※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

子供にお稽古をさせる際、ピアノ(母経験あり)とバレエ(母経験なし)のどちらを選ぶか悩んでいます。経験の有無で影響があるかどうかについての意見を聞きたいです。

子供にお稽古をさせるにあたり、
・自分がやったことあるお稽古
・自分がやったことがないお稽古
どちらをやらせるか悩んでいます。

もうすぐ下の子が3歳で、できるお稽古の幅が広がるので、音楽系をやらせたく、
①ピアノ(母経験あり)
②バレエ(母経験なし)

どちらかを早速やらせたいなと思っています。
みなさんならどちらを選びますか?どう考えますか?

①ピアノは曲の難易度の上がり方とかも大体把握してるので、行きたくなくなった時に適切な判断とアドバイスをする自信があります

②バレエは私の興味で、まず何を練習するのかも不明です。行きたくない状態になっても何もアドバイスできないし判断もできません

練習時間の確保の仕方とか、他の習い事の兼ね合いもありますが、そこはまず置いといて、親の経験/未経験でやらせるかどうかの判断を皆さんがどうしてるかなー?というのをお聞きしたいです。
もしよければ、親の経験/未経験で、通ってるお稽古にこう影響してる/してないなどの実感もお聞きしたいです。

コメント

controlbox

①親が経験ある習い事をさせるようにしてる

を思っている方はこちらのいいねを押してください。

はじめてのママリ

ピアノとバレエなら、親の経験抜きにしてもどちらもやらせたいですねー✨
でもピアノは私の中でマストだと思っているので、どちらか一つと言われたら、ピアノですね!
でも親の経験は関係ないです✨

  • controlbox

    controlbox


    ご回答ありがとうございます!
    どちらもすごくやらせたいですよね💕経験ありなし関係なしというお考えも、なるほどです!ピアノの方がマストなのは、学校の音楽とか、今後役に立つポイントが多そうだから、とかですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!私自身ピアノを少しですが習っていたので、今子どもにピアノを弾いて遊んであげることが出来ているし、学校生活でもピアノを習っていない女の子の方が私の周りでは少なかったので、もし友達の中で我が子だけピアノの話題についていけなかったらかわいそうだな…って感じですかね?✨やっぱりピアノを習わせてる率はバレエより圧倒的に多いと思うので(^^)

    • 8月9日
  • controlbox

    controlbox


    なるほどなるほど!
    習っている子が多いっていうところで、共通の話題ができて楽しい交友関係ができるかも、というのは確かにそうで、気づかされました!
    ありがとうございます💕
    あと3ヶ月あるので、総合的に考えていきたいです!

    • 8月9日
controlbox

②親が経験ない習い事をさせるようにしてる

を思っている方はこちらのいいねを押してください。