※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

四年前に建売住宅を購入しました角地にあり両辺はセットバック工事がさ…

四年前に建売住宅を購入しました
角地にあり
両辺はセットバック工事がされ綺麗になると言われました。
しかし、未だセットバック工事がされていません

もともと、この家の土地は我が家の隣の家のおばあさんの土地で
今回売りに出され我々が購入しました。
その時にセットバック工事しなければならないことになったそうです。
そしてセットバック工事は、そのおばあさんが申請を出さなければ始まりません。
おばあさんは近隣の方からセットバック工事は、どれくらいお金がかかるか聞きだし
お金を出したくないようで、申請を出しません。
しかし、我々にタダで雑草を抜いて草木一本生やすな綺麗にしろと言ってきます。
毎年、暑くなる前にいくらか子供と遊びながら抜いていましたが
今年はコロナで旦那が未だ在宅
正直そこまで手が回りません。
さらに正直に言えば
もちろん自分の家の周りですし綺麗にしておくべきなのは分かります。
しかし最近ではおばあさんの
セットバック工事のお金を出したくないというオーラが、ものすごく
こちらになんの対価もなく雑草を一本たりとも生やすなという考えがどうにも理解できず
雑草を抜く気を削がせます。

おばあさんの家の近くだけでも抜いてあげようと思い抜きましたが
全部抜けと、抜き足りない、また雑草あるぞと他人をタダで働かせるようなことを言ってきてストレスを感じます

そういった考えはダメなのでしょうか…
ストレスを感じつつも自分は良くない考えをしてるのではと考えてしまいます…
最初に雑草抜いたのが間違えだったのでしょうか

家の前の公道を箒で掃いて綺麗にするのとは、少しレベルが違うように感じてしまいます…
またおばあさんは近隣住民一人一人帰宅時間を知っていて
誰は帰りが遅くて目がさめる、誰は夏場にテレビの音がでかくて寝られない
誰は挨拶の仕方がうっとおしい
常に近隣住民だれかの文句を言ってきます

コメント

雷注意

それは不動産屋に相談する案件では??
セットバック工事されるということで契約したのに、隣の人は工事しないと言ってますがどういうことですか?と話をしてみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!不動産屋に相談する案件なのですね
    ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ

契約の際にセットバック工事をする予定だと明記されている書類をもらいましたか?
それを持参して契約した不動産屋さんに相談されるのが一番かなと思いました。

おばあさんが草取りしろと言ってる土地はどちらに所有権があるのでしょうか?
私なら他人の土地まで草取りしたくありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類は主人が持っていて、ちょど定かではありません…
    土地はセットバックすると公道になります
    土地は、どうなのでしょう…
    でも、それなりに面積があり
    そこの土地代は我々は払っていませんので
    ほんとわたしも草取りしたくないのです…
    草取りをして何か植えられるわけでも、ありませんし…

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご苦労お察しします😣
    変わったおばあさんなので、不動産屋さんに間に入って頂いた方が良いのでは無いでしょうか?
    普通なら契約書に自分が購入した土地の範囲やセットバック工事について明記されてるはずです。
    他人に自分の土地の草取りをしろなんて言うのは、おかしいですよね。。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです
    購入した土地は、ほんと家が建ってる分で
    現在更地の問題の地は我々の土地ではないのは確かです

やっぱりおかしいですよね…たしかに我々の家の前なのですが…
    文句言うならセットバック工事してくれって思ったんですが
    こういうのは黙って草とるもんなのかな…と思ってしまったので
    話聞いてもらえてよかったです

揉め事は起こしたくないので、もう少し様子見たいと思います
    本当にご意見ありがとうございます!

• 8月10日