※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
妊娠・出産

産後7日目の赤ちゃんが母乳を吸いが悪く、体重増加も少ない。ミルクは飲むが、直接母乳を吸わせたい。対処法はありますか?

産まれて7日目。
入院中から母乳の吸いが悪く、0〜4gしか体重も増えません。
母乳は産後2日目から出るようになり、搾乳して哺乳瓶からなら飲みます。
角度が悪いのか、乳首を近づけると手で拒否するような仕草をします💦

ミルクはしっかり飲んでくれるのですが
できれば直接母乳を吸わせたいです。
何か対処法ありませんか?😭

コメント

メメ

まだ母乳飲むのが下手くそなんですね☺️
うちの子もめちゃくちゃ下手で、最初はずっとミルク頼りでした!
でも根気よく飲ませてれば赤ちゃんも飲むの上手くなるし、ママの乳首も柔らかくなって飲みやすくなると思いますよ🙆‍♀️

• さいこ

さいこ

ありがとうございます😭
    搾乳していたら乳首もだいぶ柔らかくなってきたのですが
    かなりムラがあるようです💦
    根気よく続けていきます!

• 8月9日
ママリ🔰

手で拒否するって動きはまだできないのでおっぱいに手を伸ばしてるだけだと思いますよ💡(色が濃くて見える)

また、最初は赤ちゃんもお母さんも不馴れで下手です。
回数こなすしかないですよ😖

私も最初の一月は本当に辛くて毎日泣きながら授乳してました😅
また、吸ってもらうことで分泌も増えます🤗
諦めずに頑張ってください💡

• さいこ

さいこ

ありがとうございます😭
    まだ1週間なのに、退院した不安からいっぱいいっぱいでした💦
    根気よく続けてみようと思います🙇‍♀️✨

• 8月9日
はじめてのママリ

体重増加はこの時期大事なので、搾乳やミルク活用して体重は増やしてあげた方が良いと思います!(産院ではどう言われてますか?)
その上で直母は練習あるのみです!
産後の回復の大切な時期なので
なかなかうまく行かなくても気にしすぎないようにゆったりな気持ちでいてくださいね😊❤️

• さいこ

さいこ

ありがとうございます😭
    産院では体重を増やすためにミルクも推奨されてるので
    ミルクしっかり足してます!

自分の気持ちの面で直母に憧れがあり焦ってしまいました💦
    ゆったり頑張ってみます🙇‍♀️

• 8月9日
麻婆丼

同じく7日目です☺️
まだ産まれて間もないのでおっぱい吸うのが慣れてないんですよね!横抱きであげてますか?飲む体勢変えてあげるとかしてみてもいいかもです✨ちなみにですが今回横抱きで上手くいかなかったのが縦抱きなら上手くいったりしてます👍後は根気よくですかね🤔心折れそうになりますが、それが一番かな😊❣️

• さいこ

さいこ

出産お疲れ様でした😊✨
    横抱きであげてます!
    顔の向きを少し変えるだけで飲まなくなったりで苦戦していますが…💦
    縦抱きが怖くてまだできないので、調べて根気よくやってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月9日