※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

職場復帰について、子育てと仕事の両立が不安です。保育園に入れるかわからず、パートで働く予定。子供の体調不良で休むことも考えると、周囲の理解が得られるか不安です。

結局最後は自分で決断する事ですが、考えすぎて分からなくなってきました。

職場復帰についてです。

私は結婚を機に実家から1時間離れている旦那の地元に嫁ぎました。

嫁ぎ先から以前勤めていた職場には2時間半もかかってしまうのと、そこまでして行く価値のないブラックな所だったので寿退社しました。

子どもが保育園に入れるのかどうかはわかりませんが、きりのいい4月から預けられれば自分もそのタイミングで働こうと思っています。

同じ職場で産休に入られた方は復帰も会社に戻れば良い話だと思うのですが、私のように退職してしまった場合で
子どももまだ小さいのでパートでしか働けないという方になるべく答えていただきたいです。

これから先、子どもが保育園に行くようになったら子どもが体調を崩すこともあると思うのですが、それで休む事が必ずあると思います。

「子どもが小さいから仕方ない」という考えで暖かく見守って下さる方もいると思いますが、反対に自分が休んだ事で周りに迷惑をかけてしまう(保育系に勤めたいので)のと、「またアイツ休んだのかよ」と言われるんじゃないかという不安です。
最近はこんなことばかり考えていてだいぶネガティブです。

職場によるとは思いますが、なんか個人的に子持ちパートの肩身狭くないなぁと思いました。

コメント

Aちゃん

私は実際に働いた経験はありませんが、回答させて下さい!

私も「昔よりは優しい世の中にはなったが、なんだかんだ、結局子持ちで仕事は難しい」と考えている1人です😓

働くママを応援してくれる職場と、そうでない職場の差が

激し過ぎると思っています。

なので、良い職場が見つからない限り、気持ち良く仕事をする事はなかなか難しいだろうなと思っています。

ただ、職場は1つでは無いので

私はいくら「子持ちが原因」でクビになろうが

居ずらくなって辞めようが

構わないと思っています!

そうして、良い職場に巡り会えれば…と。

仕事に忍耐は多少必要でしょうが、やっぱり、仕事は楽しくやりたいですよね😅

なので、働く前にあれこれ考えるのではなく

働いてみてから…判断するのも良いのではないでしょうか?😊

子持ちだからと、小さくなる必要は無いと思いますよ😊

どうか、良い職場に巡り会えます様に…😊

私は出産を機に正社員を辞めて(車で1時間半かかる)
地元から1時間の場所へ嫁ぎました。

辞めた+就職後すぐ妊娠してしまったので
育休というのもなく旦那の給料だけで生活
1年半後ようやく就職しましたが
今フルタイムのパートで保育園へ預けてます。
幸いまだ保育園からお迎えの電話はありませんが旦那の協力もあり
なんとかフルで仕事できてます。
職場はおばちゃんが多いですが
同じく子育て中のママも多く
1週間まともに全員揃った事がありません。
私は出来る限りは出勤しますが
お熱だったり怪我だったり
何かあればおやすみするつもりです。
常に責任持って仕事をしていれば
嫌味妬みを言う人はいないと思いますし
フルタイムですがあくまでパートなので
働いた分だけお金をいただく
というのは常にみんな頭にあるので
出ないなら出ない分貰えないね〜
くらいの気持ちでやってます。
全員パートで回ってる会社なので
そんなに難しい仕事でもないですし
みんな常に一生懸命なので休もうが遅刻早退しようが
私はなんとも思いませんし
誰かが休んでもお互い様、誰も悪口言ってるところなんて見たことないです。

選んだ会社が運良くそういう場所だったからかわかりませんが
本当に仕事がしやすい環境でありがたいです👏

退会ユーザー

ちなみに、3歳くらいになって落ち着いてきたくらいに
    正社員募集の会社に応募する予定です!

• 8月9日
くう

人にどー思われたって子供がいれば人生なんでもいいやー😆しあわせだーって思ってます😆子供のために働くので、もしそれでダメな職場なら転職します。

現実問題、正社員だろうがパートだろうが子どもの病気などで休んで肩身が狭くない人なんていない気がします。

私も独身の時にほんとわかってるけど迷惑ーって思ってましたし。
もちろん態度には出さずに快くシフト変わってましたけどね😅

こればかりはしょうがないと諦めるしかなさそうです。
私も今アルバイトしてますが、出産で休むの申し訳なくて最近よく謝ってます😅💦

皆さん優しくておめでたいことだからいいのよー!って言ってもらってますが、、。

なので、お互い様よと言ってくれる職場に当たったらほんとラッキー!めちゃくちゃ文句言われてしんどいならさっさとやめて他の仕事を探すくらいの気持ちでいた方がいいかなーと思います😅

職場にもよりますが、そもそも子どもが熱を出すか出さないかもやってみないとわからないので、そんなに手前で考え込まずに就活してみるといいですよ☺️

ごるりん

私もそう思い、本当は正社員で働きたいけど以前から務めている通勤に時間がかかる会社にパートになって働いています💦
(今の職場は勤務時間的にパートしか難しいので😅)

子供を持つ前から働いている会社なら子持ちになる前までに同僚と信頼関係も築けるし、子持ちじゃなかったら簡単に休んだりもしない、早退遅刻もしない人間だ、とわかってもらえているからです。
おかげさまでかなり職場には子供の体調不良で迷惑をかけてしまっていますが、本当に皆さんによくしてもらっています。本当にありがたいです。

子供産みきって落ち着いたら、子育てしながら正社員で働けそうな職場に転職予定です💦

すみれ

一斉返信で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

皆様コメントありがとうございます。

私と同じような考えをされてる方が結婚いらっしゃって皆さんの言葉に背中を押されました😣

全国の先輩ママさん達を本当に尊敬しています!
この度はありがとうございました😊!