※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べのレシピを教えてください。息子はスプーンで食べるのを嫌がります。バナナに挑戦中。野菜を食べるときはお粥と混ぜると食べやすいです。バナナは熱を通した方がいいですか?

7ヶ月手づかみ食べにいいレシピを教えてください、

いつも息子の手の届かないところにお皿を置いて、スプーンで食べさせてます。昨日母乳相談室で、助産師さんから手づかみ食べさせてないの?と言われました。

今は7分がゆ、きざみ、到底手づかみでは難しいのですが、確かにうちの子は食器やスプーンを持ちたがり、取り上げると泣いて離乳食を終了することが多いです。

とりあえずバナナはまだ食べたことないのですが、手づかみ出来るよう挑戦していこうと思っています、

他にいいレシピありますか?

ちなみにきざみの野菜をあげると おえっ てなる時あります。
お粥と混ぜたら大丈夫なのですが...
今日ハイハインを大人の爪より一回り小さいくらいに折ってあげたらムセなく食べれました。

あとバナナはクックパッドを見ると熱を通さない感じのとかありますが、通した方がいいんですよね?

水に入れてレンチンとかでしょうか??

今日初めてガッツリ手づかみさせたらこうなりました...

コメント

ひ

7ヶ月で手づかみって早くないですか?まださせてないの?ってまだまだ形態的に手づかみ出来ませんよね‼️
うちは手づかみなんてまだまだです‼️

• ぴょん

ぴょん

無理ですよね、こんな柔らかいお粥はおもちゃにしかなりませんでした(´・ω・`)
    スプーンに豆腐をのせたらつかんで口に入れてましたけど、かなり厳しいです(´・ω・`)
    おやきもまだ早いような気がして、でも触りたがるならやるしかないのかなぁとか(´・ω・`)

• 8月8日
おもち

最初はお焼きや、作るのが大変なら崩れやすい人参スティックや、ブロッコリーの穂先、さつまいもスティック、ちぎったパンやクリアしてるのであればたまごボーロ等はどうですか😊?
食器をひっくり返してしまうなら裏が吸盤になっていて子供の力だとひっくり返せないようになってる物もあるのでママさんのストレスも軽減されると思いますよ❤️

• ぴょん

ぴょん

人参スティックとかいいですね!
    パンまだ試してなかったのでやってみます(´・ω・`)!
    ちぎったパンは、普通にパンちぎるだけですか??なにか処理しますか?
    吸盤やってみます!
    今日は夫もいたし、やりたい放題どうぞーって気分でやりましたが毎日は絶対無理です😅

• 8月8日
  • おもち

おもち

パン粥クリアしてるのであれば、最初は食パンの耳とったやつで大丈夫だと思いますよ😊
    あとは食器持ちたがる様でしたら上げるのとは別で、離乳食用のスプーンを持たせておいて、手の届かない所に食器を置いて食べさせるのもいいですよ😊片付けに余裕が無い時はからの食器を持たせておいてしのいでます🤣

• 8月9日
  • ぴょん

ぴょん

小麦系はまだそうめんしかあげてなくて、パンチャレンジします(´・ω・`)!
    使ってないスプーンを持たせたらカミカミして食べるどころではなくなってしまい、なかなか難しいです(><)

• 8月10日
まま

まだつかみたべは早くないですか🤔⁉️
7ヶ月ならハイハインで練習してた気がします!
離乳食後期になったら茹でた人参スティックとか柔らかいもので練習させて
9ヶ月あたりからおやきをあげています✨

バナナは自分で食べれそうですか⁉️
もう今は火を通さずにあげています!

• ぴょん

ぴょん

早いような気がするのですが、でもどちらにせよ食器などを子どもに持たせないと泣いてしまうので食べ物を持たせてみるのもいいのかな?という感じでした、やってみなければわからないのですが(´・ω・`)
    ハイハイン1回1枚ありですかね?
    今日2cmくらいしかあげなかったので😅

バナナも試してみないとなんとも言えないですが、とりあえず挑戦です、
    10ヶ月になったら火を通さずでも大丈夫なんですね(*´▽`*)!

• 8月8日
  • まま

まま

食に興味があるんですかね✨
    汚れた後処理大変ですよね😱笑

ハイハイン一枚はあげていました😊
    ご飯でおぇってなってもハイハインは上手に溶かして食べていたのでそのまま渡してみても良いと思いますよ✨

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

どうなんでしょう、食なのか食器になのか 笑
    今日は食後すぐ、バンボに乗せたままお風呂直行でした😅笑

そうなんですね!
    つまったら怖いと思ってたのですが、今日食べてる時に耳をすませたら上手にシャリシャリ溶かしてる音がしてました(*´▽`*)
    明日は1枚あげてみます!

• 8月8日
チェリー

8ヵ月に手づかみ始めました!かぼちゃと豆腐でおやき作りましたよ!
バナナは最初だけレンチンしてあとは生で食べさせてました!
水はいれないでチンしましたよ!

• ぴょん

ぴょん

もうあと数日で8ヶ月なのでもうそろそろお焼きデビューしても良さそうですね!
    そのままレンチンですね!
    本当は明日にでもあげたいところですが火曜日まで待ってあげてみようと思います!

• 8月8日
  • チェリー

チェリー

アプリのレシピでおやき作ったんですが、すごいモチモチしててこんなん食べれるのか?と思ったけど意外と食べれました!😊

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    細長ーくしたら食べられるかな、どうかなって思ってたんですが、普通の形で上手に食べましたか??

• 8月8日
  • チェリー

チェリー

500円玉よりもう少し大きめのサイズでしたが普通に食べててビックリしました!

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

それはびっくりですよね!
    そのくらいで作ってみようと思います!

• 8月8日
 りさ

うちの子は7ヵ月で離乳食食べなくなり栄養士さんに相談すると掴み食べさせてみてと言われました。本当は8.9ヵ月かららしいですね。そうすると徐々に食べ出しました。また早くから手掴み食べする事で手先は少し器用になってきたと思います。ちなみにスティックのバナナ、にんじん、大根が簡単です。あとはじゃがいもやうどんでおやきを作ったりもしています。
あと、手掴み食べさせる時はレジャーシートを敷いて、スプーンも子供に持たせてあげるようの物も用意してます。とりあえずはぐちゃぐちゃにしても好きなようにさせて泣き出したら即終了で嫌な気持ちにならないように気をつけてます。終わったら服脱がしてお風呂直行でシャワー浴びさせてます。二回食でこの大変さなので三回食になった時が恐ろしいです。

• ぴょん

ぴょん

野菜スティックが良いですかね(*´`*)
    じゃがいもやうどんのおやき調べてみます!
    やはり食後はシャワー直行ですよね(´・ω・`)
    3回食、想像がつきません😭

• 8月10日
ちゃんち

7ヶ月の頃はハイハインなどのせんべいを持たせたりボーロをつまむ練習をしてしっかり食べれるようになった8ヶ月辺りからつかみ食べ始めました🙋🏻‍♀️
お粥だと片付けも大変なので始めは野菜スティックやパンケーキ、おやきなどから始めるといいと思います😊
ちなみに私は床を拭くのがめんどくさかったのでラップを床に敷いてました!エプロンも袖まであるタイプの物にするとお風呂直行の機会も減るので試してみてください🥳

• ぴょん

ぴょん

お粥のつかみ食べはもはや無理なのでそういったもの用意しようと思います(´・ω・`)!
    エプロン下の方掴んでモグモグしてしまって、、
    でもそであるやつ調べてみます!

• 8月10日