※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

2人目からの母乳育児について不安があります。経済的な負担や育児の厳しさが心配です。

2人以上のお子さんがいる方で母乳育児とミルク育児、どちらも経験された方いらっしゃいますか?

娘の時は最初は混合でしたが、次第に完ミになりました。ですがミルク代が本当に大変だった記憶があります。

2人目を出産するにあたって、母乳が出れば2人目母乳育児にしてミルク代になるお金を貯金できるようにしたいなと思い始めました。

娘のときは3時間おきのミルクでしたが、母乳育児ではそうはいかないのかな、ともう30週目に近いということで不安がいっぱいです。

娘はまだ保育園などには預けたりはしていませんが、義家族同居なので育児の手助けはあります。

2人目からの母乳育児、覚悟の上ですが厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一人目は混合でしたけど、途中から完ミでした!
二人目は完母でした!!

お子さんによるかもしれないですけど、離乳食はじまっても1,2時間おきにあげてたかもしれません♫
私が泣いたら母乳って楽してたからかもしれないですけど😁
私は準備しなくて良いから母乳の方が楽でしたねー!洗い物もないし!消毒もしなくて良いし!!

上の子も保育園行ってないし誰かに頼ったりすることもなかったけど、大丈夫でしたよ😊
次もできるなら母乳で育てる予定です!

• せいら

せいら

コメントありがとうございます*°

そうなのですね!
    確かに哺乳瓶の消毒など大変ですよね💧

乳房のトラブルとかは無かったですか?

• 8月9日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私は逆で上の子の時は
母乳が出たので完母でしたが
娘のときは入院中出なくて
マッサージしてもらいましたが
なかなか軌道に乗らず
ミルクをよく飲む子だったので
完ミにしました!

初めてに近いミルクだったので
(上の子はほとんど飲まず母乳のみだったので)

色々苦戦しましたが旦那も
ミルクだったら手伝えたので
そこは有難かったです(*ˊᵕˋ*)

• せいら

せいら

コメントありがとうございます*°

そうなのですね!
    確かに預けたいときや休みたい時、ミルクだと便利ですよね*°

• 8月9日