※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で夫が歯医者に行くことになりました。虫歯治療が精子や胎児に影響するか心配です。排卵日にタイミングを合わせたいです。同じ経験の方いますか?

妊活中です。
そんな中夫が明日歯医者の予約をしました。
妊活中の男性側の虫歯治療などは精子に悪影響はないのでしょうか?
レントゲン や麻酔、治療の薬剤などで精子に奇形がでて胎児に影響はないのでしょうか?
約2週間後の排卵日にむけて何度かタイミングをとりたいと思っています。
同じような状況で妊娠された方や妊活中の方はいらっしゃいますか?

コメント

コン

二人目不妊ですが旦那も私も歯医者通っています。歯科医にも不妊科の医師にも聞きましたが大きな影響はないようですが男性は特に心配はないよと言われました。ただ、女性側の歯科の治療は飲み薬はやめておいたほうがいいと2人の医師から言われていました。
娘+4回流産になってしまいましたが一応歯科治療中でも陽性反応はみることができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんはどのような治療をされていますか?
    レントゲン や麻酔や薬剤を使った治療されてますか?
    神経質になりすみません😭

• 8月8日
  • コン

コン

レントゲンも麻酔も薬剤も使ってますよ!
    私も使っています^_^
    女性である私は妊娠してからでは治療出来ないことも多いので今のうちに治療をした方がいいので、とにかく陽性反応見るまでは普通に通っていますし、陽性が見れた時だけ衛生士や医師に妊娠の可能性伝えてリスク高い治療のみお休みしてもらうようにしています。
    旦那は特に👶出来ても出来なくても普通治療しているし奇形の気にし過ぎも良くないと思うのでガッツリ治療しています。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    妊娠に関してすごく神経質になっているのは自分でも分かっているのですが、不安で。
    お2人ともガッツリ治療している最中で毎月タイミングをとってらっしゃるのですか?

• 8月9日
  • コン

コン

はい!もちろん、タイミングはとっています。長女の時も妊娠分かるまで病院から言われた通りタイミングや人工授精はやっていました!
    旦那さんの心配までは過剰にならなくても大丈夫ですよ😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきましてありがとうございました!!
    妊活頑張りましょう!

• 8月10日
いちご

歯科衛生士です。
レントゲンの写真を撮る際は放射線を通さないエプロンをつけますし、顔にしか放射線を当てないので大丈夫です🙆‍♀️
同じく治療で使う麻酔や薬剤も問題ないです🙆‍♀️
ちなみに精子は約3ヶ月前に作られたものがでてくるので、今周期にも影響ないかと思います。