※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お仕事

女性は、旦那が仕事を続けられずに自殺未遂を繰り返し、新しい仕事を見つけることに成功したが、旦那が自宅にいることを価値観として持っており、不安を感じている。旦那の様子に対して不満を感じている。

結婚7年目、旦那40歳。
転職7回目。
職種は介護職。
今、また退職していて就活中。
仕事が辛いからと自暴自棄になり、自殺未遂する。(毎回)
でも本気ではなく、自己アピール的な感じ。
前職は1年も働いてないので有給ないまま今月中旬まで欠勤扱い中。

低収入だし、昇格もしたがらないから収入上がらないし、仕事続けられないし、メンタル弱すぎだし、離婚したいぐらいあるけど、勇気もなくいます。

毎回次こそは長く続くようにと求人探し手伝いますが、結局聞き入れてくれず。
今回は徹底して求人一緒に探しました。
職種も旦那の性格上合ってないと思っていたので(私も介護職してるので)職種も考え直してもらって…。

そして運がいい事に1社決まりそうで、福利厚生もまぁまぁ良く、男性社員、既婚者も多いので長く続けられそうと思っています。
介護職はなんせ女性が多く、既婚者男性なんて極一部で、いたとしても皆役職に就いています。

少し安心したと思ったら…
旦那は隔週で土曜に出勤があること、残業があることを気にしており…
昨日は『今日子供達とご飯食べてたら、新しいところで働いたら子供達と一緒にご飯食べる時間なくなるのかなぁ』とか言い出し…。
まだ働いてもないのに心配していて…。
今は毎日毎日夏休みかのように過ごしていて朝も起きてこないし、ご飯だって一緒に食べても無口。
子供達にも話しかけず、暗い顔して食べるし。
今までだって自分が“今”ご飯食べたくない時は食べず、後から1人で食べてたくせに昨日の発言…。
もう働きたくないんだとしか思えないです。

旦那が中学生の頃に義父が早期退職してずっと自宅にいたようで、自宅にいる義父を羨ましく思っていたらしいんです。
だから働く事に価値を見いだせないのかなぁ…と私ながらに感じてます。

毎日毎日家にいる旦那に優しくなんか出来ません。
今だって日曜の朝8時になりますが起きてくる気配はありません。
働いてるなら疲れもあるだろうと起こしませんが、今は何もしてないのに…
起こしても不機嫌なので起こしに行く気にもならないんですが…

こんな旦那どう思いますか?

コメント

さらい

鬱っぽいのでしょうか?、、、

• みくろ

みくろ

鬱もあると思います。

• 8月9日
るるる

なんか…ご主人、心療内科かカウンセリングに行かれた方がいいのでは…と思っちゃいました😅

• みくろ

みくろ

一緒に行ったんですが、なかなか先生と合わず通えない感じです。

旦那曰く、自分を知らない人には自分のことをいろいろ話せないと…
    だから病院であっても自分をさらけ出して話せないと言います。

行けば何らか診断名が出て休職するように言われます。
    一度休職したことありますが、結局復帰してもまた仕事は続かず。
    今回も心療内科行って休職するよう言われましたが、旦那は休職したくないと言います。

旦那自身が心療内科に不信感があって、行けば休職って言われて嫌だと言います。

• 8月9日

旦那様が働きたくないなら、主夫をしてもらって、主さんが働いてはどうでしょうか。

たぶんどこの会社に入っても変わらないのかなと思います。

• みくろ

みくろ

一時、主夫やってもらってたんですが、朝は何度言っても起きず、朝御飯作らず、子供達の準備も言われないと出来ず動かず…。
    当時、まだ3歳の長男に『早く着替えろ、早く準備しろ』と小学生並の注意ばかりする。

洗濯物もシワ伸ばして干すように何度お願いしても出来ずに乾いた頃にはシワシワ…。
    洗い物も油系はベトベトです。
    料理は出来ません。

だから結局私が仕事しながら家事もやってて、旦那は言われたことをやる方がいいみたいです。

• 8月9日

退会ユーザー

仕事するか、主夫するかどっちか選んでもらってはどうでしょう。
    選んでもらった方はちゃんとやってもらうしかないと思います。
    それか、全てを諦めて一人でやるか。
    でもそれが出来るなら、一緒にいる意味があんまりない気がします。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も40で就活なうです
失礼でなければ、受かった職種教えて頂けませんか?私もなかなか仕事決まらず離婚するか迷ってます、子供も二人います

人事やっましたが、本当におっしゃる通りのお人柄であれば多分どこも雇いたがらないと思います🤔
40歳で転職7回目って、よほどの理由がない限りメンタルかコミュニケーション能力に問題があるって判断しますので😩
旦那さんが困っているときは奥さんが助けるのが家庭だと思うので、私が同じような場合だったら主夫やってもらって同じ額かそれ以上稼ぎますね🤔💦
仕事の面で信頼できない旦那に生活を任せることはできないので。

• みくろ

みくろ

主夫やってもらった時期もあるんですが、洗濯物もシワのまま干し、畳むのは出来ないみたいで。
    洗い物も油系はベトベトで、ご飯粒も残ったまま洗い終わり…。
    掃除も物をどかしてまでやらないので、床におもちゃ、靴下とかあっても片付けずに周りだけ掃除とか…。
    何度言っても出来ないんです。
    なのでいろいろ任せられずに私がやって、簡単なことはやってもらってます。

仕事は今も私の方が稼ぎがいいのですが、私だけの収入では生活が成り立ちません…。
    それに旦那は主夫は嫌だと言います。

どうしたらいんですかね…。

• 8月9日

退会ユーザー

収入足りないならまずは自分が職種こだわらず転職して年収上げますね💦
    営業とかなら未経験でも結構給料だしてくれますし、家で副業するとか生活レベル思いっきり下げるもとか、いくらでも方法はあります🤔なりふり構ってられないですよ。
    家事のレベルは人それぞれですし、実家では何度言っても上手くやらなかった人が主夫(主婦)になってから自覚芽生えて上手くなるなんてこともよくあります。やってもらう以上は洗濯物が多少シワのままでも構わない、気になるなら自分の仕事服だけ自分で洗う、掃除機もまあ見える部分だけやってもらって他の部分は週1自分でやるので諦める、とか色々妥協しなきゃいけないポイントは出てくると思います🤔
    少なくとも今の状況において、旦那さんが仕事or家事をバリバリやるのは期待できませんので、変わるべきは旦那さんじゃなく自分なのかな、と💦自分がある程度色々諦める覚悟もって、離婚にしろ転職にしろ、腹くくるしかないと思います😭

• 8月9日