※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

1. お出かけ先について 2. 家の中での遊びについて 3. 2人育児の工夫や上の子への接し方

下の子が生まれてからなかなか上の子を構ってあげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いくつか質問があるのですが…
どれかひとつだけでもいいので教えてくださると幸いです🙇‍♀️

①みなさんはこの時期どこにお出かけしていますか?
夫が午前中は家にいるので、上の子を公園に連れて行ってくれます。また、夫が休みの日はわたしと上の子がふたりで出かけることもあるのですが…真夏なのとコロナでなかなか行くところもありません💦
公園と近所のスーパーくらいしか行かないのですが、どこかいいところはありますか?

②家の中でできるいい遊びはありますか?
明日から3日間は夫が朝から夜までいないので、お庭で水遊びをしたり、大好きなポケモンの映画を見たり、お菓子を作ろうかと思っています。他に、上の子の心が満たされるような遊びなどをしてあげたいのですが、なにかありますか?
今まで保育園に行っていましたが、3月末で辞めています。コロナでどこにも行けないからか、家の中で遊びのも飽きてしまったようです💦

③2人育児をする上での工夫はありますか?また、上の子に接する上で心がけていることはありますか?
下の子が昼間はなかなか寝ないので、常に抱っこか抱っこ紐をしています。なので上の子と思い切り遊んであげることができず、いつも一人遊びしているのを見守っている感じになってしまっています。
先程も「お庭で遊びたい」と長男が言うので「下の子が寝たら」ということにしました。しかしなかなか下の子が寝てくれず…気づいたら先にお兄ちゃんの方が寝てしまいました。
上の子優先はわかっていますが、上の子には我慢ばかりさせています。また、ついイライラして叱ってばかりです。
2人育児をするうえでの工夫や、上の子との時間を作るコツ?などがあれば教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします

コメント

A☻໌C mama

①私も公園くらいしかお出かけしていません💦COVID19の感染者数が少なくはない地域で連日感染者が発生しているので、お出かけは難しいですね💧

②家の中では一緒に遊ぶ遊びだと
プール遊び、粘土遊び、知育ブック、お絵描き、塗り絵、手形・足形取り→そこにお絵描きして模様で遊ぶ、シャボン玉、お菓子・料理作り
などをしています!
子ども一人で遊べるものだと
アンパンマンの知育パッド、シルバニアファミリーでごっこ遊び、お絵描き、こどもちゃれんじのエデュトイ、こどもちゃれんじやディズニーのDVD 
などで遊んでます!

③下の子が小さい頃は目にはいる範囲でわりと放ったらかし気味で、完全に上の子優先にしていました!今は一緒に遊んでくれたりするので、七対三くらいで上の子優先で相手しますね🤔 家は下の子がお昼寝する午後の2時間と夜の1時間(下の子の方が早く寝る)は上の子と思いっきり遊ぶ時間にしています。休日も主人に下の子を完全に任せ二人っきりでお弁当持って公園に行きあそんだりしていますよ👌
私も上の子に叱ってばかりです…まだまだイヤイヤありますし、甘えが多くて色々ままならない事ばかりです😥
上の子にも大好きを沢山伝えるようには心がけています😊

• ゆて

ゆて

お返事ありがとうございます!

①お出かけ難しいですよね😢
    いつも同じような公園ばかりなので、どこかいつもと少し違うところに行けるといいのですが…

②たくさんありますね🥰
    テレビかブロック、戦いごっこばかりなので、参考にしていつもと違う遊びも取り入れようと思います!

③そうなのですね!下の子は結構泣かせっぱなしでしたか?
    つい叱ってばかりになってしまいますよね…口も達者なので、口喧嘩もしてしまいます💦

• 8月9日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

①平日のみですが、たまに大きい公園まで連れて行ってますよ😉自転車で40分ほどの距離なので私が少し疲れますけどね😂

②お子さんの好みの遊びが見つかると良いですね✨

③泣いていても声だけかけて少し待ってもらうことは多かったですよ🙌すっごく寝る子だったので、そんなに手がかからなかったのもあると思いますが。
    うちは口は全然達者ではないんですけど、それでも言い合いみたいにはなりますね😅💦女の子だからか拘りも多いし大人の真似をしたがるのでもう大変です💧
    ある程度は仕方のない部分はありますよね😥

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

①公園以外はお出掛けしていません💦
平日は保育園ですが、休みの日は近所の公園か、遠出して大きな公演くらいです😅
コロナが怖いので建物内に入ったりしたり、屋外でも人が多い所は避けています。

②家の中では、料理のお手伝いやチャレンジのワークや本屋で買ったワーク、お風呂で水遊び、シャボン玉、ボール蹴り、絵本とかが多いです☺️
今やってみたいのは赤、青、黄色の食紅を水に入れて、それぞれを混ぜたりして緑や紫、オレンジなど色んな色を作る実験ですね💡

③下の子が生まれた時には保育園に通っていたので、登園している時はずっと下の子だけ見ていられるので、降園後は多少下の子が泣いても「今お兄ちゃんに絵本を読んでいるから少し待っててね」とか声をかけて上の子と遊んだりしていました☺️

• ゆて

ゆて

①保育園いいですね!うちも2月末まで通っていたので、「生まれるまでは上の子との二人の時間を楽しむぞー!たくさんデートするぞー!」と思っていたらコロナでどこにも行けなくなってしまいました😢
    やはり公園しかないですよね…他にどこかいいところがあるといいのですが…

②みなさんワークやられてるのですね!結構一日でガッツリ進みませんか?
    実験おもしろそうです!!

③親もメリハリがつけられるのでいいですね!🥰

• 8月9日
ことね

③下の子を抱っこしてあやしてる時「お兄ちゃん〇〇して遊んでるで~」
「お兄ちゃんみせてあげて〜」
「大きくなったらお兄ちゃんと〇〇できたらいいね〜」
と上の子の居る前で沢山話して一人で遊んでるけど一緒にお話はしてる状態です☺️

• ゆて

ゆて

いろいろ話しかけてらっしゃるのですね🥰
    上の子も見ながら、下の子にも話しかけられるのでどちらもケアできてよさそうです❤️

さっそくやってみましたが、うちの子は一人遊びが始まると周りの音をシャットダウンしてしまうのか、声をかけても聞こえないみたいです😂
    しつこく声をかけると、ビクッとされてしまいました💦笑

• 8月9日
  • ことね

ことね

集中力のあるお子さんですね⭐️

寝てる時に抱きしめてあげるだけでも全然違うと思います☺️

下の子が大人しかったり寝てたら上の子にベタベタしてます(*´艸`)

• 8月9日