※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
ココロ・悩み

29歳の女性がストレスや体調不良で悩んでいます。パニック発作の経験や不調が続いており、心療内科でも診察を受けましたが、抗うつ剤を出されたことに不安を感じています。自律神経失調症の可能性や同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

質問お願い致します。
長文です。

私は29歳です。

今年の3月頃に初めてパニック発作を起こしました。
こんなこと初めてで、その時夜で家に1人だったのでもう死ぬかもしれないと思い救急車を呼びました。
めまい、動悸、手足や顎の震え、胸の圧迫感、呼吸が苦しい、の症状でした。
病院へ運ばれて心電図をとったりしましたがとくに異常なかったのでそのまま帰されました。
胸の圧迫感はまだ残っていたし、心配だったので次の日内科にかかり、血液検査や脳のMRIの検査をしましたがとくに異常なく安心したのか症状は落ち着いてきました。
それからたまに疲れたりちょっとストレスを感じると動悸やめまいがありましたがパニック発作はあれから起きていません。
そして最近になって仕事が変わり体力的にも精神的にも疲れていて体調が1ヶ月くらいよくないのですがストレスのせいなのかそれとも何かの病気なのか心配になっていてそれもストレスで負のループです。
体の不調は胸の圧迫感、動悸、めまい、脈が早くなったりする、手足の痺れ感、足のむくみ、疲労感、震え感。
これらは常にではなく1日に何回か起こる感じです。
心配になり内科で血液検査をしてもらいましたが異常なく。
血圧を病院で測ったら上が140くらいで血圧高めですねと言われました。
心配になり自分でも血圧計を買いました。
朝測定したら121の75でした。
割と普通かな?と思いました。
病院だとそんな高くなるの?と思いましたがひとまず家でも毎日測定してみようと思います。
元々肩こりもひどく肩、首、肩甲骨、鎖骨の下あたりが痛いです。
最近ストレッチや姿勢よくするように意識はしています。
今、月経不順のためデュファストンを服用しています。
もともと月経不順のため、また生理来ないのかー。というのも毎回ストレスになっています。

ですがストレスで1ヶ月弱不調が続いたことがなく初めての経験なのでやはり病気じゃないのかなって頭をよぎったりします。
今の世の中コロナウイルスも心配になります。
1度心療内科にも受診しました。
「病気かどうかの心配は内科で1度検査してもらってからじゃないとなんとも言えませんね。
ひとまず不安な気持ちを解消するために抗うつ剤出しておきます。
薬の効き目がどうか2週間後に来てください」
と先生に言われ薬を出されました。
結局薬の副作用や後の離脱症状も不安で薬は飲みませんでした。
とりあえず抗うつ剤出されるのかー。
と思いました。
それからは心療内科には行ってません。

長々と書いてしまい文章がわかりづらくてすみません。
やはりストレスが原因の自律神経失調症みたいなかんじなのでしょうか?
もういろんなことが不安で疲れます。
同じような経験をされた方やアドバイス等頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

lily_mimi

医者ではないので、ひとつの可能性として…
体の病気でないならやはり心の病気(パニック障害)とかかな?と思いました。正式には心ではなく脳の病気ですが。
その場合、抗うつ薬でなく抗不安薬が効くと思います。

普段薬を飲みたくない場合、頓服として出る場合もありますよ☺️
私がパニック障害になったときは朝晩+頓服として利用し、もう治ったかな?という頃に薬もちゃんと止められました。

とりあえず発作が出た原因がストレスなら、ストレスを除くようにすることと規則正しい生活するのがいいかなぁと思います!

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます。
    初めてパニック発作を起こした時に頓服として内科でエチゾラムを処方してもらったことがあります。
    これは依存性が強い薬とネットで見ました。
    不安でどうしようもない時にだけ飲んでいました。
    抗不安薬もこの薬がないと不安になるみたいな感じに依存してしまうのかと思いなんとなく怖いなって思っていました。
    薬については無知でよくわかってない部分も多いですが😅

いろいろ教えて下さりありがとうございます。

• 8月9日
あいら

全く同じです!
私も今年の3月自宅でパニック発作を起こし、全身の痺れ、呼吸困難、動悸、意識が飛びそうになり、旦那が救急車をよびました。
調べましたが異常なく、
翌日心療内科に行き、パニック障害と診断されました😓
私はもともと自律神経失調症がありましたが、育児もあり、病院に通う暇がなく、じぶんの体を騙し騙し過ごしてきましたが、その結果ストレスがピークを迎えパニック発作を起こしました。
自律神経失調症の症状としては
動悸、喉のつかえ感、脈が早くなる、背中や胸の痛み、首の痛み、めまい、病院で図ると血圧が異様に高い、などです。
これをずっと放置した結果
パニック障害になってしまいました。
辛いですよね😓
抗うつ薬を飲むのは抵抗ありますが、悪化させない為にもしっかり飲んだ方がいいです😢

あいら

ちなみに私も上の方のように抗不安薬を頓服として飲んでいます。

• ★こころ★

★こころ★

同じような経験談とても参考になります。
    とても辛いです。
    コロナの心配もあっていろんなことを我慢しているのもあるし。
    好きなことをしてても集中できず病気かもとかいろんな不安をネットサーフィンしちゃいます。
    ほんと負のループ(笑)
    経験談等教えて頂きありがとうございます。

• 8月9日
  • あいら

あいら

辛いですよね😓私もコロナで神経質になり、更に悪化した気がします😢
    自律神経失調症になった数年前にとにかく色々な病気を疑い全ての検査を受けました😣
    MRIやCT、24時間心電図や、レントゲン、胃カメラ、大腸カメラ、咽頭ファイバー、超音波検査、血液検査、乳ガン検査、本当に全てやり、全く異常なく、自律神経失調症なんだとわかりました💦今も一年に一度必ず人間ドックを受けています😭
    病気でない確認をしないと不安で生活出来なくなってしまうので😢
    不安を取り除くと症状も必ず落ち着いてきますよ😣

• 8月9日
  • ★こころ★

★こころ★

すごくわかります!!
    私も不安です。
    心配し過ぎなのも良くないってわかってるんですけどなかなか切り替えができないんですよね😞
    共感できて嬉しいです。
    ほんとありがとうございます!!

• 8月9日
★ 3 kids mama ★

まったく同じ症状で『パニック障害』その中でも病気不安症だろうと言われて薬をのんでます。(依存性のない抗不安薬と漢方)
漢方は薬局でも売ってあります!抗不安薬のような効果がある漢方ありますか?と薬剤師さんにきくと、半夏厚朴湯やヨクサンカンを出してくれると思います。

• ★こころ★

★こころ★

そうなんですね!
    同じ経験をされていたのでご意見うれしいです!
    漢方とかだと安心しますね。
    依存性のないものがいいですよね😊

• 8月13日
よっぴ

全く同じ症状で悩んでおります。
今年の4月にいきなりパニック発作を起こし、夜間で病院へ行き血液検査で異常なし。
次の日心電図やエコーで異常なし。。
婦人科でホルモン剤を打ってもらい、少し緩和されたような感じはしましたが、症状が出たり出なかったりの繰り返しです。
今月になりまた、
●胸の圧迫感●動悸●むくみ●息切れ●漠然とした強い不安●不眠●喉の詰まり感
が出ていて本当に辛いです。。
同じような方がいて安心しました。
今はソラナックスという婦人科で処方されている抗不安薬を飲んでいます。
ですがストレスや不安など今まであまり感じず過ごしてきたので、このような症状がいきなり出て不思議でこわいです💦💦

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます!!
    ほんとに全く同じですね!!
    ●の項目も全て当てはまります!!
    私も同じような方がいて安心しました。
    本当に辛いですよね😢
    気持ちがわかる方がいるってだけでどこか救われた気持ちになります。
    ソラナックスというお薬は効いていますか?
    薬に関しては不安しかなくて極力飲みたくないなと思ってしまって…。
    漢方とかも気になってはいるんですがなかなか手が出せず。
    でももちろん気持ちが落ち着くなら飲んだ方がいいとおもっています😥

私も落ち込んだりすることはたまにあってもここまで気持ちのコントロールができなくなったのは初めてでした😞
    気持ちの問題とか思ってるタイプだったけど心の病ってこういうことなんだなと痛感しています。

気にしすぎないとか考えすぎないとかわかっててもなかなか難しいですけどお互い無理のない程度に頑張りましょう😊✨

• 8月26日
  • よっぴ

よっぴ

下にコメントしてしまいました🥺💦💦

• 8月27日
よっぴ

歳も30歳で、近いですよね🥺私は婦人科で、自律神経失調症と診断され、ほぼパニック障害と同じようなもんだよ〜と言われ戸惑いです!笑
不安やストレスを抱えてないはずなのにまさか自分がなるなんて!!という感覚と、こんなに急になるものなんだという驚きと。。😭

その症状になってからは、漠然とした強い不安感が襲ってきます💦本当に理由もなく一気に思考がガラッと変わり不安になるんです😢
こんな経験今までなくて。。この症状が1番辛いです😢
その時にソラナックスを飲むと少し緩和され、寝る前に飲むと寝れます🥺💦
私も最初飲みたくなかったので5月に処方され、飲まないままでしたが、症状が強くなりすがる思いで飲みました😢✨結果よかったのかな?と思いますが、癖になりたくないという気持ちもあります😢

• ★こころ★

★こころ★

そうだったんですね。
    お子さんもいるといろんなことが大変かと思います😢

少しでもお薬の効果が感じられてよかったですね😊
    癖になりたくないって気持ちよく分かります!!

• 8月27日