※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らって
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが夕方に眠れなくなって泣く理由と、朝は元気で昼間はよく寝るパターンについて相談しています。夜中に三時間おきに起きるのは普通でしょうか?

生後一ヶ月になったばかりの女の子を育てています。完ミです。
19時ころになるとギャン泣きすることが最近増えました。
昼寝をよくするので、夕方寝ない→疲れすぎて眠いのに寝られなくなって泣いている?のかなと思っています。
夕方に寝かせるにはどうしたらよいのでしょうか?
夕方は抱っこしないと機嫌が悪いので、ずっと抱っこして過ごしていますが眠ることはありません。
それとも違う理由でしょうか?

また、朝の寝起きは機嫌がよく、次の授乳までの三時間は一睡もしません。
そのぶん、昼間はたくさん寝ます。
朝寝をさせて、昼寝を控えめにすべきなのでしょうが、朝寝をする気配もまったくありません…

ちなみに、15時ころに授乳→寝ないまま17時過ぎに沐浴→18時にミルク→飲みながらウトウトしすぐ眠る→ベットに置くとしばらくして起きる→19時ころからギャン泣き→20時過ぎにミルクをあげると寝る
といった感じです。
そのあとは朝までよく寝ています。
ぴったり三時間で起きるので、夜中も授乳はしていますが、すぐ寝てくれます。
生後一ヶ月すぎて、三時間ごとに起きるのはおかしいですか?ミルクが足りないのでしょうか?
質問ばかりですみません😣


コメント

deleted user

1ヶ月過ぎても3時間ごとでした!
それ以上あくようになったのはうちは4ヶ月からでした💧

  • らって

    らって

    そうなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 8月8日
mちゃん

えー、うちも三時間ごとに
起きてましたよー!
今も昼はそんな感じで
夜はたまに5時間とか寝ています!
でも最近ですよ◡̈

長女も半年とかまで夜中も
三時間〜4時間でしたし
普通かと思ってました◡̈

  • らって

    らって

    そうなんですね💡
    読んでいる育児書に六週目から夜通し寝るって書いてあったのですが、そんな気配がないので気になっていました💦
    やはり、その子によって違いますよね😊
    ありがとうございます🎶

    • 8月8日
  • mちゃん

    mちゃん

    いやいや、その時期で
    夜通し寝る子のほうが
    珍しいですよ(^◇^;)

    あとは、メンタリープ?
    ってのがあるみたいですよ〜!

    • 8月8日
  • mちゃん

    mちゃん

    うちの長女も黄昏泣き、
    ねぐずりがすごかったです!

    長男もしばらくはひどくて
    長女も長男もラッコ抱きしたら
    落ちつきました(´×ω×`)

    • 8月8日
  • らって

    らって

    夜通し寝るのはまだまだ先なんですね😁
    メンタルリープって言葉だけは聞いたことあります!
    あとでちゃんと調べておこう💡
    黄昏泣き大変ですよね😭
    みなさんも同じだと聞くと、頑張ろうと思えます😊💕

    • 8月8日
  • らって

    らって

    夜通し寝る方が珍しいんですね💡よかったです!
    はやく夜通し寝てほしいです!😁
    メンタルリープって聞いたことあります💡あとで詳しく調べてみます😊ありがとうございます✨

    • 8月8日
  • らって

    らって

    間違えて2つ返信してしまいました💦

    • 8月8日
さやか

赤ちゃんにもよりますが、活動限界時間がかなり過ぎている感じがします💦
生後1ヶ月の赤ちゃんの活動限界時間は40分〜1時間といわれてます。
なので、3時間もずっと起きていたら逆に寝たくても寝れなくて夕方ぐずっちゃうのかな??と。。
逆に、寝る時間も朝寝・夕寝は30分〜1時間、昼寝は多くても2時間にして、部屋を明るくしたりお包を外して自然に目が覚めるようにしてあげるといいと思います!
まだ生後1ヶ月くらいなら、朝寝、昼寝、夕寝の時間を調整してあげたら割と楽になると思います✨
夜中に3時間で目が覚めるのはまだ小さいからそんなものだと思います(^^)
あくまでも個人的な意見です。参考になればなと思います✨

  • らって

    らって

    ジーナ式の本を読んでいて、活動限界が一時間半くらいだと書いてあったので、起きてから一時間くらい経ったら寝かしつけをしてみるのですが、朝は機嫌がよすぎてまったく寝ないんです💦
    朝寝をしたら、昼寝も自然と減って、夕方も寝られそうな気がするんですが…
    睡眠のコントロールができていません😞
    寝かしつけが下手なのかもしれませんね😅
    まずは昼寝を二時間にするように部屋を明るくするなどしてみます!
    三時間で起きるのは普通なんですね💡ミルクの量が少ないか気になっていたので安心しました😊
    たくさん教えてくださって、ありがとうございます!

    • 8月8日
たぬき🦄

夕方に泣くのは黄昏泣きじゃないですかね?
うちの子も夕方〜夜ぐらいまでグズグズ機嫌悪かったです!
今はかなり落ち着きました✨
成長の証だと思いますよ!
そして下の子は未だに2時間おきに起きたりするので全然普通の元気な子です🎶

  • らって

    らって

    黄昏泣きですか!💡
    成長の証だと思うと、頑張れそうです✨
    たぬきさんのお子さんは3ヶ月で落ち着いてきたんですね😊
    私もあと数ヶ月の辛抱なのかな😂

    黄昏泣きのときは、どんな対応をされていましたか?もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m

    • 8月8日
  • たぬき🦄

    たぬき🦄

    黄昏泣きはオムツも替えてお腹もいっぱいにさせて部屋の温度気にして、それでも泣き止まなかったらとりあえず抱っこ紐で抱っこしてました😂泣きたい時もあるよね〜ぐらいで過ごしてました。
    時間がある時は少し外に出て気分転換させてみたり…。
    あんまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさい💦
    ちなみに3ヶ月になった今でも朝から晩まで抱っこして生活してます😂✨

    • 8月8日
  • らって

    らって

    いやいや、とても参考になります😭✨
    ベビーカーだといつも寝てくれるので、お散歩してみようと思います😊
    こんなときもあるって思うのも大事ですよね!
    私はつい真面目に考えすぎてしまうので😅
    3ヶ月でも抱っこなんですね😥
    これ以上重くなると結構キツイです😣笑

    • 8月8日
まりも

そのころは三時間寝てくれたら
いいほうでしたよ!昼間もほとんど抱っこです!一ヶ月ってみんなそんなもんだと思います!

  • らって

    らって

    起きているときはほとんど抱っこなので
    みんなもそうなのかな?と気になっていました!
    三時間睡眠も普通なんですね☺️
    最近は抱っこで腱鞘炎になりそうです😁

    • 8月8日
なあ

最初は起きてればグズグズしていたけど、だんだん機嫌よく起きてくれる時間も増えたのでそんな時は床に置いて家事済ませて座って体操したりしています!
眠くなるとグズグズし出すので抱っこして寝かせてます😊
うちも夕方は寝ないです😂
ウトウトしてもすぐ起きて💭
なので沐浴しておっぱい飲んですぐに寝落ちします🙇‍♂️

夜は4時間〜5時間寝て起きて授乳して今度は3時間で起きて授乳しての繰り返しです😊

  • らって

    らって

    一ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!同じで嬉しいです😊
    やはり夕方はぐずりますよね😅
    沐浴のあとちゃんと寝てくれるのはうらやましいです🙌
    しかも夜に四、五時間寝るなんてすごいですね!✨
    自然とそうなったんですか?💡

    • 8月9日
  • なあ

    なあ

    明後日2ヶ月です😊

    沐浴の後疲れて眠いはずなのにお母さんだと甘え泣きしちゃうって助産師さんに言われました🥺🥺疲れてるんだよー!って泣いて訴えてるって🥺里帰り中は実母に抱いてもらって寝かせて貰いました(笑)

    最初から結構寝る子でした😂
    抱っこで寝かすと背中スイッチ発動しちゃうのでトントンして寝かしつけてます(´・ω・`)

    • 8月9日
  • らって

    らって

    明後日2ヶ月ですか!
    少し先輩ですね👶

    沐浴の後に甘えて泣いてしまうこともあるんですね💡
    お母さんと、そうでない人の区別もちゃんとついてるんですね~😊
    赤ちゃんは色々わからないことだらけです😁

    トントンするだけで寝るなんてすごいお利口ですね✨さっきトントンやってみましたが、まったくダメでした😂

    • 8月9日
  • なあ

    なあ

    甘え泣きもあるみたいです!
    今は見えない分、
    匂いで判断してるみたいです!分からないことだらけで不安にもなりますよね💭💭

    でもどうしてもだめな時は
    おしゃぶり使ってます😊😊

    • 8月9日
  • らって

    らって

    赤ちゃんって賢いですね☺️

    おしゃぶり使ってみようかとさっき考えていたところです!
    本当に困ったときの最終手段として、買っておこうかな😏

    • 8月9日
  • なあ

    なあ

    賢いですよー😩💗
    参りました〜〜って気持ちです(笑)

    おしゃぶり歯並びがどうとか
    よく聞くけど癖にさえならなければめっちゃ良きですよ😊最初ミルクも足していたので哺乳瓶と同じメーカーの物がいいと聞いて買いました👍トントンで泣いちゃう時はとりあえずしゃぶってもらうと寝落ちしてます!いらなくなると自然と口から離すので💗そしたら回収してます!!(笑)

    • 8月10日