※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

子どもを保育所に預けるタイミングや頻度について、旦那の提案に悩んでいます。慣らすために預けた方がいいか、罪悪感もあります。アドバイスをお願いします。

旦那から子どもを一時保育に連れて行ってちょっと自分の時間を過ごしたら、子どももいずれ保育所にいくんだしと提案がありました。
保育所に入れるとしてあと半年くらい先〔一歳半)なのですが、ちょっとでも預けたりして慣らしたら違いますか? 連れて行くとして、どれくらいの間隔で預けたほうがよいのでしょう? 旦那の提案には何となく自分の時間を過ごすのに預けるのは罪悪感があったり、お金出して慣らしたほうがよいのかちょっとわからず、うーんと返事するだけです。アドバイス頂けたらと思います!>_<

コメント

yse

最近イヤイヤ期が少しずつ出てきたり、外に毎日出てしんどくなってきたり、毎日怒ってばかりで自分自身が感情的になってしまったり、といろいろしんどくって、今月から一時保育に預けることにしました。(1歳8ヶ月)出来る限り週一で預けたいと思うのですが、なかなか予約取れなくって今月は二回だけです💦

• パチ

パチ

そうなんですね! そうですよね、イライラして感情的になるしお互いによくないしそう考えたらそういう場を頼るのも一つですよね。イヤイヤ期、これからが恐ろしい(・・;) 予約なかなかなんですね>_<二回だとどうですか? 月一回だけ預けてる方が一回だけだから間隔があいて行くのをすごく嫌がると言っていたので、気になります。

• 7月3日
  • yse

yse

きっと息子は大泣きで大変だと思います。でも楽しい所とわかると大丈夫です!と言ってくださるので頑張りたいと思います!6日と26日が一時保育なので、初日の様子また連絡しますね!!

• 7月4日
  • パチ

パチ

そうなんですね!そうですよね、楽しい所だとわかって行きたくなってくれたらよいですよね(^^) 様子教えて頂けるということでありがとうございます!

• 7月4日
  • yse

yse

水曜日の初めての一時保育は三時間だったのですが、ほぼほぼ泣いて過ごしていたみたいです。保育士さんは、初めて登園される子のほとんどは泣いて過ごされていますので気にしないでくださいと言ってくださいました!
    たった三時間だったけど、親としては少し気持ちが楽になり、いつも出来ないような掃除や片付けをしました。
    これからも懲りずに予約取れそうだったら私は短時間でも一時保育を利用しようと思っています!

• 7月7日
  • パチ

パチ

早速、ご連絡いただきありがとうございます!
    やっぱり一歳半過ぎてたらよくわかってて、なんでママと離れるのーってパニックになるですね>_<
    三時間でもやっぱり違いますかあ(^-^)私も利用改めて検討みたいと思います!親切にお返事いただきありがとうございます(^^)

• 7月8日
akmm

はじめまして、ただいま産休中ですが保育士をしている者です☻

旦那さんは奥さんに息抜きを提案してくださったのですよね、でしたら少し甘えてみてもいいのかな〜と思います。

慣らしとして考えるのではなく必要な時に必要な時間、最初はきっとお子さんが心配でたまらなくなってしまったりもあると思うので半日だけとかでいいのかな〜と思います。

慣れるのにはお子さんそれぞれ期間はだいぶ違うくなってきてしまいますし、一時預かりでそれをしようとするとお金もかかってしまいます。

なので入園してから、慣らし保育とゆう制度がきっとあると思うので慣らしはその時でもいいのかな〜なんて思います。

保育園に一時預かりに初めていくお子さんは大抵泣いてしまいます。けど1日中泣いてる訳ではなく色んな友達や刺激に触れて楽しんでる時もあります☻

なのでお母さんがリフレッシュしたい時に少し利用してみてもいいと思いますよ。

• パチ

パチ

そうなんですね、慣らしと考えず半日とかでかあ。確かに急に誰かに預けるってなんかそれだけで私自身そわそわしそうです^^;
    やっぱり子どもはこどもなりに上手く適応していくんですね!

• 7月3日
  • akmm

akmm

始めての保育園を利用するお子さんにとっては給食やお昼寝も一大イベントで雰囲気にのまれて、家のようにはいかなかったりもするので最初はお子さんもお母さんも試し感覚でいいのかと思います☻

子どもの適応力はすごいですよ!けどにこにこで遊んでたかと思ったのにお母さんを見つけた瞬間泣き出したりとかも普通です。

• 7月3日
  • パチ

パチ

そうなんですねぇ。 そうですよね、他の子とご飯食べたりお昼寝したりっ家ではない刺激に子どもにとっては一大イベントですよね^^;
    また考えてみたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 7月4日
どっと

私も同じ状況です😂
保育所は3歳まで考えてはいないのですが、パパの提案で一時保育利用しようと思ってます😊
登録が必要な所だったので、登録は済ませたのですが、特に予定もなく いつ予約していいものかわからず…(笑)
でも周りの先輩ママの話を聞くと、利用しておいた方がいいと皆さんに言われます(^_^)
人見知りが軽減したり、他の子供たちとの交流にもなるし(*^^*)

知り合いの子が保育園に入園する2ヶ月くらい前から週一で一時保育を利用してたら、慣らし保育園無しで保育園に入園したのに泣いたりもせず過ごせているみたいです😳

• パチ

パチ

そうなんですね! 入れる時、慣らし保育なしになると思うので、やっぱり考えたほうがいいのかなぁ。 ありがとうございます(^^)

• 7月3日
ぴーちゃん

リフレッシュで預けるのはいいことだと思います😄
ただ、すぐ保育園に預けるのでなければ練習とか慣れるためにはなりませんね😅続けていかないと慣れないので💦
子どもによってはお母さんと離れる時に泣いても、日中は楽しく過ごしたりしますよ😄

• パチ

パチ

やっぱり、そうなんですね>_<まだ先なので、どうかなぁと思ったりしてました。 今はリフレッシュで考えたいと思います!

• 7月3日
ゆほま

上の子がちょうどその頃から一時保育始めました(*´︶`*)❤︎
最初は月1、徐々に増やして1歳で週1、1才半で週2で、1歳10ヶ月で妊娠もあり週3日でした。2歳で入園でした。
1歳半のころには、保育園の日だよ〜というと喜んで朝起きるようになっていたし。
給食があったのも大きくて、献立も参考になってました。
家じゃ絶対食べないのに保育園じゃ完食とか・・・
家じゃ絶対やらない泥遊び、水遊びもいい刺激なようでした。
これから自我が出てきてリフレッシュも必要になりますよ✨

あ、上記は予約をとった回数で、行ききれてません。すぐ病気もらったりして。
でも免疫がついたのか、入園してから最初の一ヶ月の洗礼はありましたが、5月6月は休まず行けてます。
免疫つけて欲しくて早めに行かせたのもありました。
去年は毎月病院行きましたけどね😅
主さんもあと半年ほどで復職でしょうか?
専業の自由時間を少し楽しむのもいいと思いますよ🎶

• パチ

パチ

そうです、一応あと半年くらいで復職予定です!
    なるほど、これから自我がでてきたらまたリフレッシュが必要な時が出てくるんですね>_<
    やっぱり預けたら病気もらってきますよね^^;免疫をつけると意味でも、そうですよねいずれ保育所入ったらまだ色々もらってくるだろうしよいですね!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

元保育士です(*^^*)私の勤めてた園で見てた時のことなので、ご参考程度にお願いします!

園によるかもしれないですが、一時預かりは月に回数が決まってる保育園がほとんどだと思います。一時預かりを定期的に利用⇨入園の子供もいました。やはり半年など、定期的に同じ保育士が関わっていたら園の雰囲気には慣れていると思います。
でも、ひとりの時間がほしい!とか、仕事の都合で一時預かりを利用したいということ以外で、一時預かりは利用すると、お母さんも後ろ髪引かれる思いをするかもしれません。お母さんと離れるのが悲しくて泣く子も多かったので。
いずれ保育園に入園して離れてしまうのであれば、今はしっかり子供さんに関わってあげてほしいなと思います。それまではオープンスペースなどを利用して、他の子供や保育士さんに触れ合うと言うのはどうでしょうか(*^^*)
お母さんとの関わる時間は子供さんにとって本当に大切だなと保育士をしていて本当に感じました(*^^*)

• パチ

パチ

他の方にも回答いただきましたが、保育士さんからの視点で御意見ありがとうございます(^^)
    そうですね、オープンスペースを利用して触れ合いをもつのも一つですよね(^^)

• 7月4日
akmm

はい、家とは違う決められたリズムなので泣いたり、食べなかったり、寝なかったりは当たり前!とゆーかんじで保育士も思っているので大丈夫だと思います。

少しでも参考になったようなら良かったです☻