さな子供がまだいるので、吹抜け2階部分は窓?をつける予定なので、凄く音が2階に聞こえるということはなさそうですが、一階部分は子供たちが騒げば音が響きそうですよね😅

エアコンの効きも良くないと聞くので、悩みます😭

• 8月14日
さくらもち

リビングを吹き抜けにしました!
私は反対派だったのですが旦那がどうしても!と言うので。
結果吹き抜けにしてよかったなと思っています!
まだ夏しか過ごしてないですが今のところエアコンが効かないこともないですし何よりリビングが広く感じます!
メリットとしては上にも挙げた通り広く感じること、あとは一階から(二階からも)用事があれば叫べば聞こえる事ですかね笑笑
でもそれはデメリットとも取れますね💦
今は二階の寝室でエアコンを付けるのでドアを閉めますが扇風機の時期はドアを開けていたのでリビングのテレビの音などが二階まで響いていました。うちの家族はそこまで気にする人はいないので大丈夫ですが気になる人は気になるかな?と思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    エアコンの効きもそんなに気にならないんですね!
    その点が気になっていたので、安心しました😅
    ですが、光の入り方によって、やはり夏場は暑いのかなという点も心配ですが、さくらもちさんのお家はどうですか??💦

• 8月14日
  • さくらもち

さくらもち

エアコンを畳数より少し大きいものにしたのでその効果もあるかもしれません(^^)
    うちは吹き抜けの窓にもロールスクリーンをつけて日差しをカットできるようにしています!
    カーテン屋さんにはつけなくてもいいと思うと言われましたがなんとなく壁や床が日焼けしたりするのも嫌だしなぁと思って付けましたがつけて正解でした!
    開けてるときはやっぱり陽が入ってきて眩しいです💦
    うちはそんなに大きい窓ではないのでもしスクリーンを開けっぱなしにしてても暑くはならないかな?と思います😊

• 8月15日
はじめてのママリ

リビングに8畳分の吹き抜け作りました😊
メリット 圧倒的な開放感、お天気がいい日は眩しいほど光が入る、上階から下のソファに向けて洗濯物を投げておろせる笑
デメリット 音が響きやすいのは、子供が大きくなるとかわいそうかもしれません…吹き抜けのために全館空調で制御してるので、エアコン効きにくいとかの一般的なデメリットは我が家ではありませんでした。

• ままり

ままり

8畳分の吹抜けは凄く開放感がありそうですね!!✨
    洗濯物を投げておろせるのには笑ってしまいました🤣
    ちなみに光の入り方ですが、眩しいくらいほどとありましたが、夏場は暑くないですか?💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吹き抜け部分に電動のロールスクリーンを付けてるので、閉めれば特に暑さは感じないです😊これは絶対に電動がおすすめです!!

• 8月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    検討してみます!😀

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

まだ済んでませんが吹き抜け作りました。

北側道路のため、吹き抜けにするか2階リビングにするかしないと日当たりに不安がある為、老後の事も考えて吹き抜けにしました!

皆さんが仰るとおり、音問題だけが不安です💦
ただ今住んでるアパートも狭いから音は筒抜けだけど生活出来てるし家族の生活リズムも一緒だし、子どもはいつか巣立ってくし笑

子どものための間取りというより自分達がずっと住む時のことを考えて間取りを決めました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり吹抜けは音問題ですよね😅
    その点は工夫ができそうですが、光の入り方、特に夏場が心配です😭

• 8月14日