※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remy
子育て・グッズ

小学校の通学路について、市役所に問い合わせて情報を得たいと思っています。通学路は自由なのか、分団登校と今の状況の違いも知りたいです。ご教示いただけますか。

小学校の通学路についてです。

小学校の通学路がどこになるかとゆうのは、市役所に問い合わせたらわかることなのでしょうか。
住みかえなので、今住んでいる学区とは異なるので、どこで情報を得たらいいのかわかりません💦
そもそも通学路とゆうものは自由ですか?自分の子どもの頃は分団登校だったので、また今は違うのかもですが…
無知でお恥ずかしいですが、教えていただきたいです💦

コメント

ふーさんママ

市役所よりは教育委員会か、もしくは通う予定の小学校に直接連絡してと言われるかもしれないです。

通学路はある程度決められています。
友人のお子さんの学校は、この地区に住む子供たちはこの信号を渡ること、と決まりがあったりするそうです。

• remy

remy

教育委員会ですか!市役所に聞かなくてよかった…笑
    ありがとうございます!

• 8月9日
ゆか

通学路は小学校によって決まってるので通われる小学校に聞かないといけないです。

通学路は決まってます。

• remy

remy

やはり決まっているのですね。近くの主道路がすごく車通りが多いので、そこを通るのかと気になっています💦
    コメントありがとうございました!

• 8月9日