※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

中耳炎が繰り返し、長引くことに不安を感じています。

7月の半ば頃から初めて軽い中耳炎にかかり、それから現在まで片耳治ったりまた両耳滲出性中耳炎になったりを繰り返して、昨日の受診で、また片耳が軽い中耳炎になっていると言われました。

初めてで分からず、こんなに長引くものなのでしょうか?

コメント

Sママ

中耳炎は長引きます😭💦
子供はなりやすいですよね💦

はじめてのママリ🔰

中耳炎は癖になりやすいみたいです。体質みたいなものみたいです。

上の子が8ヶ月で保育園に入園してからは、約4ヶ月、中耳炎になっては抗生剤で治り、治ったらまた中耳炎…。というのを繰り返してました。
他の病気をする暇がないくらい、発熱=中耳炎。
誕生日向かえてすぐ、チューブ入れ、以降中耳炎になることなく経過しました!
一年ほど経過したとき、片耳のチューブが抜け、様子を見ましたが抜けた方の耳が中耳炎を一週間おきに繰り返したため、またチューブ。
今年の七月に体調不良時、耳だれが出たようで、そのタイミングでまたチューブとれ、また、残っていた耳ではチューブが原因で炎症が起こり抜去。

3歳すぎた娘は、前より身体が強くなったのか、心配してましたがこの1ヶ月は中耳炎になっておらず、健康で過ごしています。

子供ってこんなもんなんだな、と思って上の子を見て、下の子もそれなりに覚悟してましたが、保育園がはじまっても中耳炎になったことなく、発熱もあんまりありません。

長々と書きましたが、繰り返すようなら手術でチューブいれてもらうのがいいかと。
有名な耳鼻科の先生にも見てもらいましたが、中耳炎は抗生剤で治すのが一般的。抗生剤を飲ませる回数は少ない方がいい。繰り返すなら、手術してまでも中耳炎にならないようにするのがいい…といわれ、信じています。