※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘のお昼寝や夜の寝かしつけについて相談です。夜1時間かかり、22時に就寝。お昼寝2時間は長いでしょうか?身長や体力に影響があるか心配。体力を削る遊びも知りたいです。

お昼寝どれくらいさせてますか?
一歳半の娘のことで相談です!
最近夜の寝かしつけに1時間かかるようになりました😭💦
21時に寝室に行くのですが、寝るのが22時になります🙄
体力がついてくる時期なんですかね?
お昼寝13-15時の2時間なのですが、長いですか?
身長が低いので、夜の睡眠時間の影響あるのか心配です😭
体力削る遊びも何かあれば教えてほしいです!😭

コメント

deleted user

同じく1歳半の息子がいます。お昼寝は12時半頃から15時頃までで長いときは16時頃まで寝ます😂
寝かしつけはお風呂あがり後すぐから30分程度です!
体力がついてきてるなぁって私も思うので、お散歩は荷物が多いとか急いでるときとか以外はベビーカー使わず歩かせてます!あとは暑いですけど少しお外で遊んだり、家の中ではボール転がして追いかけ回したりしてます😂

  • myu

    myu

    うちも前まで16時まで寝て、夜も30分で寝てくれてたんですよー😭😭😭
    やっぱり体力ついてますよね🙄
    追いかけっこ大好きなのでボールも使いまくります😂🙏

    • 8月8日
あんどれ

保育園の日は2時間寝てます!
お休みの日は朝寝、夕寝(たまにしない)の3時間寝たりします💦
21時に寝室に連れて行って30分くらいで寝ます。
特別な遊びは特にしてないんですが、ひたすら歩き回ってます😅💦

  • myu

    myu

    えー羨ましい🥺💓全力で追いかけっこしたりするのに、全然寝てくれないんですー😭
    寝かかってるのに抗って1時間かかってます😂
    お昼寝2時間は平均的なようでとりあえず安心です🥰

    • 8月8日
deleted user

そのくらいの時期うちも1時間くらいかかってました!
いまはお昼寝3時間、1時ー4時ぐらいしますが寝かしつけは15ー30分くらいになりましたよ✨
今の時期はやはりおうちプールですかね😊

  • myu

    myu

    時期的な問題なんですかねー😭💓
    お昼寝3時間、理想ですー!!
    おうちプールするとわりと早く寝るんですけど、準備が面倒で😭今の時期だけと思ってやるしかないですね(笑)
    寝かしつけは徐々に時間かからなくなっていったんですか?🥺

    • 8月8日
ママリ☺️

うちは長男がいてるからうるさくて次男昼間睡眠少ないです1時間~1時間半程です。

長男の生活リズムに合わせてるので昼寝時間はバラバラですが

早くて13時40分頃に起きるし
遅くても何時から寝ても15時前には起こします!!

長男の場合はその時期2時間ほど昼寝してて20時に寝室連れて行って21時頃でしたょー!

だんだん寝るのイヤイヤも出てくるのかも。。。

まーみー

2時間のこともあれば3時間近く寝ることもあります。
お昼寝もっと早くできませんかね?
息子は朝6時くらいには起きるので、昼12時くらいからお昼寝して14時には起こします。
それ以上になると20時に寝れません😅
もっと早く起きた時は、11時台にはお昼寝開始します。
低身長なのはどちらかというと遺伝が大きいと思いますが、可能性は0ではないとは思います。
あと、体を動かして眠らない子であれば、頭を動かす遊びをしてあげた方がいいかもしれません。紐通しやパズルなどおすすめですよ👍