※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

産後うつか不安。入院中は精神的に晴れ晴れしていたが、帰宅後、旦那や育児にイライラ。次男だけ連れて帰宅。感情の葛藤。

これが産後うつ?

入院中は母乳が出るようにと諦めずほぼ1日授乳&搾乳して寝不足だったけど母子同室で濃厚なコミュニケーションをとれて精神的に晴れ晴れしていたのに。

帰宅して2日目。
私が帰ってきた瞬間から育児をしない旦那
(日中保育園。送迎とお風呂、寝かしつけはパパ。食事は義母。)
約4日間我慢していた分ワガママ全開な息子
フォローをしない旦那

にキレて自宅に次男だけ連れて帰ってきました。
産後1ヶ月運転控えるようにと言われていたけどその場にいたくなくて。
長男はパパと私の里帰り先にいます。
入院期間中ははやく長男に会いたかったけど、「ママ好き」と必死にこびる息子に感情皆無で離れないとヤバいと思った。下の子だけいればいいやと本気で思った。頑張っておっぱい吸ってくれる下の子のがめちゃくちゃ愛おしい。

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

産後うつもあるし
下の子可愛くない症候群
みたいなかんじですかね?

食事はお義母さんしてくれて
寝かしつけは旦那さん
やってくれるんですね!
ありがたいですね😭
育児しない旦那とは
どんな事ですか?

良かったら話聞きますよ😊

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長男は赤ちゃんのお世話をしたくて仕方ない様子。その結果危険行動に繋がる事でも、パパは放置。ママだけが気を張つめている状態です。赤ちゃん泣いていても放置→息子があやそうとぬいぐるみや小さな玩具を顔に近づける。
    だったり親のベッドの手すりに足をかけベビーベッドに移ろうとしたり。足を滑らしたらベッドから転落する可能性があるのに息子から目を離し携帯していました。
    パパには○○するから息子達見ててねと事前に声をかけています。ミルクすらつくれない トイレにも行けないのかと悲しくなりました。

昨夜家に帰宅後、父子も帰宅するとの事で待つこと2時間。電話しても連絡がとれない為赤ちゃんと戻ったら父子寝てました。旦那が休みならともかく、今日から仕事で私は赤ちゃんを産院に連れて行かねばならず上の子は私両親が来て預ける予定だけど来るまでの間どうするんだろう。※里帰り先は私の母の実家で基本無人。自宅は階段がしんどい為、臨月入ってから母親の実家で親子3人で過ごしていました。私入院中はパパがお盆休みの為、旦那実家にて父子お泊まり(日中保育園、食事義母、その他育児パパ)していました。
    退院してから祖母宅で親子4人で1ヶ月過ごす予定でした。

• 8月10日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

現在は、自宅にみんないます。
    【父子だけそのまま祖母宅で寝て早朝長男を連れて来る案】すら携帯が通じなければできない。5日前に出産したばかりなのにと悲しいから怒りやら。
    退院した後義実家に直行し赤ちゃん御披露目承諾した妻を誉め労るどころかストレスを与え母乳を止めさせようとする旦那に怒りを覚えます。入院中不眠でふらふらだと言っても気づかないふりをする義両親にも。

• 8月10日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

産後のガルガルもあったりするのかな?
    入院中から1歳超える頃まで
    寝不足ですよね。
    旦那さんストレス与えて
    母乳止めようとしてる
    訳ではないですよね?
    ママは妊娠中から赤ちゃんの事考えてるけど、2人目でも
    旦那ってのほほんなとこ
    ありますよね。
    でも凄く分かります。
    なんで全部言わなきゃわからないの?
    言ってもわからないの?
    なんなの?うおー!!!!て
    なったの覚えてます。
    お兄ちゃんもお兄ちゃんしたいし褒められたいんでしょうね。ママが1番わかってると思いますが産後すぐには下の子も上の子も同じくらいに扱うの難しいですよね、、
    私は最近やっとなところが
    あるので何もえらそうに言えないのですが😭

• 8月10日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長文すみませんでした😢⤵️⤵️
    ミルク代だけで毎月万札が飛んでいたので、パパも母乳育児に賛成派なはずです。はずなのに。

• 8月10日
ぴよまま

ガルガル期ですかね?

寝かしつけやお風呂やってくれるだけ羨ましいです😂
2人目出産後は里帰りせずにすぐ自宅だったので、家事育児全て1人でした😂
元々使えない旦那なんで、期待もしてないですし。
うちは娘ですが、
小さいおもちゃは近づけないでね〜
これとこれだけ、下の子に貸してあげてね〜
と声掛けしてますよ(^^)
2歳半でも理解してくれたので、お兄ちゃん、声掛け次第できっと良いママのお助けマンになると思いますよ☺️

旦那さんはともかく、気持ちに余裕ができてからでいいので上のお子さんとも心穏やかに関われればいいですね(^^)

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

寝かしつけとお風呂は私が入院している間だけで、退院してからは私が二人の育児をしていますよ。

• 8月10日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうだったんですね、
    毎日お疲れさまです!

• 8月10日